音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

ゼフィルス西風の神

2021-09-10 23:06:28 | ルネッサンス
サフランモドキ ゼフィランサス Zephyranthesの語源はギリシャ神話の西風の神ゼフィルスZephyrosから来ています。

ゼフィルスというと「春」を連れて来る風、奥さんは花の女神フローラです。

ボッティチェリの春の中の向かって右端の口を膨らませているのがゼフィルスで口から花を出しているフローラを誘拐するところです。
右から3番目の人物は後悔したゼフィルスによって女神になったフローラ自身だそうです。



こちらはヴィーナスの誕生。
フローラと共に祝いに来ます。

西風はヨーロッパの人たちにとっては春を連れて来る風。

モンテベルディ(1567-1643年)のマドリガーレ集から、西風が戻り、そして晴れ間がやってくる…。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takobouzhirose)
2021-09-11 00:21:23
春先のヨーロッパ。石造の教会やカフェ、ショップが混在するような石畳の路地でこんなメンバーが路上ライブをしている風景を見たら、幸せな気分になるでしょうね。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-09-11 06:22:40
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

ボッティチェリのプリマベーラ。
大好きな絵画!
バイオリン🎻🎻🎻
美しい歌声〜〜〜♬
朝から幸せな気持ちになりました(^-^)

今日もどうぞお元気でご活躍を。
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2021-09-11 23:00:33
@takobouzhirose さん、本当ですね。
ヨーロッパではあちこちで街路で演奏してましたよ🎵
お金も入れてますが、生業というよりは楽しんでいる人が多いみたいです。
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2021-09-11 23:10:29
@ra9gaki_do さん、プリマベーラ、お好きでしたか!私も好きです。
素敵ですよね👍
絵手紙のお教室にも秋の花があふれていますね。
季節のうつろいを感じます。
返信する

コメントを投稿