1984年の冬休みに元祖、乗り潰し企画「いい旅チャレンジ20000キロ」に当時挑戦中だったので、紀勢線を一発クリアするために和歌山市発に乗り紀勢線全線走破した時の写真になります。
メモ書きもあったのでその日の編成を紹介。
機関車 天王寺~新宮 EF58-39
和歌山市~和歌山 DE10-1135
新宮~亀山 DD51-1032
客車 オハフ33-333 (和歌山市発)
スユニ50-2047
オハフ45-2201
オハ47-2217
オハ47-2211
オハフ45-2103
オハネフ12-2079(新宮まで)
「はやたま」号は天王寺と新宮を結ぶ夜行列車で、普通列車ですが寝台車が連結されていた為「はやたま」と列車名が付けられていました。
当時は他に京都~出雲市の「山陰」。門司港~長崎の「ながさき」がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/5b/afe906751af27559081a3ac523a2b349.jpg)
和歌山市発は客車1両だけで出発し、和歌山で天王寺発に連結。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/0d/19da7c186a6d6a424e7dd8502edbdb38.jpg)
寝台車は新宮で切り離し。
この年の改正で寝台車の連結は終了してしまい、今となっては貴重な10系寝台を利用しなかったのを後悔してます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/a4/fe3b3601f78c344d93106cf8fc47b4fe.jpg)
熊野市で東京からの寝台特急「紀伊」とすれ違い。列車はまもなく廃止に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/8c/bd505e565ce04cd7cfe028ac331fd0da.jpg)
尾鷲でキハ82の「南紀」に追い抜かれ。
夜ふかしをしたことが無い良い子だったので徹夜で乗り通したせいか、後半は記憶がありません・・・。
紀勢線も新宮を境に東海と西日本に分かれたため全線直通の列車も今はありません。
メモ書きもあったのでその日の編成を紹介。
機関車 天王寺~新宮 EF58-39
和歌山市~和歌山 DE10-1135
新宮~亀山 DD51-1032
客車 オハフ33-333 (和歌山市発)
スユニ50-2047
オハフ45-2201
オハ47-2217
オハ47-2211
オハフ45-2103
オハネフ12-2079(新宮まで)
「はやたま」号は天王寺と新宮を結ぶ夜行列車で、普通列車ですが寝台車が連結されていた為「はやたま」と列車名が付けられていました。
当時は他に京都~出雲市の「山陰」。門司港~長崎の「ながさき」がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/5b/afe906751af27559081a3ac523a2b349.jpg)
和歌山市発は客車1両だけで出発し、和歌山で天王寺発に連結。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/0d/19da7c186a6d6a424e7dd8502edbdb38.jpg)
寝台車は新宮で切り離し。
この年の改正で寝台車の連結は終了してしまい、今となっては貴重な10系寝台を利用しなかったのを後悔してます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/a4/fe3b3601f78c344d93106cf8fc47b4fe.jpg)
熊野市で東京からの寝台特急「紀伊」とすれ違い。列車はまもなく廃止に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/8c/bd505e565ce04cd7cfe028ac331fd0da.jpg)
尾鷲でキハ82の「南紀」に追い抜かれ。
夜ふかしをしたことが無い良い子だったので徹夜で乗り通したせいか、後半は記憶がありません・・・。
紀勢線も新宮を境に東海と西日本に分かれたため全線直通の列車も今はありません。