暇人に見て欲しいBLOG

別称(蔑称)、「暇人地獄」。たぶん駄文。フリマ始めました。遊戯王投資額はフルタイム給料の4年分(苦笑)。

旅日記「さらば長崎2」

2007年06月19日 13時00分36秒 | 日記系
 バスの運転席の後ろの後ろの座席(窓側)でふと前方に視線を移してみると、
「龍馬が愛した【珈琲】」
 という文字が目に見えた。
 幕末の珈琲を再現、などと謳っている広告である。
 それにしてもボクは「龍馬関係のなにか」に出くわすことが多い。
 初めて京都のまちを歩いたときも、いつの間にか「龍馬通り」なる道を歩いていて驚いた。
 龍馬と同じ土佐の生まれだからだろうか。
 生まれたときから龍馬龍馬と聞かされて育つ地元民のボクは、知らず知らず無意識のうちに龍馬を探しているのかもしれない。
 しかし、龍馬がどうだとか、地元にいる頃はこれといって考えたりはしなかったのだが……。
 やはり、離れてみるとまた見方が違ってくるものなのだろうか。
 振った恋人を別れたあとに愛してしまう心理のように。
 いやそんな経験ないですけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿