C++のthisはMeと同じらしいですね。
C#にはメソッドの追加ウィザードがあるみたいですが、VBでは手書きしかないみたい。
C++にもあったかもしれませんが、本には書いてありませんでしたね。
ウィザードリィは正統派ファンタジーというよりも、パロディの要素が強いんですよね。
そもそも西洋ファンタジーの世界に侍や忍者が登場すること自体、遊びの要素が強いわけで、初めてWIZ関連の本を読んだ時はびっくりしましたよ。
確か初期のApple版では、敵モンスターにスモウレスラーが登場するんじゃなかったっけ(笑)。
世界観を最初からガチガチに固定したら、こういう自由な発想はやはり生まれにくいと思いますね。
自由の要素は作品の幅を広げますが、一歩間違えれば世界観を破壊する危険性もあるので、評価する側としてはこの辺りのバランスは慎重に判断しなければいけませんね。
C#にはメソッドの追加ウィザードがあるみたいですが、VBでは手書きしかないみたい。
C++にもあったかもしれませんが、本には書いてありませんでしたね。
ウィザードリィは正統派ファンタジーというよりも、パロディの要素が強いんですよね。
そもそも西洋ファンタジーの世界に侍や忍者が登場すること自体、遊びの要素が強いわけで、初めてWIZ関連の本を読んだ時はびっくりしましたよ。
確か初期のApple版では、敵モンスターにスモウレスラーが登場するんじゃなかったっけ(笑)。
世界観を最初からガチガチに固定したら、こういう自由な発想はやはり生まれにくいと思いますね。
自由の要素は作品の幅を広げますが、一歩間違えれば世界観を破壊する危険性もあるので、評価する側としてはこの辺りのバランスは慎重に判断しなければいけませんね。