音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

沈黙のもたらす危険

2015-02-04 21:10:51 | 本・映画など

昨年のお祭りで買ってきた多肉植物、サボテンの寄せ植え。
長くなってきましたが元気です。
小さな鉢に、セダム虹の玉、若緑、タマツツジ、星乙女、ドラゴン、クッスラ、スパツフォリウムがギュッと詰まっています。


クリント・スミスは「沈黙のもたらす危険」について、TEDでプレゼンテーションしています。
https://www.ted.com/talks/clint_smith_the_danger_of_silence?language=ja

キング牧師の言った言葉「最後に思い出すのは、敵の言葉ではなくて、友の沈黙だ。」を初めに引用して始まるプレゼンは、沈黙の大切さと、危険について伝えています。

ヒトラーが政権をとった時、支持率は3割。3割は反対、後はどちらでもない。だったそうです。
高速道路の側道にゴミの山ができているとき、捨てるのは1割満たないそうです。

ルワンダの大虐殺は、フツ族がツチ族を虐殺した時、大半の人々は積極的に虐殺しようと計画していたのではなく、ラジオが呼びかける声を「やつらはゴキブリ。ゴキブリを殺せ!」という声を、社会すべての声だと聞いたことによって、火が付いたそうです。

思春期の子どもたちは、批判されることを極端に嫌います。批判されないために、仲間を作り、仲間以外を排除します。
ところが、人間はみんな不完全、ましてや若くて経験のない子ども。順番は自分に回ってくる、そうならないために、スケープゴートを作り上げる。

少し、反応が悪い、醜い、変わっている、弱いところがある。グループにとって良くない言動をとった。など、いろいろな理由が、いじめの原因になります。
どれも取るに足らない違い。自分は向こう側の人間では無いと、証明するためにみんな必死なのです。

理由を聞くからおかしくなる。虐待される子どもはみんな躾だと言われてきました。

ネットにも、非常識で冷たく恐ろしい書込みを匿名性を利用して書き込む人がいます。

そういう空気を吸って生きてきたから、痴漢にあったら、自分にスキがあったからだとか、私も自分に言い聞かせたり。

どこかで、それをやめなくては。

ヒトラーに、おかしなことはおかしいといい。
ゴキブリを殺せ!人間はゴキブリではない。といい。
仲間に、私も不完全な人間だと言い。
叩くことは躾ではないと言う。
ネットだからと無責任なことを書き込まないでと言い。
私ではなくて、痴漢が存在することが悪いのだと。

私はどのみちゴミを垂れ流して捨てているのは、30%満たないと思っているのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿