健康食品№1 「小田原名産 精選白梅干」

「医者を殺すにゃ刃物は要らぬ。一日一粒の梅干があればいい」との諺があります。梅干で健康を得たい方の為のページ。

どんど焼き

2013-01-15 17:35:50 | Weblog
 今年のどんど焼きは、14日が雨のため15日に延びました。これで
正月に一区切りとなります。この火で焼いた団子を食べると、無病
息災・五穀豊穣(むびょうそくさい・ごこくほうじょう)が叶うと
言われて来ました。

 「迷信だ」と思いつつも小学生時代は、結構楽しみにしていまし
た。この様な行事を通して、地区の仲間・大人との交流が計られて
いたのです。行事に参加できるのも健康だからで、まるっきり嘘で
もなかった。

 当時の自分を愛おしく思い出すとともに、現在の生活の妙味とし
て参加しました。結構巧く焼けて、美味しく食べました。
                        小田原梅干
 懐かしき 我に出会って どんど焼き 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年のあいさつ | トップ | 外食と内食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事