音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

音楽の神様

2024-06-29 21:12:00 | バロック
今週末6月30日(日)11:00〜
夙川公民館ホール
西宮ギター練習会のコンサートで演奏します。

川原久美子さんのギター久米のフルートでジュリアーニの「グランドデュオコンチェルタントop.85」と
岡山友樹さんとボルヌの「カルメン幻想曲」をします。

出番は第4部と第5部で、3:00以降ですが、皆さん熱演揃いですので、ぜひご来場、応援お願いいたします。

そんなわけで今週コロナの後遺症で不調の中、岡山さんとの合わせがぶっ飛び。
咳、鼻水残る中、かなり心配ですがなんとかなると信じています。
音楽の神様、よろしくお願いします🙏


聖セシリア(2世紀頃、生没年不詳)あるいは聖チェチリアは、キリスト教(カトリック教会・聖公会・正教会)の聖人。
特にカトリック教会において有名な聖人であり、音楽家と盲人の守護聖人とされています。記念日は11月22日。
聖セシリア』(ラファエロ・サンティによる1516-1517年の絵画の部分
ローマ生まれ。ローマ帝国の貴族。

彼女が改宗させた夫や友人たちとともに、230年頃の皇帝アレクサンデル・セウェルス

の時代に殉教しました。

伝説によれば、セシリアは斬首刀の3打を耐え抜いて死刑を中止され、その後3日間生き延びたといわれています。

ローマのトラステヴェレ地区には、セシリアを称え、サンタ・チェチーリア教会が5世紀頃に建築されました。



その後820年にはローマ教皇パスカリス1世によってさらに壮麗に建て替えられ、1599年にはスフォンドラーティ枢機卿によって再び改築されました。

パスカリス1世は、サン・カリストのカタコンベ (en) に葬られたセシリアの聖遺物を、サンタ・チェチリア・イン・トラステヴェレ教会に移しました。
サンタ・チェチリア・イン・トラステヴェレ聖堂
この聖堂の建つ場所に生前の邸宅があったという伝説により5世紀ごろ掲題の名称で呼ばれるようになりました。
聖女の遺骸は当初カタコンベに埋葬されていましたが、9世紀にパスカリス1世により、現在まで続く聖堂の建立とともに聖堂内に移葬されました。以降、何度も改装されていますが、現存する後陣のモザイクは創建当時の姿をとどめています。
この教会は、ルネサンスの彫刻家ステファノ・マデルノによる聖セシリアの大理石像で知られています。
聖セシリアの殉教』(ステファノ・マデルノによる1600年の彫刻)首に斬られた痕がある
像の前の石板には「聖女の墓が開けられたときに見た遺体をそのままの姿で写した」というマデルノの宣誓が刻まれています。

この宣誓が真実だとすれば、1599年に墓が開けられた際、聖女の遺体は千数百年を経てなお生々しく保存されていたことになります。
写実的に表現されたマデルノの彫刻は、スフォンドラーティ枢機卿の依頼によって制作されました。

セシリアは、伝説によると神を賛美するのに楽器を奏でながら歌ったと言い伝えられており、これが様々な芸術分野において霊感の出所となってきました。

ラファエロ

やルーベンス

のほか、チョーサーのカンタベリー物語(『第二の尼の話』)やジョン・ドライデンの有名なオードがあります。

セシリアを称える音楽作品あるいはセシリアの祝日のミサ曲は、パーセルやアレッサンドロ・スカルラッティ、ヘンデル、リスト、グノー、パリーなどが作曲しています。

ローマのサンタ・チェチーリア国立アカデミア、サンタ・チェチーリア音楽院もセシリアにちなんでいます。

ヘンリー パーセル(1659-1695年)
イングランド共和国ウェストミンスター生まれ、イングランド王国ウェストミンスター没
1683年、パーセルは、他のプロの音楽家や裕福なアマチュアのグループとともに音楽協会を設立し、なぜかイギリスでは定着していなかった大陸の伝統的な習慣を模倣して、毎年「聖セシリア祭」を推進しました。

ロンドンでは、音楽を讃える説教を含む合唱祭、この日のために作曲されたオードの初演を含む演奏会、そして食卓の音楽を伴う盛大な晩餐会という3つの祝祭が行われました。

この音楽祭は、パーセルにとって急速に成長したビジネスへの最初の重要な挑戦のひとつとなりました。

聖セシリアの祝日のためのオード




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラステヴェレ地区 (takan32)
2024-06-29 21:58:35
久米さんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。私、2回目のイタリア旅行は個人旅行でいきました。その時、ローマに行った時、トラステヴェレ地区に行きました。ここは映画音楽のエンニオ モリコーネの故郷です。映画監督のセルジオ レオーネとエンニオ モリコーネは小学校の同級生です。
↓ 参考
https://www.filmart.co.jp/sample/21372/
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2024-07-03 11:10:37
@takan32 さん、トラステヴェレ行かれたのですね
。モリコーネの故郷そうだったのですね。レオーネと同級生…知らなかった。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿