健康食品№1 「小田原名産 精選白梅干」

「医者を殺すにゃ刃物は要らぬ。一日一粒の梅干があればいい」との諺があります。梅干で健康を得たい方の為のページ。

外食と内食

2013-01-22 16:58:24 | Weblog
 内食とは、家で素材から調理して食べる食事のこと。最近、外食
として、法事の時出される食事、内食として、子供の頃良く味わっ
た食事を取る機会があった。

 前者は、高価な見た目の良い具材が使用された非日常食で、バラ
エティを味わえた。後者は、かき餅とおでんというありふれたメニ
ューで個人受けする味付けである。どちらも優劣は無かったが、共
通している点が一点あった。

 温かいうちに食べた物は、どちらも美味しいと言うことであった。
これ、結構重要な点に思います。豊食の現代では、非日常的な素材
もありふれているし、懐かしい素材と味付けは非日常的だからです。

 私は夏でも結構温かなメニューを選択しています。鍋料理は日本
食として優れたメニューと思っています。中には既にもう満ち足り
ていらっしゃる方もあるかも知れません。そう言う方は他の方に譲
って上げて下さい。推譲ですね。 小田原梅干
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんど焼き | トップ | 従妹会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事