2013.8.28 浜寺駅前にて
8月25日にデビューした阪堺電車の新型車両「堺トラム」こと1001形を見てきました。
平日でしたが見物客も多く注目度の高さを感じます。
職員も待機しており誘導やポイント部分の点検確認など行っておりました。
この車両の真骨頂は「バリアフリー」のところですが、この辺は地味なので一般的には伝わりにくい所。
高価な車両価格(2億5千万円)や、それに堺市が援助したことに一部批判があるようです。
軌道や停留所の施設が古ぼけていて車両が浮いて見えるので、堺東~堺の新線が出来上がると、この車両の魅力も生かされると思いますがハードルは高そうです。
にほんブログ村
8月25日にデビューした阪堺電車の新型車両「堺トラム」こと1001形を見てきました。
平日でしたが見物客も多く注目度の高さを感じます。
職員も待機しており誘導やポイント部分の点検確認など行っておりました。
この車両の真骨頂は「バリアフリー」のところですが、この辺は地味なので一般的には伝わりにくい所。
高価な車両価格(2億5千万円)や、それに堺市が援助したことに一部批判があるようです。
軌道や停留所の施設が古ぼけていて車両が浮いて見えるので、堺東~堺の新線が出来上がると、この車両の魅力も生かされると思いますがハードルは高そうです。
にほんブログ村