暇人に見て欲しいBLOG

別称(蔑称)、「暇人地獄」。たぶん駄文。フリマ始めました。遊戯王投資額はフルタイム給料の4年分(苦笑)。

すごいな

2006年09月04日 17時06分19秒 | 日記系
 更新停止中だが、ちょっと気になったので更新してみる。
 ところで昨日のアクセス数は酷かった。
 いくら更新停止宣言をしたからって、3人はないだろうと思う。
 というか逆に、その3人に拍手してやりたい。
 なんで来たんですかと質問したい。
 いやほんと。

 現在、私は現在進行形で人生を停止させている。
 禁欲し、できるだけ齟齬のないように生きている。
 なにも求めず、なにもせず、なにも進めず、停止。
 停止停止停止。
 私は馬鹿なので走り出すと石につまづいて転倒し痛い目をみるまで暴走する。
 はなはだ迷惑な人種である。
 とくにここ1年ほどは大暴れした感じである。
 このままだと死ぬまで止まりそうにない。
 最悪に迷惑な死に方をしそうである。
 だからここいらで休憩せねばと思い、私はようやく足を止めた。
 ここで立ち止まらなければ無駄死にしそうな気がした。
 私はこれまで間違いに間違いを重ね失敗に失敗を重ねてきたどうしようもないクズだが、まさかクズのまま終わってしまうわけにもいかんだろうと心のどこかで思ったのに違いない。たぶん。
 恥を晒すのもこれくらいにしよう。
 自分勝手に他人を巻き込みながらなにもかもダメにしていくような生き方はそろそろおしまいにしなければ。
 念仏を理解できないまま暴走する馬になっていてはいけない。
 私は本当にそろそろ人間に進化するべきだと思う。
 ターニングポイント。
 たぶん、私の考えられる中で最も“やっちゃいけない”ことをやってしまった。
 一番尊い人を裏切ってしまった。
 自分の都合で不快な思いをさせ怒りを爆発させてしまった。
 ここまで阿呆だとは自分でも驚きだった。
 いまだに頭が冷えていないところなど、馬鹿丸出しでしかない。
 私は自分を卑下するまえに、もっと相手のことを思いやるべきだった。
 自分のことばかり考えずに他人のことばかり考えて行動するべきだった。
 これまでに幾度となく後悔してきたはずなのに、どうしてこの馬鹿は治らないのだろうか。
 その理由は判然としないが、要するに頭がそういうふうに出来上がってしまっているのだと思う。
 いくら後悔しても治らない。懲りないから何度でも同じことをする。
 しかししかし。
 さすがに今回ばかりは多少懲りたようで、治す以前の段階だが、とりあえず立ち止まることに成功した。
 これからしばらくはきっと何も考えずにだらーっと能天気にだらしなく、死んだように意味なく生きるのだろう。
 そう、意味がない。
 だが、もっと長期的にみれば、意味はある……かもしれない。
 ようはその停止期間のあいだに反省し、改善できればよいわけだ。
 そのための停止と考えれば、少しは意味があるだろう。
 いや、その間、被害が最小限に食い止められるのだから、まぁ、マシなのかもしれない。
 ここで立ち止まらなければ一生止まれない。
 私はそんな根拠のない確信のもと、いったん止まってみることにした。
 止まって何が変わるかはわからない。
 なにも変わらないかもしれない。
 しかしとりあえずこうしてなにもしないでいることがこの先の希望につながっていくと私は思う。
 いつまで停止が続くのか、私自身にもわからない。
 とりあえず、だ。
 焦りは禁物。急がば回れ。
 急がず焦らず、欲捨てて、静かなる心でまた考えよう。
 これが今の私の考えである。

 ではまたいつか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿