音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

跳躍の音程を吹くのは?

2021-07-14 22:01:31 | フルートレッスン
うちの裏庭のランタナ、七変化。
植木鉢で育てていたら、種がこぼれてこちらの方が育ってしまいました。

今日は家でレッスン。
ゴロゴロ雷がなって、一転にわかにかき曇り…
降りません。

こんな日もあるのですね。
植木に水をやっていてよかったです。

ユーモレスクの三回目。

ここの装飾音符は、レミソ
ミシレは切らないでスラーで吹きましょう。

シレはシを吹くときに、右手中指と薬指を押さえておいて、吹くと押さえるホールが減って吹きやすいです。
初めは慣れないので難しいかもしれませんが、音程が変わらない指使いなのでスタンダードでいろんな所で使いましょう。
ここで出てくる8分音符のAの音の音程を気をつけましょう。

練習としては、その前のGのオクターブを正しくとるように練習しましょう。

初めはGdurのスケールをやって音程を確認して、アルペジオ、三度→五度→オクターブと言う風に音を減らして行くと自信がつきます。

Gがうまくとれると次のAは自然にとれるようになります。

それでもうまくいかないときは、低音を吹くときに下を向いて吹いていないか?
あるいは、上に向いて吹いていないか?チェックしてみてください。

正しい位置で吹いているとそんなに上向いたり、下向いたりしなくても安定した音程で音が鳴るようにフルートはできています。

一度吹きかたを見直してみることをお勧めします。















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ゆーみん)
2021-07-14 22:35:28
ランタナも 一つの花を主役にしてやれば
こんなに綺麗な花だったんですね~
小さいからいつも全体で見てました
蕾が変った形してますね
今まで気づかなかった事を気づかせてくれてありがとう~(^^♪
そちらはカミナリも雨も大した事は無かったのですね
1時間以上カミナリが鳴ってて、怖かったです。
返信する
ユ-モレスク (明治郎)
2021-07-15 08:10:44
m-fluteangel16様

  ユーモレスク 今日の俳句に使わせていただきました。

拙い俳句でゴメンなさい。
返信する
お越し頂き有難う御座いました。 (kiyasume)
2021-07-15 22:24:52
まあ、ねぇ・・・・・。
昔1960年代から1970年代に掛けては、
ロックは不良の音楽でしたからね、、

私が小学生の頃の音楽の教師も、、
「音楽と呼べるものはクラシック
だけです!!皆さんもグループ
サウンズなぞ聞いては行けません!!」

と言って居ましたからね、、

それが今では音楽の時間にJPOPだとか
松任谷由実。ビートルズとか生徒に聞かせ
て居ますから、、時代も変わりましたよね。

知って居ましたか?ビートルズ来日の時
には、見に行った生徒は停学か退学にする
と高校で御触れが出たぐらいでしたから。

興味があったら私の過去記事で詳しくそこ
ら片の事は写真を交えて書いて居ますから、
読んで見て下さいね・・・・・・。

処で曲ですが、ケリー・シモンズ
(日本人です)と言うロックギタリストが
クラシック・メドレー弾いて居るので、、
よかったらお聴き下さいね。可成りな
テクニシャンですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=OUiys3cBlAI&t=132s

また来ますね。。。。
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2021-07-16 21:37:10
ゆーみんさん。こんにちは~
ランタナ、あちこちで元気に繁殖して価値がインフレ気味ですが、花はただ咲いているだけですね~👍
カミナリは結構なっていたので降るかな?と思っていたのですが、降りませんでした😅暑い日が続きます。お身体に気をつけて元気にお過ごし下さいませ🙏🤗
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2021-07-16 21:46:43
明治郞さん、俳句ありがとうございます🤗✨
レッスンの方はバイクできていて、雨にならなくてよかったです🤗
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2021-07-16 21:56:14
@kiyasume さん、そうなのですね。びっくりです😲
あまり知らないということはありますが、それは嫌いとか言うことではなくて、学ばないといけないことが多すぎて時間がないと言うようなことです。
ケリー シモンズさんすごいですね✨
返信する

コメントを投稿