旦那と好きなものと私

お店の新しい情報はアメーバブログ「サナシア」で検索。猫はTwitte

沖縄旅行・6

2007-05-27 10:06:48 | 沖縄旅行
沖縄2日目の夕飯は出発前から下調べしといた「月乃浜」へ。

ここは島豚アグーの専門店で、郷土料理が苦手な親でも豚肉なら大丈夫だろうと思ってここにしました。

万座毛の帰り道に寄ったのだけど、お店に着いたのが18時半。

みんなお腹が空いてなくて、とりあえず食べれるだけ食べたらいいじゃない、ってことで、アグーのしゃぶしゃぶセットを4人前注文しました。

しゃぶしゃぶは普通のアグー豚と黒豚と2種類があって、黒豚のほうが少し高価。

2種類を2人前ずつとって食べ比べてみることにしました。

しゃぶしゃぶセットには手作り島豆腐がついていて、手順を教わると、テーブルに備え付けられたコンロで、自分たちで豆腐を作ります。

楽しいし、会話も弾むし、とてもいい趣向でした。
豆腐には塩を付けて食べたのですが、とてもおいしかったです。

しゃぶしゃぶには豆乳ダシとアグーダシの2種類があって、お肉も2種類、それに付ける薬味やつけだれなど色々あって、味を変えていろんな食べ方をして食べました。

食べれるだけと最初言ってたけど、結局きれいに全部たいらげてしまいました。

お肉の食べ比べは正直私達には違いがよくわかりませんでしたがね・・・。

食後は2階に上がってジャスミン茶をいただきました。

お店は天井が高くて、席もゆったりしていて、1・2階とも雰囲気のいいお店でした。

予約はしてなかったのですが、時間が早かったこともあってすぐにテーブルにつけました。帰る頃には待ち客がいらしたので心配な方は予約しておいたほうがいいかもしれませんね・・・。

お店を出て後はホテルへと帰り、2日目は充実した一日を過ごせました。

沖縄旅行・5

2007-05-14 12:13:23 | 沖縄旅行
旅行2日目の夕方、前もって予約しておいた、てぃだ工房さんへ吹きガラス体験をしに行ってきました。

初め午後2時の予約だったのを当日の直前に時間を変更してもらって、なおかつ4人分の予約を現地で2人分に減らしてもらったのにも関わらず、嫌な顔一つせず丁寧に応対してもらって、とても嬉しかったです。

吹きガラス体験は結構あちこちでやっていて、私たちが午前中に行った「むら咲きむら」の体験工房でもメニューにありました。

てぃだ工房さんに決めたのは、よそのグラス作りよりも私好みの物が作れそうだったからなのですが、まず基本のグラスの形と色を選ぶんですが、形によって値段が変わります。

父と旦那さんが体験することにしたのですが、お互い一緒の形で、シンプルで程よい大きさのものを選びました。

オプションでグラスに模様が入れられるので、父は青系のつぶつぶ柄にし、旦那さんのは青系の大きい水玉柄で決定。

早速吹きガラス体験の始まりです。

ほとんどの工程を職人さんがやってくれるので、こうして下さいという説明を受けて、出番がきたら実行します。

ガラスを吹く作業は2回ありました。結構しんどいそうです。

つぶつぶ柄は細かい色ガラスをテーブルに広げておいて、そこにグラスをゴロゴロと転がして引っ付けてました。

水玉柄はグラスに溶かした色ガラスをスタンプのように押し付けてはカットしていき、職人さんの手早い技を見てると楽しいです。

次にグラスの口部分を広げる作業なのですが、手早く正確にしなきゃいけないみたいで、傍から見てた私も出来るのか不安で見つめてました。

ガラスがとても柔らかかったそうです。

棒に付いてるグラスを引き離し、完成です。後はじっくり冷ますので、受け渡しは翌日になるのですが、私たちは送ってもらうことにしました。

完成品が届き、マジマジと見ると2つとも微妙に口の部分が歪んでて、だけど素人さが出てていいカンジです。

グラスはかなり厚みがあって、飲む以外にも使い道が色々ありそうです。

グラスの模様が涼しげで、親にはいい思い出の品になりそうです。

沖縄旅行・4

2007-05-10 13:13:14 | 沖縄旅行
家族4人で行った沖縄旅行の2日目・・・。

前日から雨予報で覚悟していたけど、夕方まで晴れていい天気、それからは少し雲が出てきたけど天気に恵まれた日でした。

2泊3日のスケジュールなので、フルに遊べるのは2日目の今日だけということで予定びっしりです。

*2日目*
(午前中)むら咲きむらホテルで昼食(午後)58号線のリゾートラインをドライブしながら名護方面へナゴパイナップルパーク(再び58号線で帰途)てぃだ工房万座毛夕飯/月乃浜ホテル日航アリビラ(泊)

昼食を済ませていざ出発!って時には既に予定より1時間もおしていて、寄る順番を変更・・・。

とりあえずは名護方面までの海沿いドライブは天気が良かったおかげできれいなブルー色の海を見ることができました。

ナゴパイナップルパークではまず無料クーポンを利用してパインジュースをいただきました。1人分だけのサービスかと思ったら4人分サービスしてもらって、太っ腹です・・・。パインジュースもおいしかったです。

ここへはおみやげのパインカステラを買うためにやって来ました。

ちょうど修学旅行生も来ていて、みやげ売り場は学生でいっぱいでした

パインカステラはここでしか売ってるのを見ないので、ついこだわって来てしまいます。(ちなみに1本1000円~1500円します。)

買い物を済ませナゴパイナップルパークを後にして、再び58号線でホテル方面へ向かい、てぃだ工房に寄り道して観光名所の万座毛へ。

時間は17時を回ってて、まだ明るかったけど雲が出ていて残念ながらきれいな景色の写真は撮れませんでした。

像の顔のような断崖で、万人が座する草原ということで、万座毛といわれるそうです。像の頭の上付近には行ってませんが、とにかく見下ろすともの凄い高さを感じます。

広い草原が心地良かったです。

次回はてぃだ工房の様子をご紹介します。

沖縄旅行・3

2007-05-09 22:41:20 | 沖縄旅行
私達夫婦と私の父と母の4人での2泊3日の沖縄旅行。

父がよりにもよって旅行前に高熱を出し、最悪ホテルでのんびりと過ごすことになるのかと思いきや、幸い2日目の朝すっかりと元気になってくれて、予定通り過ごせることになりました。

*2日目*

午前中、体験工房のむら咲きむらへ出発。
宿泊したホテル日航アリビラから車で5分もかからない所です。

ここでは沖縄らしい、シーサーの色付け体験をしてきました。

3種類あるシーサーの中から好きな形を選んで、後は用意されてある絵の具で好きな色を塗っていきます。

まずはベースとなる色を全体に塗っていきますが、厚塗りするとひび割れするというので、薄く何度か塗ります。

私は紫の濃い色を選んだのですが、はけムラが目立つは透けるわ、濃い色は結構厄介です。

それにしても最初わいわいと作業していたけど、だんだんみんな真剣になってきて無言で夢中にやっていましたよ・・・。

出来上がりはそれぞれ個性が出ていて、見比べたりして楽しいもんです。

(上)左は旦那さん作で右が私。

(上)左は母作で、右が父作。

小ぶりなので、持って帰った今は玄関先に飾っていますよ。

ちなみに一体1500円。
約1時間半ちかく費やしました。

むら咲きむらでは体験工房が他にも沢山あって園内も広いようですが、時間の都合で他を見学せず昼食にホテルへ戻りました。

後で知ったのですが、この施設はNHKの大河ドラマのオープンセットだったそうです。

沖縄旅行・2

2007-05-08 03:16:33 | 沖縄旅行
私と旦那さん、そして沖縄は初めてな父と母の4人での2泊3日の沖縄の旅・・・・。

旅行での楽しみは、やはりおいしいものを食べること・・・。

今回は2日間宿泊したホテル日航アリビラでの食事をご紹介します。

旅行でいうと2日目の朝、ホテルでの初めての朝食です

朝8時にレストランに行くと、洋食ビュッフェは順番待ちになっていて、和食ならすぐ案内できますというので、そちらへ・・・。

めっちゃ豪華な朝御飯で、お腹いっぱいになりました。

自由に取って食べれる紫芋の羊羹とパインのデザートがあって、食事が運ばれてくる間、先につまんでいました。

上品に切られたパインが一瞬たくわんのように見えて騙されそうになります。
パインは甘くて、羊羹は甘さが控えめで両方おいしかったです。

そして2日目の昼食もホテルにて・・・。

私の申し込んだパックにランチサービスが付いていたので利用することにしました。
宿泊してからホテルでは日曜日だけランチバイキングをやっていることを知り、幸いこの2日目が日曜日だったので、堅苦しいコース料理よりは気取らないバイキングの方がいいなと思い、3日目に利用する予定でいたのを変更しました。

入ったのが洋食ビュッフェの所なのですが、ここが正直なところ、庶民な私達には料理がおしゃれすぎてあいませんでした
(お腹はふくれたけど・・・)

旅行前に熱を出した父に、栄養たっぷりなゴーヤを口にさせようと、ドリンクのオーダーで私達3人はシークワーサージュース。父には飲みやすそうなゴーヤスカッシュをオーダーしました。

父がまずそうに飲むので味見させてもらったけど、ちょっと青臭かったけど飲みやすかったです。

レストランを出ると目に入ったのが「寿司・天ぷら食べ放題」の看板。
親はこっちの方が良かったと言って、正直私もそう思いました

そして3日目の朝食。
今度は洋食を食べたかったので、混む前にと朝7時にレストランへ行きました。

朝食ビュッフェでの私の楽しみはいろんな種類のパンが食べれることと、スクランブルエッグが沢山食べれることだったりします。あと沖縄らしいフルーツが並んでいることにも期待します

パンはフレンチトーストがあって新鮮でした。パインジャムとかあって、シンプルなパンに付けて食べたら、とてもおいしかったです。

卵料理は頼むとシェフが目の前でオムレツを作ってくれます。
私はスクランブルエッグの方がおいしかったけどね。

フルーツはパインにスイカとフツーでしたが、甘くておいしかったです。

よくあるホテルの朝食ビュッフェって和食も洋食も両方あって、両方食べたい人には嬉しいサービスですが、アリビラのビュッフェは和食と洋食が分かれているので、和食派な父には食べたいものが無くて、少食で気の毒でした。

ホテルではフルーツにジュースにパイン尽くしだったような気がします。

沖縄旅行・1

2007-04-29 20:44:41 | 沖縄旅行
待ちに待った2泊3日の沖縄旅行、あっという間でしたが楽しかったです。

今回の沖縄旅行の様子を何回かに分けてご紹介していきますので、これから行かれる方の参考にもなれば嬉しいです。

父の還暦祝いということで、私の両親と私達夫婦の4人での旅行でした。

両親はちなみに沖縄は初めてです。

旅行の前日に父がなんと風邪をひいてしまい、診察の結果肺炎と言われ、できれば家でおとなしく寝ておくことを勧められたそうですが、点滴をしてもらっての不安な旅立ちでした。

・一日目・

16:10 関西空港発18:15 那覇空港着夕飯/イオン南風原ショッピングセンター 21:30ホテルアリビラ泊

この日は父の通院の都合で出発は夕方だったのですが、そのせいか小さめの飛行機にも関わらず席が空いていました。

実は父にとっては初めての飛行機搭乗で、その反応に私達夫婦は興味深々でした。

那覇空港からは予約していたレンタカー(キューブ)でいざ出発です。

夕飯はイオン内の2階にある、昭和30年代の街並みを再現した食事処がある、ゆいまーる通りに行きました。レトロな雰囲気でいいカンジでした。

沖縄に着いたら絶対にまず食べる沖縄そばとゴーヤチャンプルーはもちろん注文しました。
母が注文した爆とろソーキ飯はめちゃ肉がでっかくてビックリでした。(でもとってもやわらかいんです)

旦那さんが注文したのが豚丼。
その店ならではの料理って新鮮でいいですね。

父も点滴が幸いしたか元気になってきて、食事もきちんと摂り、ひと安心です。

みんな大満足の夕飯でした。

イオンから高速入り口がすぐそばだったのは便利よくて、利用してホテルに向かいました。

遅くて辺りの景色も、ホテルの部屋の窓からの景色も全て真っ暗で見えませんでしたが、波の音がかすかに聞こえ、朝になったら見れる景色を楽しみにベッドにつきました。