国鉄が企画して、1985年の夏休み期間中3回開催された「ミステリー機関車リレー号」に8月20日参加しました。
天王寺発天王寺行で、その名の通り機関車を付け替えながら走ります。
まずは「DD51(番号不明)+DE10-1089」の牽引で関西線の王寺まで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/0f/5410e068bd009ee18baeece9b2a3befc.jpg)
進行方向を変えて龍華機関区に入り、ここで「ED60-4+EF15-58」に交代。
(当時の「鉄道ファン」誌の記事によると2回目はEF58先頭で3重連だったそうです。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/24/f758522cd298018100b5c150d33ed57b.jpg)
今では通ることが出来ない、阪和貨物線を経由して阪和線を南下。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/6d/0960885fe5fb4d81a436004fdfb1febf.jpg)
和歌山操車場には「EF58-66」が待っていて前方に連結して3重連を演出。
構内には和歌山線の電化で余剰となったキハ30系や貨車などが多数留置されておりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/6f/7e51e359fa74fc26e13032f35f3fc15b.jpg)
EF15+ED60+EF66の3重連デモ走行の後、EF58単機にて天王寺へと帰りました。
夏休み期間中の良い思い出です。
天王寺発天王寺行で、その名の通り機関車を付け替えながら走ります。
まずは「DD51(番号不明)+DE10-1089」の牽引で関西線の王寺まで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/0f/5410e068bd009ee18baeece9b2a3befc.jpg)
進行方向を変えて龍華機関区に入り、ここで「ED60-4+EF15-58」に交代。
(当時の「鉄道ファン」誌の記事によると2回目はEF58先頭で3重連だったそうです。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/24/f758522cd298018100b5c150d33ed57b.jpg)
今では通ることが出来ない、阪和貨物線を経由して阪和線を南下。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/6d/0960885fe5fb4d81a436004fdfb1febf.jpg)
和歌山操車場には「EF58-66」が待っていて前方に連結して3重連を演出。
構内には和歌山線の電化で余剰となったキハ30系や貨車などが多数留置されておりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/6f/7e51e359fa74fc26e13032f35f3fc15b.jpg)
EF15+ED60+EF66の3重連デモ走行の後、EF58単機にて天王寺へと帰りました。
夏休み期間中の良い思い出です。