音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

おもちゃの交響曲

2023-05-27 21:17:00 | 古典
鬼滅の刃号。


炭次郎に旅の安全を祈られてしまいました。

沖縄です。

ゆいまーるに乗りました。

今度はピチューが

今回の旅はキャラに取り憑かれているみたいです。

こっそりテンション上がりました。
大人だって可愛いものは好きなんです。
バカにしてた夫もアメリカ軍の下げおろし品の店で買いました。

なんのキャラ?
「いいだろう?」だって!

「おもちゃの交響曲」は、1820年から長くヨーゼフ ハイドン(1732- 1809年)神聖ローマ帝国下オーストリア大公国ローラウ生まれ、オーストリア帝国ウィーン没

の作曲だと思われてきました。ホーボーケン番号も与えられていました。
しかし、自筆譜がなく、手紙などの二次資料も無く、確証はありませんでした。

1951年、バイエルン州立図書館でレオポルド モーツァルト(1719-1787年)神聖ローマ帝国自由帝国都市アウクスブルク生まれ、神聖ローマ帝国ザルツブルク没


のカサッシオン(曲集)が発見され、全7曲のうちの1曲が「おもちゃの交響曲」でした。レオポルドの作品はほとんど伝わってなく、この説は広く信じられました。

ところが1992年スイスのチロル地方のシュタムス修道院


の音楽蔵書の中から、1785年シュテファン バルセッリが写譜した「おもちゃの交響曲」が、出てきました。

そこに、エトムント・アンゲラー(1740-1794年)チロル地方 サンクト ヨハン生まれ、チロル地方フィーヒト没

Berchtolds-Gaden Musick"(「ベルヒテスガーデンの玩具店製のおもちゃを使った音楽」といった意味の造語)が付けられており、おもちゃ以外の弦楽器の編成としてヴァイオリン、ヴィオラ、バス(Violino, e Viola, con Basso)で1770年に作曲したと記されていました。

1992年発見されたおもちゃの交響曲のスコアの表紙


ベルヒテスガーデン
木工玩具の制作地のベルヒテスガーデンが近く、今はこの説を翻す説は出ていないそうです。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たたら)
2023-05-27 09:40:40
お邪魔します(*- -)(*_ _)ペコリ
ライオン?
微妙な獣人さんがちょっと笑えました。
ほっこりします(*^。^*)
返信する
おもちゃの交響曲 (takan32)
2023-05-27 20:25:29
久米さんへ、名曲は一度聞いたら、その音楽が心に残っていますね。おもちゃの交響曲も久しぶりに聞きましたが、とてもいい曲ですね。
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2023-05-29 07:45:15
たたらさん、ありがとうございます。
獣人さん、一体何のキャラなのでしょうかね?微妙ですよね〜😅
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2023-05-29 07:46:35
@takan32 さん、ありがとうございます。
作者はどうあれ、「おもちゃの交響曲」いい曲ですよね🎶💖
返信する

コメントを投稿