音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

沖縄

2012-04-16 22:48:17 | 紀行

唐突ですが、沖縄に行ってきました。2泊3日。実質現地一日。
夫は、出張先の韓国から、直行。沖縄で落ち合い、帰宅後、一泊で今朝からまた出張。もうわけがわかりません。

ミサイルも避けられて、少し安心。けれど、首里城の前にある首里高校では、校庭で不発弾がまたみつかったそう。それも、何個も。
5月に、全部閉鎖して処分するそうです。沖縄の苦悩は続きます。

今回は、ここ。沖縄県立博物館。昨年、発掘現場をみた湊川原人の詳しい解説もここにありました。3万2千年前の人類など、沖縄の歴史が詳しく解説されています。

私がみるなら、やはり音楽、三線(さんしん)は、沖縄の音です。三線と一言でいっても、沖縄の中でも各地にさまざまな三線があります。わかります?柄の形がちがうそうです。戦後、かんから三線と言って、空き缶を使ったものなどが波及し、あまり、いいものが使われなくなったそうですが、ここにあるのは、名器だそうです。
1600年代、琉球王国の国内で、権力闘争などが行われ、国が疲弊したときに、貴族は学問や芸術を学び、正しい政治を行うようにと程順則が芸術を推奨したことで、貴族のたしなみとしてひろまったそうです。黒木の竿、インドニシキヘビの胴、絹の糸、黒檀や紫檀の糸巻き、水牛の爪を使った三線は、銘があり、庶民はとても手にできなかったそうです。


ほかにも沖縄には、おもろといわれる無伴奏の歌があります。のろと呼ばれる巫女により、王府で歌われたそう、博物館では録音がありましたが、もう歌える人は一人しかいないそうで、その方にも跡継ぎがいらっしゃらないそうです。

お昼は、じゃーじゃー、沖縄そば、ぜんざい、シークァーサーのジュース。


午後は、世界遺産識名園にいきました。琉球王朝で、国賓をもてなすためにつくられた庭園です。大体は、中国の使者をもてなしたそうです。わざわざ海が見えないところに作られていて、沖縄の都市部が一望できます。これは、沖縄がこんなに広くて、文化が高いということを示すためだそうです。
御殿(うどん)といって、ここで、王や国賓が庭を眺めながら食事をしたりしたそうです。池には六角堂という中国風の東屋、石の橋がかけられていて、舟遊びなどもしたそうでうす。


池で、見つけた草魚。1メートル20センチくらいありました。中国と繋がっていた実感がします。



識名園を出ると、眠り猫。みんなに写真を撮られても平気で寝ていました。

おみやげは、紫芋、伊江島の島らっきょう、へちま、タコライスソース、ピーマン、ふ、それから、3束100円だった小松菜。
昨年見つけた、まきしから、ずっと入ったところにある大平通り商店街。安くて、新鮮。スーツケースの衣料を全部出して、野菜を詰めて帰りました。重かった~。おばあが道で売っていたぐるくんのかまぼこも、もう食べちゃった。もちもちでおいしかった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miwa-p)
2012-04-17 09:54:19
沖縄レポートありがとうございます♪
私は、京都の私立高校の研修旅行で1度沖縄に行っただけですが、行く前に「ひめゆりの塔」「対馬丸」などの歴史を映画や資料で学習し、現地を訪れました。基地の広さにも米兵の多さにも驚き、これからももっともっと知識を深めなければいけない。と感じたことを思い出しました。

琉球王国時代のことや三線の歴史にも興味が出てきました。
パスカルさんの視点や要約はとてもわかりやすく読んでいて楽しく勉強になります。
ありがとうございます。

追伸、フルートの発表会ではモーツァルトのソナタを演奏する予定です…
返信する
おひさしぶりです。 (パスカル)
2012-04-18 00:02:37
miwa-pさん、こんばんわ。
高校の旅行で沖縄に行かれたのですね。
沖縄は大好きで、行ったら楽しいのですが、行ってから、いつも軽い気持ちでいてはいけかったなぁというような気がしてきます。
今回も、識名園で、その中にある防空壕の跡をみて、頭から水を浴びせられたような気がしました。

興味を抱かれたこと、とてもうれしく、元気が出てきました。でも、いい加減な個人の印象なので、ぜひ正しい歴史、お調べくださいね。

発表会のモーツアルトのソナタ、何番かな?がんばってくださいね。
返信する

コメントを投稿