旦那と好きなものと私

お店の新しい情報はアメーバブログ「サナシア」で検索。猫はTwitte

近鉄通勤型1色塗り時代

2013-12-05 10:02:00 | 旦那の写真
1984年 大和西大寺にて 8000系右「8561」、左「8309」


1985年 湯の山温泉にて 1810系「1916」この頃は3両編成ですが後に2両編成に。


1985年 近鉄富田にて 2000系「2016」2代目ビスタカーから主電動機を受け継いだ車両。


1983年 名張にて 2400系「2404」非冷房で助手席側にATS機器が目立ちます。


1982年 関屋付近にて 2410系「2520」


1983年 赤目口にて 2610系「2611」固定クロスシート車


1986年 桜井にて 2610系「2712」固定クロスシート車


1982年 関屋付近にて 2800系「2802」客室窓にマカロンぐらいの大きさでガラス製の取っ手が付いてた記憶があります。


1985年 近鉄四日市にて 2800系「2815」


1985年 吉野にて 6000系「6107」臨時快速急行「ぼたん」号


1983年 生駒にて 400系電車で最後まで残っていた409編成


409号車の車内


1988年 養老にて 1994年迄活躍した440系「545」


1987年 大和西大寺にて 元特急車の800系「801」


1983年 王寺にて 820系「727」


1986年 上野市にて 860系「764」 上の820系は伊賀線に転属改良されて860系に


1986年 上野市にて 860系と入れ替わりで廃車になった5000系「5005」


エースカー

2013-12-03 16:28:42 | 旦那の写真
1985年 近鉄富田にて

1961年から1992年まで活躍した「エースカー」こと104000系です。

2代目ビスタカーから2階建て車をなくしたスタイルで登場して、途中で改造され顔つきも変わりましたが、ビスタカーよりも長期間活躍しました。

2編成しかなかったので出会えるチャンスが少なかったです。


近鉄3000系

2013-12-02 21:59:04 | 旦那の写真
1987年 大和西大寺にて

昨年(2012年)引退した、近鉄初のステンレスカーで制御機器も当時(1987年)の最新機器等、色々試験的要素があり1編成のみ存在しました。

南海の旧8000系とは似たような存在でしたが、こちらは良く目立つので素人目にもすぐに判別できます。