ひよっこだもの

SMAP香取慎吾くんのひよっこファンです。
ときどき、ぬる~く語ります。

SMAPジュシンチュウ

2016-08-31 17:31:00 | 日記
今週のスマスマ、楽しかったなぁ。
そして、SMAPもスタッフさんも開き直ったの?
それとも戦闘モードに入ったの?と思ったよ。

5人の笑顔がいっぱい、来週の予告もわちゃわちゃ♪
何よりジャイアンチームの連携プレーね。

ベイカーくんが初めて買ったCDは報道で知っていたから、
中居くんが「タイムリー」と言った時にはびっくりした。
「そう言っちゃうの?」って。
そこで木村くんが「SMAP」と答え、慎吾くんが「世界~」と答える。
あの時の慎吾くんの目力、すごく強かったな。

このたった三言のやり取りだったけど、
5人は自分たちが今置かれている状況を分かっているし、
それをユーモアに変えて言える冷静さを持っていることも分かった。
そして、ファンの思いがちゃんと伝わっていることも分かったよ。

おいしーリアクションのリナおばあちゃまにも笑ったよ~。
今回は篠原さんかな?と思っていたけど、まさかのおばあちゃま。
しっかりとベイカーくんのことをリサーチしたってことだよね。

なんか元気をもらったぞー!

そして、元気をもらったといえば、スマタイの燃える黒うさにもね。
先々週からの黒うさたちのおかげで、
くじけそうになっても迷うことなく慎吾くんに付いていけるよ。
さすがcrazy4♪

あ、でもスマタイの文章の方はねぇ…
私と同じで、慎吾くんも言葉のスランプに陥っていたのかなと思った。
だって、編集後記で「美味しそう」しか言っていなかったでしょ。
いつもなら、お店側からの視点とか、
ワサビ丼のシンプルさと多くの唐辛子を使った料理の比較とか、
今回は夏だったから冬はどうなのか、
とかとか言いそうなのに。

それが心配というよりは、
「慎吾くんでもそういうことあるのね~」とにんまりした感じかな。
って、嫌だよねー、こんなふうにチェックされて。

でも、見ているんだよ、聞いているんだよ、ファンのみんなは。
細かいところを見のがさない、ささいな一言も聞きもらすまいと、
そこから5人のメッセージを受け取るんだと必死に。
そんなファンのみなさんに私もたくさんの気づきをいただいています。

だから、安心して発信し続けてください。
いろんな制限があって思うように発信できないもどかしさもあると思うけど、大丈夫。
どんな微弱なスマ電波も受け取れるファンのみんなだから。





華麗なるユーモア

2016-08-29 17:10:00 | 日記
ちょっとスランプ中。
書きたい言葉が降りてこないのよー、
と言うほど、いつもたいした言葉は降ろしていないんだけどね。

きっと、いろいろな情報にいっぱい脳になって、
いろいろな感情にいっぱい心になってるんだな。

だったら、情報を遮断して、考えることも少しお休みすればいいのに、
ちまちま考えちゃうの。
冷静に前向きに建設的にとかじゃなくて、
ちまちま、うだうだ、あーでもないこーでもない、と。

脳休みの為に
何も考えない時間を
自ら作るようにする

って、なかなか難しいね。

でも、気力がなくなったとか、あきらめたとか、そんなんじゃないよ。

だって私は、慎吾くんのことが大好きだし、
中居くんも木村くんもゴローちゃんもつよぽんも大好きだもん。
そして、SMAPが大好きだから。

そんな私の最近のストレス発散法は、
金スマでもお勧めしていた、カラオケ(一人で、in おうちで)。

ここ2~3日は、「華麗なる逆襲」からの「ユーモアしちゃうよ」。
この曲順、よし!と気合が入った後にほっこりになる、
緊張と緩和の素晴らしさよ。

そして先日、地元の新聞コラムで、
「ユーモア」という言葉には「にも
関わらず笑う」という意味があるという一文を読みました。

一昨日の慎吾くんはまさに「にも関わらず笑って」くれていた。
よゐこのお二人も大下さんもスタッフさんもみんな笑っていて、
辛くて熱くてとってもあったか~いスマステだった。
皆さま、本当にありがとうございます。

そして、ユーモアといえば、
ビストロのおいしーリアクションが五右衛門といい、J. D.BOY といい、最近冴えてるよねー。
何回見ても笑っちゃう。
お兄ちゃんたちにもウケてるよー。
今週はどうかな。
うまいビールは飲めたかな。

私も今週も、にもかかわらず笑うよ。
慎吾くんに負けないように。

あ、ちょっと言葉が降りてきたわ。




愛されている

2016-08-26 18:28:00 | 日記
スマタイのヒガシの言葉がとても嬉しかったな。
慎吾くんをプロとして認めてくれて、
支えるスタッフさんにも敬意を表してくれて、
その関係性は慎吾くんの人間性によって作りあげられたものではないか、
と言ってくれて。

ヒガシは慎吾くんは「愛されている」とも言っていたけど、
本当にそうだなと思います。

大下さんは自身の番組で本当の慎吾くんの姿を伝えてくれたし、
スマタイでは、慎吾くんがお休みした時、
中居くんとつよぽんが代役として来てくれたことにも触れている。

スタッフさんもいつもとは違ったであろう現場の空気の中で、
VTRを見ながら突っ込む慎吾くんの言葉に、
いつもと同じように笑ってくれた。

それはスマステだけではなく、おじゃスタッフさんにも感じたこと。

先週も今週もSMAPの曲を、BGMとしてたくさん流してくれましたね。
今週は…なんだろう…ただ応援しているというのではなく、
スタッフさんも一緒に戦ってくれているんだって私は感じたんだ。
だって「華麗なる逆襲」って。
「香取さんの笑顔は僕たちが守りますよ」とでも言っているみたいで。

香取親友枠だったの?と思うような健介さんと一緒のロケで、
慎吾くんもリラックスしていて本当に楽しそうだったし、
慎吾くんの言葉の字幕の横の写真が、大爆笑している顔なんだもん。

そして、月刊テレビジョンさんにも。
まだしっかりと全部は読めていないけど、
つよぽんのSMAPの歌への愛、
スタッフさんのSMAPへの愛がいっぱいでしたね。

「お気楽」にはインタビューの日付が載っていたけど、
私はそこにスタッフさんの強いメッセージを感じました。

これが今の草なぎさんの本当の思いですよ。
今の報道が正しいといえますか?

こうしてみんなに愛されるのは、
慎吾くんやSMAPがみんなを愛してきたからなんだよね。

健介さん北斗さんへのプレゼントも、その愛のひとつ。
慎吾くんは、北斗さんのご病気のことをすごく心配していたと思う。
だから、お話の中で北斗さんのお名前もたくさん出していたのかなって。
きっと、北斗さんも番組を楽しんでくれたと思うよ、うん。


信じる

2016-08-21 21:28:00 | 日記
慎吾くんは繊細だとみんなは言う。

私も慎吾くんは繊細だと思います。
だから、心配もしたし、今も心配ではないと言ったら嘘になります。
それに大切な人たちと引き離されたうえに、
あんな報道をされたら平気でいられるわけがない。
落ち込んだり、参ったりするのは当たり前でしょ。

でも、慎吾くんは強い人でもあると思う。
それに「繊細=弱さ」ではないと思うんだ。
だから私は、その強さを信じる。

でも、くれぐれも無理はしないでね。
ファンのみんなの声だけでなく、
自分の体や心から発せられる声にもちゃんと耳を傾け応えてあげてね。

で、改めましてスマステの感想は、
オープニングで慎吾くんが映った時には、その顔や声に胸が痛くなったけど、
「スタートです!」と言った顔に「よし、大丈夫だ」と思った。
ちゃんとスマステMCの役割を全うしようとしているって。

スタジオでは、大下さんが隣にいてくれることが本当に心強くて。

そして、ヒガシ(ってつい言っちゃうんだけど…)にも感謝しています。
慎吾くんに「やっと会えたね」と言ってくれたこと、
「慎吾」と呼んで膝をたたいてくれたこと、
最後に両手で握手してくれたこと。
まなざしもとても優しかったな。

メッセージ映像は、タイの通信会社のCMにグッときたなぁ。
与えることの尊さや未来の無限の可能性を感じて。
あ、あとは自分の行いは必ず自分に帰返ってくるってこともね。

このVTR後に「これで通信会社に入ろうとする人がいるんでしょうか」と言う香取慎吾が好き。
ちょっと斜めな見方をする感じがいいのよー。

そしてメッセージと言えば、
ラジオでそれぞれのコメントが読み上げられましたね。
こちらでは木村くんのラジオしか聞けなかったけど、
そのコメントの内容とファンの皆さんの感想から、5人の思いはうけとりました。

原稿を読み上げただけとはいえ、
言いたくない言葉もあったよね。
もう言わなくていいからね。

それから、リオオリンピックが閉幕しましたね。
選手の皆さん、興奮と感動をありがとうございました。

中居くんも、リオとの時差に長時間の生放送にお疲れさまでした。
好きな野球も見る暇がなかったかな。
選手の皆さんへの申し訳ない気持ちもありながらで、
心身への負担はかなり大きかったことと思います。
少しゆっくり休んでね。

さぁ、次はパラリンピックだ!

2016-08-21 01:33:00 | 日記
慎吾くん、今日もお疲れさまでした。
ふぅー、ほんと疲れたねー。

でも、最後のヒガシへの言葉は、
私たちへのメッセージでもあると、私は受け取ったよ。

ならば、
私たちは蛍となって、
暗闇にいるあなたとあなたの大切な大切なお兄ちゃんたちを無数の光で照らし、
奇跡をおこさせましょう。

とりあえず、食べてはいるんだね。
今はコミットできていなくても許すか(上から目線)。

あとは、眠れているといいんだけど…ね…。

今夜は頑張った自分をいっぱい誉めてあげてね。

じゃあ、おやすみ。