音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

政権に近づきすぎた男

2023-05-26 21:00:00 | 近代
木曜から、なんと沖縄です。2泊3日。
GWにはどこも出かけず、次男のコロナでほぼ家に缶詰めだってのでいいよね~。

旅行中は記事落ちそうなので、後半部分は先に書いておこうと、準備中ですが…。まだ、そんなにかけてない。

やっぱり、書けなかった…。
30日の準備でプログラム作成してたらいろいろアクシデントが…。
2時半までかかりました。
そして、

当日です。

ANAラウンジのたけのこおにぎりと鶏めしおにぎり。

ニコライ ヤコブレヴィチ ミャスコフスキー(1881-1950年)ロシア帝国ノルヴォゲオルギイェフスク生まれ、ソビエト連邦社会主義共和国モスクワ没
の交響曲第16番ヘ長調op39は、「航行交響曲」という異名をもっています。
マキシム ゴーリキー号は
ゴーリキーの文筆活動40年を記念して作られました。


記念式典の1935年5月18日モスクワ上空のデモ飛行の最中に同じくデモ飛行中の1-5戦闘機と衝突。墜落しました。
招待されていた党幹部を、含む45人が死亡しました。

1936年モスクワで初演されました。
ちなみに事故直前唯一取材を許されたのがサン・テグジュペリです。

これから飛行機に乗るのに不吉。と、思っていたら、ご紹介しようと思っていた16番の動画がありません。

交響曲は27曲書いています。  
もっとも演奏されているのは25番。
それに次ぐのが19番。
1938番モスクワ騎兵隊軍楽隊の楽長イヴァン ペトロフからの依頼で、書かれました。
赤軍の創設21周年に捧げられました。
ミャスコフスキーは軍人の家庭に生まれ、25歳で軍隊を退役してから、ペテルブルク音楽院に進みました。
音楽院では、プロコフィエフと親友になり、共作もしています。
ミャスコフスキーは1933年第14番以降、政権に重用され、古典的な手法を取り新しい実験をしなくなっていきます。
そこが西側では演奏されなくなった理由かもしれません。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (楽描堂)
2023-05-27 06:41:05
素子さま、おはようございます(^-^)
お元気でお過ごしでしょうか?
沖縄への旅は如何でしたか?
沖縄は未訪の地〜旅直前に娘が発熱🥵
緊急入院となら私だけキャンセル(;_;)
以来〜沖縄には縁がありません。
どうぞ楽しい旅であります様に(^_^)

札幌も今日は最高気温25度予報です。
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2023-05-28 00:55:43
楽描堂さん、おはようございます。
ありがとうございます。元気にやっています。
旅直前の緊急入院!なんて残念な😭
おつらかったですね。
また、いつか行けるといいですね🙏
沖縄美しかったです。
最高気温28℃、北海道と変わりなかったですね。爽やかで過ごしやすかったです。
返信する

コメントを投稿