ひよっこだもの

SMAP香取慎吾くんのひよっこファンです。
ときどき、ぬる~く語ります。

無事ですか?

2012-07-31 07:31:50 | 日記
慎吾くん、おはよう。

きっともう起きて、危険なことをやっているんだよね?

35年生きてきて、20年も芸能界にいて初めてのことって?

なんだかすごく心配なんだけど…
無事成功?するよう祈っています。

終わったら、ちゃんと報告してくれるかな?

歩く癒し

2012-07-30 14:45:35 | 日記
Q:ゴローちゃんってどんな人?

A:SMAPの癒し

これが、私が週末に勉強して出した答えです。

つよぽんは私にとっての癒しですが、
ゴローちゃんはSMAPにとっての癒しなんだなぁと。

メンバーみんなが、仕事でもプライベートでも安心して甘えられる存在で、
素直な飾らない気持ちで接することのできる人なのかなと思いました。

ゴローちゃんをいじっている時の4人はとても楽しそうだし、
2ショット写真の距離がみんな近いのね。
中居くんがあんなふうに写真を撮れるのはゴローちゃんだけのような気がするし、
慎吾くんなんか幸せそうな顔で抱きついちゃって。

ゴローちゃんへのインタビューでは、大人で紳士だなと思いました。
言葉にも品があって、読んでいて心地いいというか、おだやかな気持ちになれるというか。
スマスマでのおもしろゴローちゃんやスマステでの毒舌ゴローちゃんもいいけど、
それとはまた違う魅力を感じましたね。

そして、慎吾くんのゴローちゃんへのメッセージを読んで思ったのは、
私は慎吾くんにとって、ゴローちゃんのような存在でありたいなということ。

ファンにも色々なタイプがいて、
慎吾くんに元気や勇気をあげられる人もいれば、
慎吾くんが力になりたいって思わせるような人もいると思う。

その中で、私はゴローちゃんみたいに、
楽しさと安らぎを慎吾くんに感じてもらえるようなファンでいたいなと思って。

でもこれって、相当ハードル高いよねー。
まぁ、目指すだけ目指してみましょうかね。

愛をこめてライブを

2012-07-29 00:14:57 | 日記
今日も暑い1日でしたね。
でも、慎吾くんの優しい言葉があるから、暑さなんてへっちゃらです。
水分補給もしているよ。
黄色くて泡がある水分もあったりもするけど…。

慎吾くんは、今日もライブラブ注入の日だったのかな。
ライブのために、頭も体もちぎれるほど頑張ってくれるなんて、
SMAPファンは本当に幸せ者です。

と思うと同時に、私、反省しています。
今まで軽い気持ちでライブに行っていたから。
慎吾くんたちが、全身全霊を捧げて創り上げたステージだったのにね。
ごめんなさい。

私が今までライブに行ったのは3回。

初めてがMIJ。
席が遠かったこともあって、
その場にいるというよりはテレビを見ているような感覚だった。

2回目がsuper modern~。
つよぽんのピアノに、
広いドーム会場なのにすごくあたたかい空間だな~って感じて。
それもあって、他のアーティストさんのライブも含めて、
「楽しい」ではなく、初めて「幸せだな」って思えたのかも。

そして、We are SAMP。
慎吾くんの笑顔に心射抜かれたライブですね。
楽しくて楽しくて「終わるな」って思った。

今回のGift of SMAPは、私が慎吾くんを大好きになって初めてのツアー。
「ライブをやるよ」って言ってから、
札幌に来るころには1年経っていてずっと待ち続けているし
(まだ日程は公表されていないけど)、
慎吾くんからライブに向けての頑張りや想いを聞いている。

だから、当日は自分がどんなふうになっちゃうのかな~と思っています。
たぶん、オープニングでまず泣くなー。
嬉しいのもあるし、
オープニングの「これから始まるぞ」っていう、なんともいえない高揚感もありで。
それに「慎吾くん頑張ったね」っていうのもあるかな…う~ん、この心境、母心だね。

まずは初日に向けて頑張っている慎吾くんだと思うけど、
ツアーが始まっても、最終日まで「もっともっと」と頑張り続けるんだろうね。
そうして頑張る慎吾くんを見守りつづけていきたいと思っているからね。



m.c.K・S

2012-07-27 15:04:05 | 日記
いや~、あっちいですね。
みなさん、大丈夫でしょうか?
札幌も30℃を超え、寒さに備えた毛穴の少ない北海道人にとっては厳しい暑さです。

この気温の暑さに負けない、熱き戦いがいよいよ始まりますね
(団長、男子サッカー、スペインに勝っちゃったねー)。

中居くんもTBSのオリンピックキャスターとして、ロンドンでスタンバイ中かな。
フジさんは太一くん、日テレさんは翔くんと、
今年は3人ものジャニーズがキャスターを務めるんですね。

ジャニーズが司会やキャスターを務めるという先駆者は、やっぱり中居くんなんでしょうね。
今や、スポーツ、歌、情報、バラエティと、どんな分野の司会もこなしてしまう。
それを、ちゃっちゃとやっているのかと思ったら、
すごくたくさんの準備をしているとの話を聞いて、びっくりしました。
才能だけじゃなく、努力があってこそ、一流になれるんだね。

慎吾くんも司会者としては、スマステで10年以上のキャリアを持っていますよね。
ちょっと前だけど、フジさんで対決番組のMCをしていたでしょ。
テレ朝さんじゃなくて、となりが大下さんじゃないということが、とても不思議でした。

私が思うMC香取慎吾の魅力は「MCの慎吾くんも楽しそう」ってことかな。

もちろん、一人で突っ走って楽しんでいるんじゃなくて、
ゲストさんそれぞれのリズムとか呼吸とかに合わせている感じ。
だから、よくゲストさんが「家でテレビを見ているような」って言うのかなと思って。

そんなふうに考えていつも見ているわけではなくて、
慎吾くんと一緒に「うまそー」って言ったり、
questionを考えたり、
タカトシのボケとツッコミに笑ったりしているうちに、
1週間の疲れが癒されていっているんだけどね。

「CMやPRまで5秒」では、どんなふうに落とすのか
ワクワクの楽しみと、ドキドキの緊張感があります。
最近のヒットは桐谷さんの「口三味線」かな。

そのスマステは明日もお休みですね。

というわけで週末は、スマステ準レギュラーのゴローちゃんについて、
今日連れて帰ってきたblueさんの本で勉強をしたいと思います。

私にとってゴローちゃんは、いまいちつかめない存在なんです。
いろんな面がありすぎて、結局ゴローちゃんってどんな人?という感じ。
さて、答えは見つかるかな?

そうそう答えといえば、おじゃマップを見ていて、
慎吾くんのソロ曲の謎がひとつ解けました。
やっぱり、山Pと共作していて、一緒に歌っているんだってこと。
そうと聞いたら、音だけじゃなく、
2人が歌って踊る映像もいつか見てみたいものですね。

つながってるね

2012-07-26 16:13:58 | 日記
昨日、ソフトバンクのCM「バリ5」篇を見ました。
走っているよりも歩いている姿の方が、より力強く前へ進んでいるような印象を受けました。

27時間テレビや火曜曲で、5人の絆を感じたばかりの「つながる」CM。
これもSMAPの時代を引き寄せる力なのかしら?
うーん、それもあるかもしれないけど、
SMAPの根っこに流れているものなんだな、きっと。

「つながる」について、メンバーのコメントもそれぞれでしたね。
(もう見られないようで残念ですが)

中居くんとつよぽんは、SMAPのつながりを。
木村くんとゴローちゃんは、人とのつながりを。
そして慎吾くんは、その間にいるファンとのつながりにも触れてくれていましたね。

以前慎吾くんは、ファンのことを「同行者」と言っていたけど、
いつでも共にいることを忘れないでいてくれているんだなと、
嬉しいのと、ありがとうの気持ちでいっぱいになりました。

慎吾くんは、お客さんがいるライブ会場の時も、
たくさんカメラを見てくれるでしょ。
会場に行けないテレビの前の私たちにも
「楽しい時間を過ごしてもらおう」って思っているのかなって。
「つながっているよ」って言っているのかなって。

さて、なでしこジャパンは見事初戦勝利しましたね。
日本もオリンピックモードに突入ですね。

選手のみなさんは、まずは自分のために戦うのでしょうが、
オリンピックとは、たくさんの人の想いを背負って戦う大会でもあると思います。

何万人、何千万人もの人に期待されるって、どんな気持ちなんだろう?
それに応えるだけの強さはどこから生まれるのだろう?

たぶん、慎吾くんはわかるんじゃないんだろうか。
分野も規模も違うけど、共感できることがあるんじゃないんだろうか。

そんな慎吾くんに、私の好きなオリンピックテーマ曲の好きなフレーズを贈ります。
「どんなに 遠く 離れていても そばにいるから」