つれづれなるままに・・

エラーメッセージと警告文

ある人のブログを見ようとアクセスをしたら、突然、エラーメッセージが出て、その人のブログを開くことが出来ません。
そして、次には「あなたのセキュリティは壊れています。このままでは、すべてのファイルが消滅してしまいます。すぐにアプリのダウンロードを・・」と、警告文が。。。

えっ・・?  ええっ・・?  どういうこと・・・?

パニックになりながら、私はすぐにパソコンを購入したお店に電話をしました。

お店の人に、そのパソコンを持ってきて見せてください・・と言われた私は、お店が近いこともあり、すぐに持っていきました。
若い店員さんは、一目見るなり、「これはよくないサイトに誘導しようとしている悪質なものです。すぐに削除しましょう」・・と。

私は、自分で『OK]』ボタンをクリックしたり、アプリを開いたりしないで本当に良かったと思いました。
インターネットなどは毎日使っていますが、パソコンのことなど何もわかっていない私です。
そんな無知の人間をターゲットにするなんて。。。
パソコンは便利だけれど、でも、とても、怖いものなんですね。

パソコンショップの若い店員さんは、メカ音痴で見当はずれの質問をする私にも、丁寧に、丁寧に説明をしてくれました。
そして、ついでだからと、いろいろなメンテナンスもしてくれて、「これで安心して使えますよ」・・と。

親切な店員さんのおかげで、私の不安も和らぎましたが、それにしても、嫌なメッセージに振り回された一日でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事