ひよっこだもの

SMAP香取慎吾くんのファンです。
ときどき、ぬる~く語ります。

秋のモアイ

2019-10-29 14:18:00 | 日記
モアイのお兄ちゃん、木村くんのドラマが始まりましたね。

もうシェフにしか見えない役へのなじみ度はいつもながらさすがだし、
顔もスタイルも動作(所作?)もやっぱりカッコいい~。

ストーリーでいいなと思ったのは、
料理への愛、お客様への思いがきちんと描かれているところ。
三ツ星をとることだけが目的じゃないというか。
豪華なフレンチだけじゃなく、
素朴な日本食もとても美味しそうに登場して。
ほっこりするし、家庭の味も大切に描こうとしているんだなと思える。

あとは尾花さんが天才シェフなんだけど、完璧すぎないところ。
日本とフランスの違いとか、好みの変化とかに苦労するところがリアルだし、
木村くんのもつキュートさも生かされているように思う。
沢村さんや京香さんとのトリオ感もいいんだなぁ。

これからも料理やレストラン経営のひとつひとつ、
そして「料理が好き」という料理人たち一人一人を丁寧に追っていきながら、
このまま王道を走っていってほしいなと思います。

そしてモアイの弟、慎吾くんはお休み継続中だね。

慎吾くんは自分のことを「見てくれないと弱っちゃう生き物」と言っていたけど、
だったら私は「見ていないと弱っちゃう生き物」だなと実感。

慎吾くんが楽しくて幸せであるならそれが一番だけれど、
その笑顔を観たいし、声を聴きたいと思うのも嘘偽りなき心。
一度インスタの更新はあったし(しかもファンの愛に応えてくれる)、
雑誌や新聞の連載、CM発表もあったのに、
贅沢なこと言ってるなぁと思ってる。

SNSをお休みしているきっかけは災害だったと思うけど、
にしても長すぎるし、宣伝のツィートもなくて、
今までと違うからついつい心配になっちゃう。
ただパワスプが割と最近の収録のようで、
声は気になったけど、
たとえ多少体調を崩していたとしても、
寝込むほどというわけではなさそうだね。

それに被災された皆さんへの寄り添う姿勢は変わらずあたたかくて。
だから大丈夫。
うん、大丈夫。

で、前向きに考えて…
自分を抑制しなくてはならないお仕事中かなと。
俳優とか誰かのための演出とか。
だから自分の頭の中のアレコレを表出するファンテジーが書けないんじゃないか。

あとは休暇で世界一周中とか。
KAWSさんとの対談にあった、
いつもとは違う方法で計算しながら大きな絵を描いている、
とかとかとか…。

とりあえず、ファンテジーを読み直してココロ落ちつけようっと。
あとつよ×クル×ガチャピン動画とか、
吾郎ちゃんのラジオとか、
仰天の生ヒロちゃんとか。
お兄ちゃんたちにパワーもらって癒してもらうから、
末っ子はゆっくり休んでね。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エンターテイメントの力

2019-10-17 18:47:16 | 日記
慎吾くん元気かな?
大丈夫かな?

地図さんも再開し、
みんなが寂しがっていることも、
面白いタグをつけて遊んでいることも知っているだろうに、
なかなか姿を現さない慎吾くん。

「無理はしないで」と思いつつ、
今までファンテジーがお休みだったのが、
災害時やジャニーさんが亡くなった時という悲しみのときだったから、
慎吾くんの心情を察してしまうのだよね。

今も心を痛めているのだろうか。
それとも、ゆっくり休暇を楽しんでいるのかな。
だったらいいな。

などと、
直接話したこともなければ、
プライベートもほとんど知らないのに、
家族や友人を思うように、
あれこれ心配したり気遣ったりする。

アイドルとファンの関係って、
なんか不思議だなぁと思うし、
いいなぁと思うし、
自分にもそういう存在がいることが幸せだなと思う。

私も昨年たった2日間だけど停電を経験しましたが、
スマホのバッテリーを温存するため、
SNSはほとんど見ず、
夜は懐中電灯の明かりの中でラジオに耳を傾けていました。
そのときに流れてきた「らいおんハート」にどれほど癒されたことか。

災害がおきたとき、まずは命と生活の質を守ること。
これが第一なのだけれど、
長引く避難生活や生活再建のためには心を守るものも必要だと思っていて、
好きな芸能人や音楽やスポーツ、芸術や文学などに限らず、
被災者のみなさんの心のそばにも、
それぞれにそのような存在があるといいなと思います。

熊本の地震のときのスマタイでは慎吾くんも、
「辛い時間を過ごしている人たちが一瞬でもいいので、
心が柔らかくなる瞬間ができたらという思いでやっている」
って言っていたものね。
テレビのレギュラー番組があれば、
今回もその思いを叶えることができるのに…というもどかしさを感じたり。

そして、「いいとも」や「スマステ」という生放送番組や、
「スマスマ」という自分たちの思いを自由に表現できる番組は、
慎吾くんにとっても私たちにとっても、
貴重だったんだなと改めて思いました。

今はその番組たちはないけれど…
慎吾くんやお兄ちゃんたちがエンタメの世界で輝き続けてくれることで、
辛いことがあっても、
元気になって前を向けたり癒される人たちはたくさんいるから、
これからもよろしくお願いしますね。

最後に…
今回の台風をはじめ各地で災害に被災された方々が、
1日でも早く日常を取り戻せますように。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今を笑顔で 未来を共に

2019-10-08 18:30:00 | 日記
最近は何かと遅れてしまいますが…

BISTORO J_O&J_O CAFE
開店おめでとうございます!

開店当日は皆さんの「おいしー」があふれていて、
私まで幸せになったし、
お腹がすいて仕方なかったぁ。
そしてスッキリで店内全体を観ることができて、
ますます行きたい気持ちが高まりました。
壁に飾られたアートやサーカスパンチな柄もいい感じ~。

料理やワインはもちろん、
食器や照明にいたるまで、
吾郎ちゃんのこだわりが貫かれているようで。
吾郎愛をたっぷりと感じられる時間、空間を過ごせるのですね。

SMAPファンにはたまらないメニューも取り揃えられているようですね。
吾郎ちゃんが「今までやってきたことを生かして」と言っていたけど、
それはごもっともなことで。
だって誰かに与えられたものではなく、
自分たちで積み重ねてきたものだから。

それにただ過去を振り返るための料理ではなくて、
今を笑顔で共に過ごそう、
そして元気になって未来を共に歩こうという料理だと思うし。

もちろん、ファンとかファンじゃないとか関係なく、
純粋にお料理やお酒を味わえる素敵なレストランだと思う。
どうか末永く皆さまに愛されるお店になりますように。
私もいつかヤンチェと合わせておじゃまするぞー!!!!!

このビストロのほかにも、
あれやらこれやら盛沢山な話題があったななにーニュース。

吾郎ちゃんの生ラジオでル―ティーンができる話は、
10何年ものルーティーンを失ったしんつよに思いを馳せて、
ちょっと切なくもなったけど…。

今までは5人を見てきたから、
芸能ではもう新しいお仕事ってなかなかないんじゃないかなぁ、
なんて思ってしまっていたけど、
ひとりひとりを見ていくと、
未経験なことってまだまだあるんだねぇ。
白井晃演出×香取慎吾主演の舞台も観てみたいと思ったり。

そうしてそれぞれの新しいことを見つけるマネージメントも、
その期待に応え魅力を更新し続ける3人もスゴイなぁと思います。

未経験だったことといえば、氣志團万博もそのひとつですね。
メイキング映像は何回見てもニコニコしちゃう。
3人とも本当にキラキラしていて楽しそうだし、
慎吾くんのファンへの愛に照れてしまう~。

3人や氣志團の皆さんは互いに何度も感謝を伝えあっていましたね。
その気持ちが多くの人を惹きつけるんだなと思いました。
あれだけの出演者が集う万博の主催者である氣志團の皆さん、
優秀なクリエーターやさまざまな企業が力を貸してくださる3人。

そしてレギュラー番組を守り続ける中居くんや新ドラマの撮影で日々奮闘中の木村くんも、
現場のスタッフさんに感謝しつつ、
みんなで力を合わせて頑張っているのだよね。

そんな5人がまた一緒に歩き出す未来を心待ちにしています。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

musicmap

2019-10-02 13:32:00 | 日記
いつも23時前には眠りにつく私。
でもなぜかこの日は0時過ぎにふと目覚め…
1時間遅れで10%狂騒曲に巻き込まれました~。

皆さんは、ドキドキ・ワクワク・ハラハラ・ソワソワの1時間を過ごされたようで。
慎吾くんはそんなみんなのアタフタしたり、
謎が解けて興奮している様を、
ニヤニヤしながら眺めていたんだろうなぁ。
姿は見せずとも、こんなにみんなを楽しませてくれて、
本当に香取慎吾はエンターテイメントの子だね。

「10%」はノリノリで超カッコいい!!!!!
これまでの慎吾くんのライブのソロコーナーを彷彿とさせるよね。

あの曲をカッコよく歌う、
そして聞いた人にカッコいいと思わせるのって難しいよねぇ。
歌詞を見ながらだと余計にそう感じた。
リズム感はもちろん、パワーとか声質とか…
SMAPのラップ担当の本領発揮だね。
パフォーマンスにも俄然期待しちゃう♪

慎吾くんも嬉しかったんだね~。
直筆で「アイシテマース」だなんて。

こんなふうに慎吾くんのソロは素直に喜べたのに、
その前に発表された木村くんのソロアルバムに対しては、
複雑な気持ちになってしまいました。

新しい地図はグループではないけれど、
3人は同じ地図を携えて冒険を続けているという安心感がある。
3人一緒にいる姿だったり、
個人の活動をしていてもSNSで互いに応援しあったり、
刺激を受けたりしながら活動している様子が、
私たちの目にはっきりくっきり見えて、
SMAPと同じ、3人にはホームがあることを感じられる。

でも木村くんは今は事務所が違うし、
互いに名前を出すことすら許されていない(と受け取れる現状)。
5人は心は繋がっていると思いたいけど、
それをはっきりと見ることが私たちにはできないから、
「その地図だけは嫌だよ!」と思う地図を選ぶことを木村くんが決めたのでは、
と不安になってしまったんだ。

そんなときに慎吾くんのソロ曲の発表。

木村くん、ソロでアルバム出すんだね~
僕もだよ~
お互い楽しもうね~
みんなも応援してね~

そう言われたようで。
私と同じように、慎吾くんに救われた方がたくさんいらっしゃったようですね。

そういう感情の移り変わりというのは、
人から見れば納得できなかったり、矛盾していたりすることがあって、
でも言葉ではうまく説明できないときがあるし、
その時その時の感情に嘘はないと思うから。

あ~、自分でも何を言いたいか分からなくなってきた~。

さて、つよぽんは11月にはっぴょう会があって、
1月の舞台も音楽が重要な役割を果たすみたいだし、
吾郎ちゃんはレコード店の店長なラジオが始まったり、
ディズニーコンサートのナビゲーターを務める予定だし、
SMAPの2019AWはmusicがテーマだね。

この4人の音楽活動で、
中居くんの固く結んだエンタメの紐が少しでも緩みますように。
大物司会者のオジサンだなんて言われて、私は悔しいのよー!


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする