自動2輪の免許をとってはや十数年経ちますがバイクを彩るアイテムは進歩の一方で昔では出来なかったことも可能になってきました。
今回のネタ的アイテム「ヘルメット用スピーカー」もその手の物でちょっと前まで乗車中のBGMはエンジン音や自然環境オンリーだったなぁと灌漑にふけってしまいます。
モノとしては非常にシンプルでスピーカーを取り付けミニステレオピンによって音楽を聴けるようにしてくれます。
もっと良いブルートゥースのヘッドセットだと電話も受けられるようですがとりあえずのもので良かったので4000円のこのスピーカーになりました。
取り付けも非常に簡単でベルクロテープで止めるだけなのであまり取り付けは手間取りませんでした。
ただ、この価格で薄型のスピーカーと音質は期待できなく残念ながら安物イヤホンレベルですが
聴けるだけでも大分違います。
弱点はヘルメットのコード留め具のコネクターが一般のD字タイプのもののみ有効でしてジョイントが一般的に違うオープンフェイス(フルフェイスの前面が開く奴)タイプですと運用は若干厳しいと思います(シンクロテックもいいだけヘタレてるのでジェットヘルで使用)。
まあコレを導入することでお気に入りのアニソンをバイクの乗車中でも聴けるようになったのは大きいですね。
有線ですとコードの取り回しが怖いのでヘッドセットで無線化してリモコンも兼用させて使ってますがヘッドセット事態はバイクに適正化されてないので電話まではさすがにできません(エンジンを停止すれば可能)。
今年は車が足回りのリフレッシュで乗るのが楽になったのでバイクに乗る機会は少なくなってきてるのが考えものですね。
バイクも足回りのリプレイス品はあるもののスイングアームの軸の稼働を司るニードルベアリングを入れ替えないと意味も無いですしエンジンもそろそろオーバーホールを考えなきゃいけないで今後も今のバイクに乗り続けるか自賠責が切れる再来年までに決断を下さないといけません。
最近ですと下手なバイクの燃費を上回るエコカーも続々と出てき始めましたしね。技術の進歩とは本当にスゴイです。
今回のネタ的アイテム「ヘルメット用スピーカー」もその手の物でちょっと前まで乗車中のBGMはエンジン音や自然環境オンリーだったなぁと灌漑にふけってしまいます。
モノとしては非常にシンプルでスピーカーを取り付けミニステレオピンによって音楽を聴けるようにしてくれます。
もっと良いブルートゥースのヘッドセットだと電話も受けられるようですがとりあえずのもので良かったので4000円のこのスピーカーになりました。
取り付けも非常に簡単でベルクロテープで止めるだけなのであまり取り付けは手間取りませんでした。
ただ、この価格で薄型のスピーカーと音質は期待できなく残念ながら安物イヤホンレベルですが
聴けるだけでも大分違います。
弱点はヘルメットのコード留め具のコネクターが一般のD字タイプのもののみ有効でしてジョイントが一般的に違うオープンフェイス(フルフェイスの前面が開く奴)タイプですと運用は若干厳しいと思います(シンクロテックもいいだけヘタレてるのでジェットヘルで使用)。
まあコレを導入することでお気に入りのアニソンをバイクの乗車中でも聴けるようになったのは大きいですね。
有線ですとコードの取り回しが怖いのでヘッドセットで無線化してリモコンも兼用させて使ってますがヘッドセット事態はバイクに適正化されてないので電話まではさすがにできません(エンジンを停止すれば可能)。
今年は車が足回りのリフレッシュで乗るのが楽になったのでバイクに乗る機会は少なくなってきてるのが考えものですね。
バイクも足回りのリプレイス品はあるもののスイングアームの軸の稼働を司るニードルベアリングを入れ替えないと意味も無いですしエンジンもそろそろオーバーホールを考えなきゃいけないで今後も今のバイクに乗り続けるか自賠責が切れる再来年までに決断を下さないといけません。
最近ですと下手なバイクの燃費を上回るエコカーも続々と出てき始めましたしね。技術の進歩とは本当にスゴイです。