旦那と好きなものと私

お店の新しい情報はアメーバブログ「サナシア」で検索。猫はTwitte

711系試作車

2010-07-08 20:37:43 | 旦那の写真
1993,10,9 小樽にて

1967年北海道初の国鉄電車で在来線初の交流専用車など初挑戦が色々採用されているので量産化の前にまずは試作車が登場し、翌年量産化されました。

試作車の外観上一番の特徴は2段式の客室窓なのですぐに解ります。2両編成でしたが後に量産型を1両連結して3両編成になりました。

道内を走る国鉄電車の基礎となった車両ですが1999年に運転を終了しました。量産型はまだ頑張ってます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

奈良線電化記念号

2010-07-07 18:33:49 | 旦那の写真
1984,10,1 木津駅にて

京都と奈良を結ぶ国鉄奈良線はこの日から電車の運転になりました。

いずれも非電化路線の関西本線と奈良線と片町線の3路線が合流する木津駅もようやく電車がやってきました。

もう25年以上前になります。小旗を振る園児たちも今では大人ですね。そう言う私もアラフォーです・・・。



非電化時代の木津駅、列車は関西線亀山から奈良行き。



奈良線電化前は主にキハ30系が使用されていました。(奈良駅にて)

にほんブログ村 鉄道ブログへ


キサロハ182

2010-07-06 20:32:07 | 旦那の写真
新札幌にて 前から2両めがキサロハ182、2000年ごろ「おおぞら」で使用中。

「スーパーとかち」用として登場したキサロハ182は2階建て車両で1階に普通個室、二階はグリーン車です。

後に新型のキハ283が導入されると「スーパー」の付かない「とかち」「おおぞら」用になりましたが長くは続かず、登場からおよそ10年で使用されなくなり、それからまもなく10年経とうとしてますがいまだに保留扱いで放置されてます。


1993.10,9 苗穂にて「スーパーとかち」


1993,10,9 千歳にて旧塗装のキハ185-500先頭の「スーパーとかち」

にほんブログ村 鉄道ブログへ

「りんかん」デビュー(南海11000系)

2010-07-05 09:23:56 | 旦那の写真
1992.11.8 南海高野線三国が丘駅にて

1992年11月から高野線の途中駅である橋本まで走る特急として「りんかん」がデビューしました。
それにあわせて登場したのが11000系で橋本から先の急勾配区間に入らないのでズームカーではなく一般的な大型車両です。デビュー当時は南海本線用の10000系「サザン」と同じと塗装でしたが、後に「こうや」号と同じ赤白ツートン塗装に変わりました。


1993年 橋本にて



「りんかん」が登場するまで走った名無しの「特急」

にほんブログ村 鉄道ブログへ

関東鉄道1987

2010-07-04 07:41:55 | 旦那の写真
1987,8,6 関東鉄道常総線水海道駅にて

この頃はまだ古くて雑多な車両が色々ありました。一番上は自社発注のキハ800形。


左が筑波線から来たキハ500形、右は自社発注のキハ700形。


キハ754は元小田急のキハ5100形。外付けの増設された扉が特徴です。(許可を得て撮影しました)


キハ755は元南海のキハ5505。南海の南紀直通「きのくに」の仲間でロングシートと扉の増設改造されてますが、1番会いたかった車両です。(許可を得て撮影しました)

現在これらの車両はすべてなく元国鉄のキハ30タイプと新型の2100型タイプが活躍中です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

阪神3561形

2010-07-03 18:54:47 | 旦那の写真
1985年尼崎にて

この頃の阪神電車は素人目にはどれも同じ形で普通用の青胴車と急行用の赤胴車の塗装の違いしか解りませんでしたが、この車両は片扉で方向幕が無いので何かが違うと感じ撮影しました。

あとで調べてみると阪神電車初の大型車で特急専用車としてデビュー!、当時は前面は湘南形で扉は2枚、車内はセミクロスシートと全く違うスタイルでした。

しかし10年後に他の一般車両にあわせたスタイルに改造がなされました。

今では近鉄電車と結ばれ将来は特急車両の直通もあるかもしれません、その時は阪神電車製の特急車両が登場するのでしょうか?

にほんブログ村 鉄道ブログへ

営団7000系

2010-07-02 18:46:25 | 旦那の写真
1998,6,29 西武線所沢にて

昭和49年に初登場して平成元年まで製造され続けられた車両です。

東京の地下鉄といえば丸の内線の赤い電車とこの7000系を思い浮かべます。

左右非対称の斬新なデザインは今でも新鮮で最新の車両にも負けてません。

最近数を減らしてきましたがまだまだ現役です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ