私の車は点火プラグの接続方式がプラグワイヤー式なので簡単にプラグを外してシリンダーチェックが出来ます。
その際に気になっていたのが点在するカーボン(燃えカスのようなもの)です。
コレが溜まるとエンジンの性能が発揮できなくなる等の不具合が出てきます。
過去に効果を謳うガソリン添加剤を地元のお店で買って試してはみたものの効果のあった製品はありませんでした。
なんとかならんかと思いながらネットの海をさまよった結果が定番として知られるワコーズ(和光ケミカル)の添加剤「ヒューエルワン」です。
3本を底値に近い1260円×3=3780円(送料無料)で買いました。
で、入れてみた感想としては
入れた途端に排気音がやや静かになった
のが印象的でした。
カーボンも全部取るのは難しいものの点状にこびりついていたのが均質化したのか全体にかかってはいるものの金属の地肌が見え始めているので大なり小なりの効果はあったと思います。
全部取るのであればトヨタと共同開発したという「RECS」を施行するのが手っ取り早いですが地元では取扱店がない上にケミカルを施行するのはプロ推奨という仕様なので地元に普及するのを待つしかないです。
ネットでの情報は本当でしたので良かったかなと。
まあ、まだ最後の3本目を投下中なのでなくなったときの普段使いの燃費データを取らないと詳細は不明ですね。
でもまた推奨サイクルの5000kmを迎えるあたりでまたまとめ買いをしたいと思います。
その際に気になっていたのが点在するカーボン(燃えカスのようなもの)です。
コレが溜まるとエンジンの性能が発揮できなくなる等の不具合が出てきます。
過去に効果を謳うガソリン添加剤を地元のお店で買って試してはみたものの効果のあった製品はありませんでした。
なんとかならんかと思いながらネットの海をさまよった結果が定番として知られるワコーズ(和光ケミカル)の添加剤「ヒューエルワン」です。
3本を底値に近い1260円×3=3780円(送料無料)で買いました。
で、入れてみた感想としては
入れた途端に排気音がやや静かになった
のが印象的でした。
カーボンも全部取るのは難しいものの点状にこびりついていたのが均質化したのか全体にかかってはいるものの金属の地肌が見え始めているので大なり小なりの効果はあったと思います。
全部取るのであればトヨタと共同開発したという「RECS」を施行するのが手っ取り早いですが地元では取扱店がない上にケミカルを施行するのはプロ推奨という仕様なので地元に普及するのを待つしかないです。
ネットでの情報は本当でしたので良かったかなと。
まあ、まだ最後の3本目を投下中なのでなくなったときの普段使いの燃費データを取らないと詳細は不明ですね。
でもまた推奨サイクルの5000kmを迎えるあたりでまたまとめ買いをしたいと思います。
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