ホビーその他録

趣味やその他を常識の範囲内で思いのままに語るブログ(笑)

単価は安いが作りはしっかり

2010-11-08 23:12:03 | パソコン・TVゲーム
私の部屋のテレビ用のケーブルは父が施設してくれたもの以外はジャンクやら電化品の付属品の流用が大半です。
中には20年以上前のものと思われる接続コネクタもあるのでそれが経年劣化でまともに接続できなくなることがありました。

さすがに繋がらなくなると視聴・録画もままならないので先日、重い腰を上げ電気屋さんにて放送電波を通す5Cケーブル用のプラグを購入、組み付けることに(税込180円で購入)。
構造としては線を剥いてカシメ金具→接続金具の順に差し込んでカシメてやるという単純な構造で今まで難しいイメージを勝手に抱いていて避けてましたが実際にやってみると思ったより簡単で確実でした。
こうなってくると部屋の整理整頓のコードのまとめには当初、PCショップで売っている非メーカー品の激安コードでまとめようかとも思ったのですが
スキルと工具があればメーカー品で自作する方が安く確実
なので少し金銭的に余裕が出来たらコードと金具をまとめて買って都合の良い長さで構成したほうが良さそうです。
回すスパナもあったほうが良くその都度、車の工具箱から出して回して固定すれば長く信頼できる構成には出来るかな?(苦笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿