暇人に見て欲しいBLOG

別称(蔑称)、「暇人地獄」。たぶん駄文。フリマ始めました。遊戯王投資額はフルタイム給料の4年分(苦笑)。

嘘のない嘘日記 1月19日

2006年01月19日 18時47分55秒 | 日記系
 書くことがない。
 ただ、今の私は疲れている。激しく疲れている。
 頭がまわらない。激しくまわらない。
 呂律(ろれつ)もまわらないし、地球も本当にまわっているのか疑わしい。
 世界はまわっているのか?
 知らん。私は知らん。
 世界の中心がどこにあるのかは知っているが、それはまた別の意味である。
 世界の中心で愛を叫ぶなんて、すごいなぁ。
 その場所を中心に世界がまわっているのだとすると、そこで叫んでいるその人はほとんどまわっていないことになるんじゃないか。
 無数の星たちの中で、北極星がほとんど動かないのと同じように。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『人間様』な発言だな。 (あきら≦2501)
2006-01-19 21:53:13
北極星は動いていない、という言葉の意味が掴めないが。。



地球の地軸の直線状にあるから天球の位置はほとんど変化しないが、他の星が動いていてあの星は動かないってのは、地球が平面だと思われていた時代を思い出させる発言だなぁと私には思えた。君にとってこの地球は宇宙の中心なのかもしれないな。。



読みづらい文章でスマソ。。

返信する
ごもっとも (加辻後 石矢)
2006-01-20 08:02:32
これはどうも。

どうやら例が悪かったようですね。



どうせ読者だって人間様なのだし、わかってくれると思っていたのですが、違ったようです。

小学校や中学校で、北極星は動かないと習ったのでいいかな、と。



宇宙の中心がどこだか知りませんけど、自分を中心に世界は見えているので、地球が中心といえばそうでしょう。
返信する

コメントを投稿