幻想伝説エッセイ

早く船を完成させて、大海原に飛び出したいのよ。

自作メソッド

2009-06-08 00:36:25 | VBでRPGを作る
C++ではクラス作成はやりましたが、メソッド作成はまったくと言っていいほど触れませんでしたね。
ファイルの作成などは自作メソッドにして、呼び出すほうがいいらしいですが、メソッドは簡単に自作できるみたい。
今回は軽くいじった程度なので、実装するにはもう少し勉強が必要ですが。

前回ちらっと書きましたけど、梅田氏のインタビューは読んでいておもしろかったので、リンク張っておきます。
こちら

最初livedoorの記事を読んだだけだったので(汗)、インフラってなんのこっちゃと思いましたが、インタビューを読んでなるほどと思いました。
要するにインターネットを利用してステップアップしていけるシステムが、日本では構築されていないということでOKですか。
問題の根源としては、リーダーとシステム不在だと思うんですけどね。
サブカルチャーの分野は例外と言っていましたけど、フリーゲームに限っていえば、作品は多く発表されてはいますが、それがリアルにおいてステップアップに繋がっている人は少ないでしょう。
自分としてはやはり、ステップアップしていけるような世界を構築したいんですよね。

今後もおもしろい記事を発見したら、リンクを張っていこうかな。