つれづれなるままに・・

車椅子

私がいつも利用しているバスには、車椅子対応の表示がありますが、でも、今まで、車椅子の人が乗車をしているのを見たことがありません。

きょう、初めて、電動車椅子に乗った一人の青年がバスを待っているのに出会いました。

運転手さんは、バスを停めると乗客たちを後方に移動させ、座席を折りたたんで車椅子のスペースを空けました。それから、車外に出て乗降口のfootboardを引き出し、車椅子の青年を車内に誘導し・・・。

車椅子が所定の場所に落ち着き、運転手さんがfootboardをしまいこんで、再びバスが発車するまで、5~6分か、もしかしたら、もう少し時間がかかったような気がします。

その間、誰もが無言・・。

私が気になったのは、その車椅子の青年がバスを降りるまで、うつむいたままで一回も顔を上げなかったことです。
土曜日の昼下がり、車内はそれほど込んでいる状況ではありませんでしたが、なんとなく冷たい乗客の視線を青年は敏感に感じとっていたのかも知れません。

私自身、無言で運転手さんと青年の行動を見ていただけですから、えらそうなことは言えませんが、せめて、あの青年が堂々と顔を上げて、バスに乗れるようになることを願わずにはいられません。

私達も、いつ、同じような境遇になるかもわからないのですから・・。

コメント一覧

sumi
何回も
こういう場面に出あいます。
これも会った時に話したいです。色々あります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事