ホビーその他録

趣味やその他を常識の範囲内で思いのままに語るブログ(笑)

ラバー系部品の新品交換は気持ちイイ!!

2010-05-22 22:58:39 | 車・バイク
私の車であるロードスターは車齢が車齢だけにあちこち経年劣化の部品があって寿命を超えてしまってるものは酷いことになってるのも日常の内になってます(汗)。
右ドアサイドのモールは既にガビガビになっていて剥げ、サビが露出していました。

さすがにコイツはまずいと思いマツダのディーラーさんで例によって部品を取り寄せてもらうことに。
今回は片側3800円ちょっとの両サイド分×2の7600円チョイとなりまして安くはないもののサビ地が露出すると焦ってしまうものです。


取り替える前。
コレを見てもらえれば替えようとする私の気持ちも分かっていただけるかと思います。


交換後。交換作業は至極簡単なもので旧部品をマイナスドライバーでこじって取って新しい部品はジョイントにはめるだけで終了しましたがここでひと手間としてパワーウィンドゥのワイヤーをグリスアップして性能の回復を図りました。
さすがに新品はいかにもゴムっぽい作りをしていて最初からだとこういう部品なんだと改めて驚きました。
ここまで新旧部品の見た目が違うパーツもはじめてかも(苦笑)。
あと当初はモールを外した後に金属地のサビを剥がす予定でしたがここはモールの芯材だったのでそういう心配は杞憂でした。
sosite
そしてモールの窓内側も新品になったからか窓の開け閉めがより速く滑らかになりました。

新品に替えると性能の回復が顕著でドンドンやっていきたいところではありますが使えるお金には限りがあるので必要の度合いを見極めて進めていきたいところではあります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿