音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

音楽をする場ができた。

2011-11-21 21:07:18 | 音楽

これもアザレア、天吹と言う品種だそうです。

今日は、フルートのKさんが、茨木から来てくれました。
自分の家でアンサンブルをする。という長年の夢がやっとかないました。
16年間住んだ前の家は、古くて、狭くて、隙間だらけで、ご近所への遠慮もあって、誰かを招いて長時間アンサンブルするなんて、夢のまた夢。
アップライトピアノを置く場所もなく、伴奏あわせも、あちらこちらのお宅にお邪魔するばかりで、心苦しく思っていました。
今度の家は、そんなに大きな家ではないですが、一階がワンフロアなので、人を招いても大丈夫。

『後は、ピアノ。』と思いましたが、資金をアルトフルートにつぎ込んだばかり。ちょっと無理だなぁと、だれかれ無しに話していたら、ヘルマンハープのIさんが、「うちに使っていないピアノがあるから。」と譲ってくれることになりました。
金曜日には「うちにピアノが来ます。」
バカみたいだけど、百万回書きたい。

念願の自宅初アンサンブルは、Kさんが作ったカルメンのフルートとピアノの楽譜。これまた初めて見せてもらいました。

全部やって一時間くらい。カルメンの有名なアリアや、楽曲がほとんど、入っています。
次のコンサートはこれを使って、ナレーションを入れたりして、遊ぼうと思っています。とっても楽しみです。

あと、バッハ、モーツアルト、クーラウのデュオをほとんど休みもなしに、5時まで、吹きっぱなし。
私も、Kさんもアンサンブルが好きなんです。

Kさんのおかげで、音楽をする場ができた喜びを、今日は一日かみ締めることができました。本当に来てくれて、ありがとう。一緒に演奏してくれてありがとう。

それから、わすれちゃいけない。一生懸命働いて、家を買ってくれた夫にありがとう。
倹約して、家族を支えた自分にもありがとう。