幻想伝説エッセイ

早く船を完成させて、大海原に飛び出したいのよ。

インターヴァル砲

2009-06-07 14:25:59 | VBでRPGを作る
TimerコントロールのIntervalプロパティを1000にすることによって、1秒のタイマーを設定することができるようです。
これを一秒ごとに呼び出すイベントはTickらしいですが、古いバージョンだとElapsedらしく、今参考にしていたサイトが古いバージョンを扱っていたものですから、少し混乱しました。
Timerはかなり重要になってくると思うのですが、ゲームに応用できるような詳しいコードは見つけられていないのですね。
エディタの空白時間挿入はTimerを使ってクラスかメソッドを自作して、数値を決めることがTickプロパティを変更するような形になるんですかね。
何となく概念はわかるような気がするのですが、それを形にするにはもう少し時間が必要です。

最近はツイッターなどというものがあるようですが、投稿されているメッセージの大部分がごく一部の利用者によるものだとか。
日本ではネット利用者のうち、コメントをしたり作品をアップするといった、何らかの活動をしているのは30%という記事も目撃しました。
梅田望夫という方がネットの現状に対して嘆いている記事も目にしましたけど、今の状態は“停滞”なんですかね、やっぱり。
ネットの問題というより日本の現実がそのままネットに出ているというようにも思いますが、CWもフリーゲーム界も結局は同じ問題を抱えているんですよね。