ひよっこだもの

SMAP香取慎吾くんのひよっこファンです。
ときどき、ぬる~く語ります。

5つの真実の愛

2017-04-28 20:00:00 | 日記
今週は、中居くんの神センスな嬉しい言葉があったり、
私は全然追いつけてないけど、
木村くんは映画のために大忙しだった1週間だったけど、
私は生サタスマを毎日リピしては幸せ気分に浸っていた1週間でした。

それが理由でもあるのかな。
最近のお気に入りの曲が、
中居くんと慎吾くんが作詞したという「Five True Love」。

イントロからカッコいいよね~。
聞いてるとパフォーマンスを見たくなっちゃう。
これはライブDVDを買わなくちゃだね。

今この曲を聞くのは25周年記念アルバムからではなくて、
アルバム「BIRDMAN」から聞いてます。

で、聞いて思ったのは、
木村くんがズバ抜けて歌がうまいなってこと。

今は中居くんもつよぽんも歌がヘタだとは思わないし、
二人の歌声も大好きなんだけど…。
ゴローちゃんや慎吾くんも今は歌声に深みや厚みがあるけど、
まだ不安定さを感じるというか…。

その分、木村くんの歌唱力が際立ってあるように聞こえてしまうし、
実際昔は木村くんのソロパートが多かったもんね。

でもそのままだったら、今のSMAPはなかっただろうね。

今はそれぞれソロパートがあって、個性豊かな歌声を楽しめて、
1曲の中にもいろんな色を感じられる。
そんなところに「真夏の脱獄者」みたいな2人がメインのような曲があると、
これまた魅力的で。

とかなんとか言ってるけど、「BIRDMAN」好きですよー。
どの曲も好きだけど、
特にお気に入りは「living large」。
慎吾くんのラップがカッコいい~~~~~!

そして、

カベだらけの日々だけど  傷だらけの心だけど

月並みな人生送るより  平凡な毎日送るより

光めがけ ~

この歌詞にSMAPが重なりグッときています。

そして「Five True Love」の「探す 失くす~」からの歌詞にも。

どんな歌詞にも負けないよね、SMAPって。
だから、SMAPが歌うと胸に響くんだ。

さて、明日は「無限の住人」の公開ですね。
中居館長に続いて、木村万次にスマステに来てほしかったけどね。
焦らない焦らない。


サタスマの呼吸

2017-04-26 13:16:00 | 日記
今回のスマタイ、楽しみにしていました。
大下さんなら番組前の「心あたたまる交流」を教えてくださるだろうな、
と思っていたから。

そうか~、あの5人旅でのプリクラ撮る時みたいだったのね~。
照れくさくてその場を離れようとする中居くん、目に浮かぶ~。

その時に中居くんは「僕の知らない慎吾」を感じたんだね。
中居くんの中ではいつまでも、
「優香ちゃんが大好きで、トマトが食べられないしんご」のままで。
そんな「しんご」が、番組の座長としてしっかりやっている姿がまぶしく見えたのかな。

で、とにかく恥ずかしくて、
さらにゲストの立場に慣れていなくて、あんな感じになっちゃった?
だけど私はやっぱり中居くんは、
いつもとは違うスマステにしようと思っていたんじゃないか、
って思っているんだけどね。

だって、キメる時はキメちゃうでしょ。
サタスマのあうんの呼吸で。
「おいしー」とか「間がいいといいですね」がピッタリ時間内で感動!

あれを見て、50曲メドレーの終わりの挨拶を思い出しました。
順番でいけばつよぽんの番だったのに、
中居くんが慎吾くんを指差して、
慎吾くんが一言で笑いを誘って、
中居くんがつよぽんに振って、
時間切れでつよぽんが何も言えず。
これも流れるようなやりとりでピッタリ時間内だったもんね。

慎吾くんは自分が先に指された段階で、
中居くんが何を考えているか分かったんだよね。
今回もわずかな秒数を残して慎吾くんにバトンタッチする中居くんと、
それに応えてしっかり締める慎吾くんにシビれたー。

それから、ライブ演出の話は、
報道を真っ向から否定しているように感じた。

彼はプロフェッショナルな男ですよ。
ファンのことをいつも考えてお仕事してますよ。
僕もメンバーも慎吾を信頼していますよ。

大下さんの言うように、
放送にもスマタイにも愛情と信頼があふれていて。
こうした素直な言葉も最近の「慎吾」呼びにも、きっと意味があるんだと思う。
それが何かあれこれ考えてみたりするけど、なんでもいいよね。
見ている私たちも嬉しくて幸せだから。

それから、図書館生放送、お疲れ様でした。
さすが司会者の男、初回でもあたふたしていなかったね。
もっとゲーム的なものも取り入れてもいいのでは?と思うけど、これからだよね。
舞祭組くんもいいよ~、好きだよ~。

心配なのはスマステとかけもちしているというスタッフのみなさん。
本当にお体に気をつけて、
これからもサタスマをよろしくお願いします。

ハッピーサタスマ

2017-04-23 22:49:00 | 日記
VTR 中ずっとしゃべってるし、
試食に文句ばっかり言ってるし、
前代未聞のゲストだよね、中居正広。

でも、慎吾くん、
オープニングのときから「ちゃんとゲストできるかな」って言ってたもんね。
自分の進行にすんなり乗っかる兄貴じゃないってことは分かっていただろうし、
久々の何が正解か分からないやりとりにシビレたんじゃないかな。

それとも慎吾くんの言うように、
ただ単に慣れないポジションにあたふたしていただけ?

ま、どっちにしろ、
本当に二人ともいい笑顔だったなぁ。
対して色々なインタビューでSMAPを語る木村くんがとても寂しそうだった。

だから、5人にはSMAPが必要なんだ。
目に見えない魂だけじゃなくて、
目に見えるSMAPの形が必要なんだって思った。

それにしても、ヒロちゃんのデレがスゴすぎた~。
それに対する慎吾くんのツンにもまた萌えるぅ~。
もう、言葉も行動も萌えどころが多すぎて書ききれない~。

それはもちろん久しぶりに会えた二人の素直に嬉しい気持ちの表れだと思うけど、
ファンが喜んでくれるだろうな、って思いも二人の中にはあったんじゃないかって思ってる。

とかなんとかごちゃごちゃ書いたけど、
つまりは単純に「幸せ」だということ。
本当に幸せです。
中居くん、慎吾くん、
そして、この時間のためにご尽力くださった皆さま、ありがとうございました。

明日はいよいよ図書館のゴールデン生放送ですね。
中居くんのことを誰よりも知る慎吾くんが「すごい力入ってます」と言ったとき、
中居くんはほんとに本気で覚悟をもって挑むんだな、と思った。
もしかして、明日に向けて今夜もあれこれ考えるのかな。
今度は慎吾くんがゲストでお助けに行けたらいいのにね。

慎吾くんだけじゃなくて、
木村くんもゴローちゃんもつよぽんも、
また中居リーダーとメンバーが一緒に笑い合える日がくるよね、きっと。



今ごろ

2017-04-22 22:44:00 | 日記
慎吾くんはソワソワしているかな。
ただでさえ放送前はソワソワする時間なのに、
今夜は中居くんがゲストだもんね。

久しぶりに会うし、
MC としても尊敬する中居くんを自分の番組にお招きするんだし、
時間が10分早くなったし(これは関係ない?)

いろんな思いはあります。
いろんな願いもあります。

でもとにかく、
慎吾くんが思うように好きなように中居くんとの時間を楽しんでくれれば、
それでいいと思ってます。

木村くんは見ていてくれるよね。
ロハスなゴローちゃんとつよぽんは寝てるかなー。
ま、それもSMAPらしくていいけどね。

それでは、サタスマナイトをen"joy !"してね。
私もen"joy !"します。
(これ、慎吾くんが木村くんへのメールで使ったんだよねー)

一足お先のサタスマ話

2017-04-21 17:20:00 | 日記
慎吾くんはどんな慎吾くんでも何をしていてもカッコいいな。
と思った今週のおじゃin レゴランド。

お髭があってもなくても、
前髪があってもなくても、
髪がもじゃもじゃでもストレートでも、
ポニョっていても痩せていても、
カジュアルなお洋服でもスーツでも、
笑っていても真剣な顔をしても、
ジェットコースターに乗っていても、
黄色いカッパをかぶっていても、
カニカチューシャしていても。

ちょっと控えめなしゅんくんに楽しんでもらおうと、
一生懸命話しかける眼差しもあたたかかったなぁ。

でも一番の萌えは、レゴで車を作っている時のお顔。
慎吾くんがクリエイトする顔は何時間でも見れちゃうね。
完成した車はデザインもカッコよくて決勝にまで残ったのに、
車輪がひっかかってスタートできず…ってのがまたかわいい~。

そして、中居くんのお一人さまトークは最強だな。
と思ったヒロちゃんin アメトーーク。

いや~、中居くんの再現VTRには涙でるほど笑った~。
アメトーークはSMAPが出ている番組以外で唯一録画をするほどの大好きな番組だけど、
コトイチ笑ったわ~。

番組での中居くんの扱いもよかったなぁ。
それはもうspecialなゲストさんで、
図書館の関係で実現した出演のはずなのに、
CMは度々入っていたけど本人からの告知はなくて、
一芸人のように雛段に座ってエピソードトークして、
足つぼ縄跳びまでやって、
その場にとっても馴染んでた。

その姿に「すごいなぁ。さすがだなぁ」と思った。

強烈な個性も華もありながら、
その場で求められていることを敏感に察知し、
その色というか空気というか、そこに合わせることができるんだよね。
それは慎吾くんもそうだよね。

トークでは「ハサミを各部屋に置いてある」って、
慎吾くんもスマタイで言っていたばかりじゃーん、
と、そんなところまで似ている二人に一足先にサタスマ萌え~。

さて、生サタスマはいよいよ明日。
SMAPってどの番組でもどのメンバーでもだけど、
他のメンバーがいると「SMAP」の顔になるんだよね。
それがたまらなく好き。

それから、あさイチはまだ見れていないけど、
イノッチが頑張ってくれたみたいですね。
木村くんのリラックスした優しい笑顔も見られたとか。

今日のイノッチといい、
明日のスマステといい、
いつもSMAPをBGMに流してくれるおじゃといい、
味方はたくさんいるんだなって、
また勇気がわいてきました。
イノッチ、ありがとう!
スタッフのみなさん、ありがとうございます!