音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

ブリチャルディのヴェルディオペラ曲集

2012-04-11 21:34:17 | ロマン派

実家に咲く木瓜の花、ゆめと言う品種です。本当にかわいらしい。


今日は、雨。午後、Sさんとカルメンの楽譜を照合。なんとか、見通しが立ってきました。
時間があったので、ブリチャルディのファンタジー曲集を合わせました。

ブリチャルディは1818年イタリア テル二生まれ、フルートの演奏者として、若くから名を馳せ、世界各地で演奏しました。
ベーム式フルートには、1838年に出会いました。Bキーは、彼の考案によるもので、このキーをブリジアルキーと名づけられ、今もその名で呼ばれています。
184曲もの、オペラや、交響楽、器楽曲を作曲しました。

この曲集は、zimmermann社から出版されている「5paraphrases based on Verdl-operas」

ベルディのオペラをテーマにした下記のファンタジィー5曲が入っています。

Aida Fantajia dorammatica op.134 アイーダによる劇的ファンタジー

La traviata Libera trascrizione 椿姫による自由な、編曲

Il Trovatore Fantasia トロヴァト-レによるファンタジー

Don Carlos Fantasia op.121 ドン カルロによるファンタジー

Macbeth Fantasia op.47  マクベスによるファンタジー

はっきりした製作年代は、判明していませんが、ほとんどヴェルディのオペラの初演から、3年以内に作られています。
録音や、放送などが一般的でない時代であることを思うと、ヴェルディの威力はすごかったのではないかと思われます。
おそらく、劇場に行って、この曲、このフレーズと、気に入ったものを、自分でピックアップして、編曲したのかも。
そのせいか、椿姫といえばこの曲という乾杯の歌が入っていなかったり、ほかにも有名どころではないフレーズが使われていたり。
ブリチャルディの好みが、浮き上がってくるような気がします。

どれもイタリア歌劇らしく、メロディックで、ドラマティック。ご機嫌な曲集です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿