見出し画像

つれづれなるままに・・

春本番も憂鬱な季節・・・です。

春一番が吹いて、ひな祭りも終わって、木々も芽吹きはじめ、そして、我が家のリビングのハイビスカスの花(見だし画像↑)も開きました。

いよいよ春本番・・・ですね。

ところが、私には嬉しいと言うより憂鬱な季節到来なのです。

というのも、もともと自律神経が不調気味の私ですが、『木の芽時』といわれるこの時期には、特にそれが顕著になるからです。
熱があるとか、頭が痛いとか、具体的な症状はないのですが、全身の倦怠感やフラつきが起こります。
病院に行っていろいろ検査をしても、特に異常は発見されません。
医師には、「いわゆる自律神経失調症だね」と軽く言われ、規則正しい生活をするように・・・とアドバイスを受けるだけです。

身体が『しんどい』のは確かなのに、でも、この『しんどさ』は本人にしか分からないと言うことなのでしょう。

昔から、『木の芽時』には、身体的・精神的にバランスを崩しやすいと言われていますが、なぜだろう・・・と、ネットで調べてみました。
                 ↓   

  動物は冬は冬眠するものなのに、人間は冬の間も身体を休めること無 
  く不規則な生活をするために、春の覚醒時期にうまく対応出来ず、不
  調を引き起こす・・・。 (諸説有り)


へぇ、そうなんだ・・・?
それでは、これから時期が来たら、私も、きっちりと冬眠することに致しましょう。 (*^_^*)

とは言っても、今までだって、冬の間は「寒い、寒い」と家に引き籠っていたのですから『冬眠状態』と変わらないような気もするのですが。 (@_@)

とりあえずは、栄養のある美味しいものを食べて、充分の睡眠をとり、適度な運動を心がけて、この時期を乗越えられるように頑張りましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事