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堺トラム

2013-08-29 10:00:41 | 鉄道・模型
2013.8.28 浜寺駅前にて

8月25日にデビューした阪堺電車の新型車両「堺トラム」こと1001形を見てきました。

平日でしたが見物客も多く注目度の高さを感じます。

職員も待機しており誘導やポイント部分の点検確認など行っておりました。


この車両の真骨頂は「バリアフリー」のところですが、この辺は地味なので一般的には伝わりにくい所。

高価な車両価格(2億5千万円)や、それに堺市が援助したことに一部批判があるようです。

軌道や停留所の施設が古ぼけていて車両が浮いて見えるので、堺東~堺の新線が出来上がると、この車両の魅力も生かされると思いますがハードルは高そうです。

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鉄コレ 南海7000系 4両セット

2013-08-28 18:46:37 | 鉄道・模型
7000本日発売の鉄道コレクション「南海7000系4両セット」を購入しました。

2両セットで文句を言ってましたが、買っちゃいました。

非冷房時代の7000系のイメージは、4両の普通で使用されチョッと汚れた感じがあるので、そのままよりウェザリングすると良いかも。



1985年 岸和田にて
貫通ホロが「みどり色」ですね。


1982年 湊にて
高架工事前で貴重な浜寺公園始発の列車。


1984年 堺にて
上り線だけ高架が完成し一時的に構内踏切が設置されていました。





鉄コレ 南海7000系

2013-08-18 09:48:28 | 鉄道・模型
鉄道コレクション 南海7000系 2両セットを南海なんば駅にて購入しました。

まずは2両セットが発売中で4両セットは8月28日から発売ですが、24日に関西空港で先行発売があるそうです。行くべきだろうか?

2両セットなので行先表示板は天王寺支線を張りつけ、車体番号の方はシールのテカリが気になったので剥がしました。インレタ方式ならよかったのですが・・・。

シールの中に「泉大津 貝塚」がありますが実際に運行してたのでしょうか?

全体の印象は前回6000系の出来栄えに満足していた分、チョッと残念です。


天下茶屋にて 1984年


青春18切符の旅 2013夏 その3「花咲くいろは」聖地へ

2013-08-08 08:15:33 | お出かけ
4日目の朝、早起きをして高田城跡へ行って見ると堀を埋め尽くす蓮の群落。
後で知ったのですが東洋一の蓮花群らしくちょうど見ごろでした。


高田駅から信越線始発列車で直江津駅に、北陸線に乗り換え津幡まで。(国鉄型が続きます)


朝食は高田駅コンビニ購入品を日本海を眺めながらいただきます。(トンネルが多かった・・・)


津幡駅から七尾線に乗り換え七尾駅へ。


七尾駅では昼食用の駅弁を買い、のと鉄道に乗り換えますが「18切符」は使えないので1日乗車券(1000円)を購入。


乗車したのは「永井豪キャラ」のラッピングカー。
期待していたのとは違ったので、少しテンションダウン。


七尾駅から田園や海を眺めながらおよそ25分、湯乃鷺駅こと西岸駅に到着。
アニメの舞台そのままで、駅舎内には関連のポスターやファンの寄書帳もたくさんありました。


七尾駅の駅弁を待合室で昼食。
左が甘い卵焼きでまいた巻き寿司「玉宝」で右の「寿司盛り合わせ」にも入ってます。


次にやってきた列車は待望の「花咲くいろは」ラピングカー。


ドアに描かれた「喜翠荘」の文字、社内の広告、放送まで「花咲くいろは」づくし。
わずか2駅で心残りですが終点穴水駅に到着。記念切符など購入。


バタバタとやって来た道を戻り金沢駅へと向かいます。


金沢駅からはバスで1時間弱の湯湧温泉に。


見たことあるような風景があふれてます。


宿は「ふくや」のモデルになった「秀峯館」に。
豪華な料理に食べきれませんでした。


館内にはぼんぼりも。
[ねがい札]は宿や土産物店で手に入ります。


普段はパン食なので和食の朝食はうれしいです。
仲居さんが気さくな方でゆったりと過ごせ、見送りも見えなくなるまで居てくれました。


2本ある停留所名の片方に「湯乃鷺温泉」の文字。
バスで金沢駅に戻り「18切符」も5日目最終日。


金沢から福井で乗り換え敦賀までは521系、この日は新しい車両が続きます。


敦賀駅で「炙ります寿司」箱の割りに中身が少なく感じましたけど満腹感があり。


敦賀からは「新快速」で一気に大阪に帰りましょう。

おつかれさま。



















青春18切符の旅 2013夏 その2信州へ

2013-08-07 14:40:43 | お出かけ
3日目は池袋から新宿へ。(期間限定リラックマのラッピング)



新宿発の臨時快速「ホリデービューやまなし」で中央本線小淵沢に。そこで小海線に乗り換え。


小淵沢駅で昔テレビ番組の企画から発売された駅弁「元気甲斐」を購入。
当時その番組を見ており念願が叶い感激です。


鉄道の駅では標高最高地点野辺山駅で下車。高原の風は爽やかで、こちらでランチタイム。


食後にソフトクリームもいただきました。


再び小淵沢に戻り、中央本線を先に進みます。
最初はのんびりしてましたが、松本駅に近づくに度に乗客が増え都会の通勤ラッシュ並みの大混雑。
「松本ぼんぼん」祭りの日だったらしく凄い人手でした。


松本から長野までは「リゾートビューふるさと」に乗車。
今回の旅では一番の乗り心地で乗客も少なく快適。


名勝地の姨捨駅の停車時間が短すぎたのが残念です。


乗り換え時間で信州に来たからには「そば」を食べなくてはとホームの駅そば。
さすがに夕飯がそれだけでは足りないのでおにぎりを買い込み残りは列車内で。


新潟県の高田駅に到着したのは夜の8時過ぎで本日の移動はココまで。


つづく

青春18切符の旅 2013夏 その1

2013-08-06 10:42:35 | お出かけ
2013.8.1 青春18切符を利用して大阪から東京・信州・北陸を回ってきました。

初日は午前中に外せない用事もあり、夕方から自宅を出発。


東京行きの夜行列車「ムーンライトながら」に乗るため大垣まで移動で1日目は終了。


翌朝5時過ぎに東京駅に到着。



長時間乗車でお尻が痛かったのでストレッチをかねて皇居前まで歩きましたが、早朝の為かひと気がなくまるでゴーストタウン?


この日の予約したホテルに近い池袋駅のコインロッカーに荷物を預け、ついでに「朝マック」。


午前中は埼玉県の川越市に向かうため、埼京線に乗車。
途中新幹線に追い越されるところはわくわくします。


川越市には歴史的建造物が多数残りほとんどが現在も使用され続け、それらすべてを歩き回るのは半日では足りません。


歩き回り疲れた足には、「大正浪漫夢通り」の「熊野神社」にある足つぼコースがおすすめ。
痛いけど、後から足取りが軽くなった気がします。


昼食にはご当地B級グルメ「太麺やきそば」をいただきました。


午後からは大宮の「鉄道博物館」へ、平日でしたが夏休みなので親子ずれもたくさん来場してました。
車両の展示方法ですが、たくさん詰め込みすぎで窮屈に思います。
皇室車両は内装がもっと解るようにしてほしかった。


夕方には武蔵野線新三郷駅すぐの「IKEA」へ。わざわざ来ましたが大阪の店とかわりばえしません。


同じく新三郷の「ららぽーと」には夢空間の車両がレストランとして再起してましたが、現在休業中で車両も痛んでました・・・。


つづく