見出し画像

つれづれなるままに・・

2022年 元旦

穏やかな晴天に恵まれ、平和な新年の幕開けとなりました。

お雑煮を頂いてから、我が家の元旦恒例となった夫のお墓参りへ。。。。

途中、車の中から見えた富士山の綺麗だったこと!

写真が撮りたくて、思わず、運転をする息子に『停めて!』と叫びました。
息子は「高速道路上では無理だよ」と言いながら、それでも、後続車に注意をはらいながら、少しスピードを緩めてくれたので、私は夢中でスマホのシャッターを押しました。
でも、何枚も何枚も撮ったのですが、やはり、走行中ではうまく撮れるはずもありません。
かろうじて撮れた見だし画像(↑)の一枚だけでも、ラッキーだったと私は満足をしています。


夫の眠る霊園には、沢山の家族連れの姿がありました。

また、ご家族の姿が見えなくても、すでに新年のお花が供えられているお墓もあり、どなたかが参拝をされたことがわかります。

私は、綺麗なお花が供えられているお墓を見る度に思います。
このお墓に眠る人は、きっと、良いご家族に恵まれ、幸せな人生だったに違いない・・・と。 (そう言いながら、私自身は、夫のお墓なのに月一度のお参りが、ようやっと・・・なのですが) (>_<)

これからは、出来るだけ夫のお墓参りをしたいと思っています。
(せめて、夫のお墓を荒れさせることの無いようにと・・・)

元旦のお墓参りがすみ、ようやく私の一年が始まったような気がします。

はてさて、今年はどんな一年になるのでしょうか・・・?

最期に「今年も良い一年だったね!」と締めくくれるように、日々を過ごしていきたいと思っています。

コメント一覧

love0911
のり様
明けましておめでとうございます。 

のり様は、いつも通りにおせちを作られて、ご主人様と語らいながら、静かなお正月をお過しなのではないかと拝察しております。

お互いに、穏やかな一年になりますように!
love0911
yokoさん

明けましておめでとうございます。
お正月、いかがお過ごしでしょうか?

私は、夫のお墓参りに行って、「おとうさん、まだ、私を迎えに来ないでね。もう少し、子供達のそばにいたいから・・・」と言ってきました。
もちろん、心の中で。(*^_^*)

お互いに、健康に気を付けながら、今年も頑張りましょうね!

yokoさんのお写真、楽しみにしています!!!
herbtea18
素敵な一年のスタートを日本一の富士山に見守られながらきれたのですね! きっと良い一年になることでしょう。 何よりご主人様が守って下さいますし(^-^)
健康にご留意され、明るい1年となりますよう、お祈りしております。
yokohanagokoro
おはようございます。
新年おめでとうございます。
新年らしい富士山のお写真、きれいに撮れましたね!
ご主人様が眠っているお墓からは、富士山がいつも見えるんですね。
お一人になられても、きちんとした生活をされている様子は、いつも感心しています。
お身体に留意されて、素晴らしい一年になりますようお祈りいたします。今年も宜しくお願いいたします。
love0911
とみのん先生

明けましておめでとうございます。

お正月は、日頃忙しい方々がグダグダするためのもの・・・と、私は思っています。
のんびりなさって下さいね。

早く、骨折が完治しますように!!!
tictac-music
明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします😊

私も父の墓参りに行きたかったのですが、骨折が治るまでもうちょっと待っててもらいます💧

ステキな1年になりますように🎵
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事