音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

プラ板製作準備

2015-12-23 23:35:46 | 手作り

休日ですが、今日は朝から子育てサロンの手作りの準備です。
夫と息子は、早々に無理無理出かけ、Mさん、Y・Yさんが朝からうちにきて作戦会議。

1月は手作り製作をお母さんたちにしてもらいます。

プラ板をご存知ですか?

小学生の時、プラスティックの板の下にキャラクターの写真を置き、マジックでなぞり、色を塗ってオーブントースターで焼いてキーホルダーを作った人は多いと思います。

それが、最近はサンドペーパーをかければ、クレヨンや、色鉛筆で描けることがわかり、大人がアクセサリーを作ったり創作を楽しんでいます。

サロンで作るのはお名前を呼んだり、みんなで手遊びをしたりする間の15分から20分で作り上げてしまえるものを考えます。
アルファベットの型紙を用意して、それをプラ板に写してデコレーションして、子どもと、親のイニシャルを作ってもらおうと思います。

A4の6分の1の大きさにアルファベットを書き色鉛筆で色を入れます。
オーブントースターで1分。スルメのようにぐるぐるに巻いた後、もう一度平になります。
すぐ取り出して、クッキングペーパーに挟んで本で重みをかけて平たくして、出来上がり。
熱を加えると、こんなに縮みます。その時に薄い鉛筆の色も、濃くなります。
MotokoとRintaroのMとR
色鉛筆基本で、縁どりはポスターカラー。猫の白い部分ははポスカを塗ったら、ひび割れてしまいました。ポスカはインクがドバッと出たり、かすれたり、あまりうまくコントロールできません。


MさんY・Yさんの使ったのは、油性のパステルクレヨン。
ベタっと塗れます。ペーパーに挟んだ時に色がペーパーに移り思ったようにはベタっとは仕上がりがなりません。


文字は色鉛筆、お花はパステルクレヨン。
透明感がありますが、それだけに後ろの色が見えています。
ここからはどんなことができるのか製作大会。2センチ×12センチに色を塗り。
オーブントースターで温めた後、熱いうちに、マジックの芯に巻き付けます。
熱いですが、がんばります。
すると、指輪ができました。


この辺から、3人おもしろくて止まらなくなってきました。
温かいうちに変形させるシリーズ。
3枚重ねて、ビジューを付けたら、スカーフ留め。

食べるのも忘れて、いろいろつくってしまいました。
みんなで作るのはイニシャルだけですが・・・(^^;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿