見出し画像

つれづれなるままに・・

晴耕雨読

朝から降り続いている雨は止む気配もありません。
しかも、窓の外は、まだ昼過ぎなのに、もう夕暮れのようなほの暗さ。

こんな日は、私の『やる気』は著しく低下・・・というよりはゼロに等しい状況です。
でも、この頃は、そんな自分も甘んじて受け入れることにしています。
「やる気の出ないときは、何もやらなくてもいいじゃないの・・・」と。

別に開き直ったわけではなく、やっと、そういう時期が来たのだ・・・と思うのです。

我が家は自営業で、夫が自宅で仕事をしていたことも有り、なかなか自分の思い通りの生活が出来ませんでした。
それなりに忙しく、いつも自分の事は二の次、三の次で。。。
(と言って、今までの生活に不満があったわけではないのですが)

でも、気が付けば子供達は自立し、夫までもが旅立っていました。

最優先で考えなければならない家族は、もう、いません。

これからは、誰に気兼ねをすることもなく、また、何を考えることもなく、自分の気の向くままの生活が出来るのです。
これは、子供の頃を含めて、初めての経験かも知れません。

こんなに自由な時間が自分に訪れるなど、今まで、考えたこともありませんでしたが、前向きに捉えて、楽しい老後にしたいと思っています。

そこで、これからの私の生活スタイルは『晴耕雨読』と言うことに決めました!

『晴耕雨読』。。。。
何となくゆとりが感じられ、良いと思いませんか・・・?
(*^_^*)(*^_^*)



コメント一覧

love0911
とみのん先生

私も『なにもしないをする・・』という言葉を聞いたことがあります。
プーさんの言葉だったのですね?(*^_^*)

難しいけれど、でも、とても良い言葉だとも思います。

時には、『何もしないをする・・』を頑張りましょう!
(*^_^*)(*^_^*)
tictac-music
大好きなプーさんの言葉に「何もしないをする」っていうのがあります🎵

これ、なかなか難しい事だと思います😅
love0911
Tomokoさん

tomokoさんは、いつも、お忙しいくていらっしゃるから、お休みも必要ですよね!!

私など、tomokoさんに比べたら、毎日が日曜日のようなもの。
それでも、まだ、お休みが欲しい・・・なんて、一体何様な(*^_^*)(*^_^*)
tomoko
私は若い頃から^^;
晴耕雨読派です。。
主婦休みの日もあっても良いですよね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事