ホビーその他録

趣味やその他を常識の範囲内で思いのままに語るブログ(笑)

twitter

魔獣新生

2009-01-31 20:08:07 | プラモデル・RC
今月、月末恒例のホビー雑誌の入荷日ではやはり電撃ホビーマガジンと悩んだわけですがいつものごとくマクロスとゾイド関連でホビージャパンを選びました。
やはりアニメゾイドの無印と/ZEROをみて興奮した私にとって第2次黄金期の人気ゾイドのHMM(ハイエンドマスターモデル)のレビューをしているというのは超重要だったりします(笑)。

そんなわけでタイトルも今月号のレビューキット「ジェノブレイカー」の初出エピソードの題名でいきました。
税込みで9240円というとんでもなくハイエンドな価格ですが前身モデルであるジェノザウラーに比べると体積の大きなフリーラウンドシールド(盾)やエクスブレイカー(格闘武器)を付けた割には価格アップは予想ほど上昇してない印象です(買うのに気合いるけど・汗)。
作例では目の部分の点灯に重点を置いていてディテール加工は最小限にとどめられているのですけどそこはやはりゾイド版MGといえるHMM、鬼といえるほどのものです。
ゾイドもジェネシスがスーパーロボット対戦に参戦するのでいずれはフルボイス作品でこのジェノブレイカーとレイブンなどの無印のキャラ&ゾイドの登場を願うばかりです。タクティクスはPS2のわりに短い掛け声ばかりでキャラ同士の口上がないのが泣けました。

ガンプラ関連に関してはホビージャパンなので一通り外しは無くといったカンジですね。
今月、特に目を引いたのは現在「MS IGLOO2」の主役こと61式戦車関連だったり(笑)。ザク相手では非常に厳しい戦いを強いられるこの車両に注目が当たるのもガンダム世界ならではの深さだと思います。

可動廉価フィギュアの分野ではいよいよfigmaとフロイラインのハルヒシリーズでのガチの殴り合いが本格化してきそうです。
既にひととおりの人気キャラが発売されて既出キャラのバリエーションモデルを出すfigmaにたいしてフロイラインも「バニーハルヒ」や「ミクルの冒険仕様の朝比奈みくる」といった切り口の違うモデルで殴りこみという悩ましくも財布に優しくない展開となっています(苦笑)。

昨年2月からfigmaをはじめ完成品フィギュアにのめりこんでましたが展示スペースも狭くなっている上に我が家は木造住宅ゆえに埃の付き方も半端ないですのでこれまで手をつけてきた趣味をどうまとめて付き合うか最近、少し悩んでます。
正直、色々と手を広げすぎた感はありますので反省もかねて振り返ってるんですわ(汗)。

後日の結果はコレ!(笑)

2009-01-29 22:03:36 | アニメ・漫画
今日の記事のネタはただいま物語りも後半折り返しとなった「とらドラ!」から新ED「オレンジ(釘宮理恵・堀江由依・喜多村英梨)」です。
題名がオレンジですが「コードギアス」のジェレミアではありませんのであしからず(爆)。

結局今週は今年の車検にそろえる必要もあってシビアに節約する必要があったのであらかじめラジオ等のメディアで一部公開されていたOP「silky heart(堀江由依)」と聴き比べてみた結果より印象に残るオレンジに決めました。

曲自体の感想としてはEDだけにアップテンポでありながらもちょっと切ない感じの曲調で3人娘での「バニラソルト」といった感じです。

カップリングの「恋クラゲ」はいわゆる電波ソングですね。
最初「どっどっどな・どーなる♪・・・」は
「とっとっとら・どーら」に聴こえました。
ここは狙っていたと思われる演出で私と同じように聴こえた人が多いと思います。

ちなみに過去の記事ではインコちゃん・みのりん押しの私でしたが話数が進むにつれ「ばかちー」こと腹黒ブリっ子・川嶋亜美とゆりちゃん先生30歳独身が心の中の中心に(笑)。
あとsirky~を買うことを控えての金策でのギリギリの買い物も実は「とらドラ!」関連ではありますね。キーワードは「虎肥ゆる冬」ということでw

リミット超え新基準

2009-01-28 21:12:22 | Weblog
以前から防水タイプのスピーカーを入れて以来風呂に入る時間が長時間化していたのですがAMアニラジの放送が土曜についで多い日曜日のとある番組を聴くために粘ってたら
バスタブに入ってる時間が30分を超えました(笑)。

一応、手を出し足を出しつつの半身浴でしたので入れたわけですが徐々に慣らしたからの結果であり(その前で20分チョイ)いきなりコレをやると倒れて病院行きなので私としてはあまり人には推奨しません。
でも、体は腹部を中心に温まっているので風邪は引きにくくなるし
入った日の夜は電気毛布を点けなくて済むほど布団の中がホカホカになるので
最近は時間に余裕があれば30分ほどは入ってますね。

今のところメインはi-Podの音楽もしくはポータブルラジオでのラジオ鑑賞ですがi-タッチあたりが手に入れば無線LAN機能を利用してのウェブ巡回もイケるかなぁと思ってたりします。
なんだかんだでPSPをジップロック系の袋に入れるよりは安心度が高いように思えますからねぇ(PSPはスピーカーに入りませんでした。残念)。

昨今ではプリンター出力=天気予報だったり(苦笑)

2009-01-27 20:15:29 | パソコン・TVゲーム
買ってから既に一年以上経ったプリンター
写真系ヘビーユーザーから比べればさほど酷な使用のしかたはしてないものの週3日の仕事で天気予報を持っていく都合上、結構頻繁に起動します。

そんなわけでさすがにインクが減ってきてステータスウィンドも2つのブラックインクの減りを警告してきているので残りのブラックも昨日、購入してきました。
一方はあらかじめ購入してたのですけどもう一方のブラックも警告してきたので切らさないうちに確保したわけです。

今のプリンターですとインク自体が相当持ちが良いので交換は2,3ヶ月単位でしてインク単体及びセットの価格は決して安くはないもののフルセットで一年以上持てばコストパフォーマンスはかなり良いだろうなという風に考え方が変わってきました。
新PCを買った店だとセットでも量販店以上に安く売ってるので今度はそちらにしようと思ってます。
単体に比べるとセット合計4500円近く(単品合計:5350円)というのは相当、差がつきますから(苦笑)。

私も「ポジティ部」に入りたい

2009-01-26 21:17:43 | アニメ・漫画
昨日に引き続き先週購入CDネタです。
今日のは昨年ヒットしたことでも記憶に新しい「マクロスF」ヒロインのひとり、シェリル・ノームの歌の部分を担当することで俄然、注目度が増したMay'n(メイン)さんの彼女本人名義の初ミニアルバム「May'n ☆Street」が記事のネタです。

ミニアルバムで7曲収録されているので内容の解説はある程度端折らざるを得ないですが収録曲の中では唯一の菅野よう子新作作曲である「May'n☆Space」はトラック1に出てるので特に耳に残ります。
さすがにまだマクロスFの興奮が冷めてないですからシェリルのイメージが残ってるのは否めないですが(彼女オンリーの「ライオン」も収録されてるし)ここからまたイメージや彼女独自の立ち居地やイメージは構築できるだけのクオリティは出てる良質のミニアルバムだと思えます。
出来れば今後もアニメの楽曲に携わって欲しいところですね。
下手に一般J-POPに行くと劣化しかねないので・・・(爆)。

今週、明日の入荷があればこちらもマクロスFで一気にブレイクしたまめぐ(中島愛)ちゃんのミニアルバムも出ますがこちらの場合、「とらドラ!」の新OP・EDも出る上に今週に限ってはCDに使えるお金も節約の都合上、どちらかに割り切らなければならないのが辛いところ(苦笑)。
その結果はまた後日に・・・。

恋愛ポップスなのに妙ににぎり拳と岬と鳥が似合うw

2009-01-25 19:30:16 | アニメ・漫画
私もここ数年PCを使って音楽を聴くようになってからすっかりアニソンに侵食されてしまって買うCDはほとんどそれ関連ですね(苦笑)。

水曜日の新譜の新譜ですがとして声優・水樹奈々さんの新作シングル「深愛」が火曜日に入荷・発売されていて曲の概要は幾多のアニラジで事前聴取済みで気になる曲でしたので今回、後日に紹介するCDと一緒に購入しました。

知ってる方(というか私より詳しい方・笑)も多いかと思われますがA面である「深愛」はゲーム原作のアニメ「WHITE ALBUM」OPテーマで切ない曲調で静かに燃え上がる恋愛を描くような内容になってます。
今回のこの「深愛」、曲調もさることながら水樹さんが元々、演歌志望の人ということもあってか妙に演歌っぽく聴こえるのは気のせいでしょうか?
他のカップリング曲も彼女ならではという感じで聴けて長く楽しめる作りだと思います。

なのはシリーズをきっかけに同じくアイドル声優の田村ゆかりさんやら今回の水樹さんに急激に傾倒しつつある私。
水樹さんの場合、ライブのブルーレイが出ていてアマゾン辺りでの評価も高いのでお金があればいつか欲しいなとは思ってたりします。
入手性やPS3のアップコンバート能力も考慮すればDVDも悪くない選択だとは思いますけどw

白と黒のエクスタシー

2009-01-24 20:11:25 | パソコン・TVゲーム
画像のPSPの画面で腕立て伏せをしているデフォルメされた白猫はゲームをしている方ならピンとくるであろう初出「どこでもいっしょ」シリーズのの人気キャラクター「井上トロ」です。
そういうことで今日はPSPのカジュアルゲーム(?)「まいにちいっしょポータブル(無償配布・一部アイテム課金)」が記事の話題です。

年末のPS3購入後にPSストアのアカウントを作ったのでそれを契機にダウンロードしました。ソフトの内容としては画面上のトロは操作できません。色々なことをしてるのを見たり後述の「みゃイル」で買ったアイテムをプレゼントしたりと一見、面白くないコンテンツのように思えますが・・・。


なんといってもこのソフトのキモは毎日更新される「トロステーション。
トロと相方のクロが様々な話題を軽妙なトークで紹介します。


ちなみに画像での話題は1月16日の「酷道ってなぁに?」というもの。
名前のごとく国道でありながらそう思えないほどの酷い道という造語です。
基本的にクロが下調べをしてきてトロが聞き役という立ち位置なのですが危ないトークを振るクロにトロがツッこむ場面も(ごくたまに逆の状況もあります)。


たしかに酷道の名の通りガードレールがなく「転落危険」なんていう国の道路とは思えない場所が次々と・・・(苦笑)。


路面がアスファルト舗装でない国道418号線。
前日がレースゲーム「モーターストーム2」でしたからこの話題になったのでしょうか?(苦笑)
ちなみに終了後は3段階での評価を求められそのときにアイテム等を買える「みゃイル」が入ります。

ウチの回線ですと更新の速度が出ない上にPSP本体のアップデートが入ると容量も小さくないのでPSPスポットまでの外出を余儀なくされるのが現状での残念な点ではありますが無償配布・毎日更新の良質コンテンツとして長く楽しめるものだと思います。

最後にまだ入れてから日が浅いのでそれっぽいところは見てないのですが電撃PSだと「くぎみー分」が多いとのことなのでそこは大変楽しみになところですね。
たしかクロが「べ、別にアンタのこと・・・」てな台詞を言ってたような(笑)。

さすがに寒冷地だと勝手が違うようで

2009-01-23 22:06:16 | 車・バイク
最近だとプラスまで上がるもののこの時期では基本的に私の住んでるところは零下が基本です。
それで困るのが車の窓の霜取り。外側ならまだしも内側に張り付くと力が入らない姿勢での除去作業を余儀なくされるためひと苦労だったりします。

そこで何とかならないかと思い買ってきたのが布自体に染み込んだ曇り止め剤で曇りを予防する「くもり止めクロス」なる布巾です。
買った直後に早速、結露気味の窓で試してみましたがどうも気温が低いのかイマイチ曇る印象が否めません。当然、霜も従来のとおりですが気温が高めの日の日中であればそう曇ることもなく快適ですので使う環境が劣悪としかいいようがないですね(汗)。

買った車が車だけにすべる路面の坂道ではまっすぐに上らない、熱線リアガラスではないゆえの前述の面倒さを考えると適当な生活4WD車にも乗り換えたい気持ちもなくはないですがそこをどう克服するかも楽しさのひとつと考えれば乗り切れるかもとは思ってはいます。

今でも出演声優逆引き辞典として活用してますw

2009-01-22 21:27:24 | アニメ・漫画
ハマった時期の新旧を問わずアニメ版「ZOIDS(ゾイド)」」を見た人であれば今年はじめの大事件であろう「ゾイドジェネシス」の「スーパーロボット対戦K」への参戦。
DSは持ってないですがワクワクしながら最新の情報を楽しみにしている日々です。

そんな感じでかつてのゾイドへの情熱を思い出しつつある私でこんなのを持ってたのを思い出しました。
その昔、任天堂のゲームハード・ゲームキューブでタカラと合併する前のトミーが出していたゲーム「ZOIDS VS.Ⅲ」の攻略本です。
このころの私は若気の至りといいますか完成度の高くないゲームでも以前に紹介した「飛龍の拳」をはじめ、ほれ込んだものならば猛烈に突撃していたという少々頭の痛い人でした(苦笑)。でもこのゲーム、システムとして最大のウリである4人同時プレイでは限られた機体しか使えないなど多々、問題はあったものの一人で遊ぶ分には気に入った機体を最強カスタマイズするもよしアニメの登場人物になりきって相手を蹴散らすもよしと結構遊べた思い出があります。
ハードとソフトは数年前に中古屋さんに売ってしまいましたが攻略本はキャラクターデータに声をあてている役者さんの名前が出ているので今でもさっと使える逆引き辞典となっています。
残念ながらこの攻略本が出た当時はアニメ「ZOIDSヒューザーズ」の本放送まっただなかでありネタバレを防ぐためラスボスであるアルファ・リヒター(CV:関智一)をはじめとした隠しキャラクターのデータは載せられてないのが惜しいところではあります。

今、思い返してみるとアニメ版ゾイドって
狙撃戦機体(ガンスナイパー等)がかなり活躍した希有なシリーズでもありますね。
ほかにも狙撃用の機体が活躍するロボットアニメというと結構あるわけですがシリーズ通してということになるとゾイドくらいになるのでは・・・(苦笑)。
そして色々な意味で評価が分かれると思われるアニメのヒューザーズも後半がすごく熱い展開でしたしいい作品だと思います。

今後、スーパーロボット対戦においてジェネシスもどれだけ同作品特有の要素(エヴォルト、バイオゾイドのヘルアーマー、あとレミコトとか・・・爆)を取り入れられるか注目です。
最後に思い出したどうしようもないこととしてDSが任天堂だけにジェネシスの主人公ルージ・ファミロン君がアニメでの放映前の情報公開後にて
ルイージ・ファミコン
と一部から言われていたことを思い出しました(滝汗)。

とりあえずコレで常用に問題ナシの範囲に

2009-01-21 21:02:36 | パソコン・TVゲーム
年はじめの勢いで買ったおニューのPC。
処理速度等、非常に使い勝手がいいですが悩みのひとつとしてあまりにも大きい空冷ファンの騒音がありました。
ただしそこはデスクトップでしかもおおよそ汎用部品で組み立てられているショップメイドPC、ノートに比べると色々と不満の解決のしようはあります。

一応、買ったお店の店員さんに聞いてみて手ごろな静音ファンと作業用の静電手袋に筐体内に入る埃を防ぐためのフィルターを買ってきて自作に詳しい友人の協力も得て組み付けておきました。
画像はまた撮るのを忘れてしまったため分かりにくくなってしまいますがまず全てのケーブル等のパーツを外した上で主電源を切り電源コードも外した上で作業に取り掛かり筐体後部のネジを外してアタッチメントもずらしてカパっと開きます。
ケースファン自体は難なく外れましたがCPUクーラーのヒートシンクが干渉してファンのコネクターが外せないためここも外すことに。
筐体をあけてみてデスクトップ浦島の私が驚いたのはヒートシンクの大きさで
最初のPC(AMD:K6-450Mhz)が栗饅頭ほどの大きさとするならこちらは立派な鏡餅ほどはあります(苦笑)。
Core2Duoは省エネとパワーを両立してると聞いていたのでこれは本当に意外でした。
ヒートシンクを外した後はコネクターの脱着も完了して外したヒートシンクもCPUとの間を密着・充填するグリスのことが心掛かりですが一応は元に戻してサイドパネルも元に戻して作業は完了です。

そして仕上がりが気になるスイッチオン。
起動時は爆音のままですが少し経つと体感できるぐらいに騒音は減りました。
しかしケースファンの音が格段に静かになると気になってきたのがCPUファンの音。ケースファンも原因のひとつでしたがCPUファンもあまりいい部品を使ってはいないようです(まあ安いPCだし・・・汗)。
ヒートシンクに付いていたファンは汎用品だったのでその旨をまたお店の店員さんに相談してみたところ「あまりにもリスクが大きいのでヒートシンクと一緒のをお奨めします」とのこと。
そこまでの出費は考えてませんでしたし何よりまだ手持ちのグリス及び古いグリスを除去する脱脂剤がないためここは資金が潤沢なときにいずれということになります。

それでも聞こえると気になる場所まで届くような騒音が静まったのは交換した甲斐がありました。
さすがにシステム周りの温度は少し上昇しましたが暑い時期になるまではこれで十分に繋げると思います。真夏は友人いわく最悪、近くでクリップ型扇風機を使えば何とかなるということですし(爆)。