暇人に見て欲しいBLOG

別称(蔑称)、「暇人地獄」。たぶん駄文。フリマ始めました。遊戯王投資額はフルタイム給料の4年分(苦笑)。

服用記録「デパスにはじまり」8月13日

2007年08月16日 05時05分08秒 | 日記系
 よく考えると、いつ何の薬を飲んだかというのを記録していなかった。南条さんのようにきちんと記録しておくべきだとわたしは思う。抗鬱薬のルボックスと調整用のガスモチンは夕食後に飲むから別として、デパスやレンドルミンは記録しておくべきだろう。



 わたしが処方されているお薬は、ルボックス(抗鬱剤)、ガスモチン(胃腸薬?)、デパス(抗不安剤、精神安定剤)、レンドルミン(睡眠導入剤)の、計4種類です。
 わたしが初めて精神科(といっても心療内科クリニックの精神科)で診察を受けたのは、8月10日ハトの日でした。
 特にその日なにかあったわけではありませんが、舌の付け根あたりが痛くて食べたりうがいをするときツラいので、会社を休んで病院に出かけたのです。
 けれどわたしは地元民ではなく地方出身者。4月から住んでいるといってもヒキコモリ。というわけで、精神科のありそうな大きな病院はひとつしか知りませんでした。
 総合病院でしたが、案内を見て愕然。精神科がありません。舌の痛みを理由に休んでいるのに精神科にしか目がいっていないわたしもわたしですが……(苦笑)。
 人は苦手だけど相談員みたいな老看護婦にアタック。精神科のある病院を紹介して欲しいと頼んだのですが、「精神科というのは分裂病とかもっと重度の人が行くところで、軽い鬱とかは心療内科に行ったほうがいいわ」と諭されました。そうなのです。いまの時代は、精神病もどきの人まで大勢通院してくる時代なのです。かくいうわたしもそうなのかもしれませんけれど……。
 ともかく精神科も心療内科もここにはありません。だからわたしは言いました。心療内科のある病院を紹介して下さい。
 すると近くのクリニックを紹介されました。とぼとぼ歩くとすぐでした。が、予約がいっぱいでした。「非常勤の先生でよければ来月に診れますが……」って、コラ!! 苦しんだ末に病院を頼ってこんな昼間から来てるのに、一か月も待たせる気かー!!
 さっさと別の医院紹介しろや!!
 と思いましたが、怒る気力も勇気もないダメなわたしは、おそるおそる、「他の医院さんを紹介していただくことはできませんか……」と尋ねました。
 そうしてようやくたどり着いたのが今のクリニックです。ソファーに掛けて待ちました。たどり着くまでに二度も断られたという事実が、「わたしはこんな場所に来るべき人間ではないんじゃないか、ここにいてはいけないんじゃないか……」という妄想となってうずまきます。少し涙が出ました。
 そしてついに初診察なのですが、めんどくさいので書きません。というか書きましたよね、わたしじゃなくて「ボク」が。だから割愛します!
 その時の診断によれば、わたしは社会不安障害という病気でした。昔は対人恐怖症と言ったりもしたそうです。というかわたしの中でもまだ対人恐怖症という認識が強いのですが。
 ルボックスとカルモチンを(舌の痛みには口内炎用のトローチを)処方されました。
 ルボックスはセロトニン(安心感リラックスをもたらす神経伝達物質)の濃度を上昇させて気分を落ち着かせたり気分を上げたりするお薬(抗鬱剤)ですが、効果が現れるのに2週間ていどかかると言われています。だからまだ全然効いてこない、いまのところつまらない薬です。
 ルボックスの副作用である胃のむかつきを抑えるためにガスモチンも同時に服用するようになっています。
 両方とも夕食後薬でいまだ効果出ずなのであまり眼中にありません。

 2回目の精神科は8月13日でした。この日は、吐き気というか、なんか息苦しい感じが前日からしていて、当日朝もなんか不快だったんですけど、会社に行ったんです。
 しかし、会社についてからが凄かった。
 物凄い息苦しい!!
 一度、所長に、苦しいのでネクタイ取っていいですか? って聞いてネクタイはずしたんですが、まったく楽にならず……やっぱり苦しいですと訴えると、医者に行けと言われました。
 三度目の欠席です……。
 一度遅刻もしているのに……。
 申し訳なく思いながら会社を出ました。
 出ると、少しだけ楽になり、帰り着くとだいぶ楽になっていました。
 これは緊張のせいだと思いながらクリニックへ行くと、案の定、不安や緊張のせいだと言われました。
 そこで、抗不安剤のデパスと、不眠が治らないので睡眠導入剤のレンドルミンをいただきました。
 不安時のデパスは、効いてくるまでに十数分から20分かかるのであらかじめ飲んでおくよう言われました。一錠で効かなかったら二錠飲んでもいいと言われました。ただし、デパスには傾眠作用があるので仕事に支障をきたさないように、あらかじめ試し飲みして様子を見ておくように言われました。
 レンドルミンは、寝る前に飲めばすぐ眠れるでしょうという話でした。
 デパスは処方されたその日に使いました。なぜかむしゃくしゃしていたので精神安定剤のデパスを投入してやりました。あまり実感はなかったですが効いたのかもしれません。
 夕食後にルボックス&カルモチンを飲んで、寝る前にレンドルミンを飲みました。
 レンドルミンは睡眠導入剤として処方されたのですが、一時間くらいは平気で起きていたと思います。悪夢による断眠もあったし……

 8月14日はだらだらしてました。無気力でした。なんかむしゃくしゃしたりイライラしました。筋肉は正常なのに力を入れようという意思が弱いためか足取りがふらふらでした。
 主に落ち着かせる系のお薬ちゃんしか持っていなかったので、そのまま放置です。
 クリニックに行っても良かったのでしょうが、そんな気力があるはずもありませんでした。
 少し前に意味不明な夢を見ました。とにかく意味不明で言葉で表現しにくいのですが頭の中だけにいろんな景色情景映像がハイスピードで出てきてわけがわからない状態になってパニックになって起きる夢です。
 それはメル友に泣き付いてなんとかしました。
 夕食後にルボックス&カルモチン、寝る前にレンドルミンを飲んで寝ました。
 やはりレンドルミンは一時間くらいしないと効いてこない感じでした。
 8月15日も基本的にだらーんでした。夕方に引っ越し業者が荷物の査定に来るというのにだらーんでした。はやくルボックスのやる気を起こさせる作用が現れてくれればいいのに、と思いました。
 昼寝をすると嫌な夢を見ました。
 わたしは金縛りで部屋のドアがゆっくり開いていくのです。怖くなったわたしはなぜか全神経を集中させて手元にあったケータイを床に落としました。音しませんでした。そのままドアが開いていき、なにか白いものが見えて…そのあたりでわたしは起きました。起きてからもしばらく動けませんでした。
 3時に、引っ越し業者の見積もりがやってきて見積もりして帰っていきました。
 時間が余ったので、5時頃にレンドルミンを飲んで昼寝をしました。しかしやはり1時間は寝付けず、そして起きたのが8時でした。レンドルミンは短時間作用型ですが6時間ていど効くはずなのですが、2時間しか眠れませんでした。
 その日もいつも通り、ルボックス&カルモチンを夕食後に飲んで寝ました。
 そして今日、8月16日の夜中というか早朝です。
 これまた何の夢でこんな時間(2時半頃)に起きたのかわかりませんが、とにかく嫌な夢でした。昼寝をしていたためかあまり眠くはなかったのですが、夢から覚めた当初はパニックで、デパスとレンドルミンを一気に飲みました。
 デパスは抗不安剤として処方されているのですが、実は眠剤としても使われるお薬ちゃんです。レンドルミンはいわずもがな眠剤。だから、このふたつを飲めば、精神が安定してぐっすり眠れるはずだったのです。系統も同じお薬ですしね。
 なのに、なのに!!
 服用して2時間? も経つのにたいして眠くなりません。ただ意識が若干朦朧としていてふらっとしてしまいそうな感じです。
 そして原因不明のしゃっくり。ずっと鳴ってます。
 誰か止めて~。乙女がしゃっくりだなんて!!(←乙女ではない乙女座だ)
 歩いてみたんですが、あれ、軽い? と思ったら、よろよろ……
 薬はちゃんと回っているようです。
 しかしあまり眠くない。
 体か脳の一部は眠っていてバランスがおかしいけれど、どこかの部位が覚醒していて今この文章を打っている、という感じです。
 わたし、明日は何時に起きるのでしょうか。
 レンドルミンが正しく効いていれば8時半、デパスとの相乗効果があれば正午覚醒とか有り得ますね~あはひゃひゃ。
 どうも、南条さんの魂が半分くらい乗り移ったようです。
 それではみなさん、ラリホー!!
 ケラケラケラ……

PS
 読み返していたらすごく眠くなりました。
 もう寝ますね~ん♪

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訂正 (筆者)
2007-08-16 09:27:22
ガスモチンが途中からカルモチンになっているという罠(苦笑)。

ガスモチンはずっとガスモチンです。

ルボックス&ガスモチンです。
返信する

コメントを投稿