ロンドン野郎

カナダのオンタリオ州ロンドン市で4年半暮らしたロンドン野郎。 この度本家大英帝国ロンドン市(近郊)へ参上。

デトロイト国際空港でお散歩を

2009-12-15 22:26:03 | 旅行記

ハンバーガーを食べたデトロイト国際空港。 Northwest 航空のハブ空港として、その威容を誇っています。 NorthwestDeltaに吸収された今でも、その賑わいは相変わらず。 2002年に完成した超巨大なMcNamara Terminalはなかなかのお散歩コースですよ。

Img_1846

小型機専用のコンコースB、CからメインのコンコースAへの広大な地下通路。 時間とともに変化する紫、青、赤の照明が幻想的

Img_1863

そして、これが中心部から見たコンコースA。 長さ1.6キロの一直線の巨大な建物。 あまりの巨大さに、動く歩道くらいでは足りず、一定距離を超えるゲート間の移動は、コンコース上空を走る無人電車ExpressTramを使います。

Img_1864

ExpressTramはターミナルの外に出ることなく、建物の内部だけで走っているんですよ。 NorthwestDeltaに変わってもこの乗り物は相変わらずNorthwestカラー。

Img_1852

そして、これがもう一つの名物。 水が躍る噴水オブジェ。 水が魔法のように飛び交います。 何でこんな不思議なことができるんでしょう。

Img_1861

写真は撮りませんでしたが、コンコースA内にはさまざまなお店が軒を連ねています。 ここでの値段は市中のショッピングモールと変わらないというのがポリシーになっているんです。 だから、時間があれば、免税店だけではなく、普通のショッピングも楽しめるって訳。

Img_1856

さて、これから搭乗する成田行きNW-341便。 4年くらい前の話なんですが、この場所で、こんな風に飛行機の写真を撮っていたら、見知らぬアメリカ人のおばちゃんが近づいてきて・・・

『あんた、何で飛行機の写真なんか撮っているのよ!?』

『何故って、飛行機が好きだからだよ』

『今、あたしたちアメリカ人はとーっても(テロに)ナーバスになっているのよ!
やめてちょうだい! キィーーー!』

『???そりゃいいけど・・・』

なーんてことがありました。 でも、もしロンドン野郎が本物のテロリストだったら、あんた、もう命ないよ。

Img_1847

そんな出来事以来、空港での写真撮影は、さすがのロンドン野郎も結構気を使います。 小心者なので(ホントか!?)。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[E:airplane]デトロイトってすごき綺麗な空港なん... (monyo)
2009-12-18 12:12:37
私が始めてカナダを訪れた際、英語全くだめだったのに、シカゴのターミナルを3箇所も走り回って、死にそうでした。こういう、電車にでターミナル間をいききしましたよ~
返信する
->monyoさま (ロンドン野郎)
2009-12-18 21:19:53
ロンドン野郎もお客様をデトロイト空港に送迎した事は何度もありますよ。 勿論、国境を越えるというリスクがあるので、特に出迎えの時は相当時間に余裕を持っておかないと、とんでもないことになる場合もあるので、要注意です。

空港自体は非常にシンプルな作りで、しかも日本語が殆ど併記されているので、乗り換えはそんなに問題はなさそうに思うのですが、やっぱり入国審査で英語ができない人はちょっと不安だったりしますよね。

カナダへ入る時も同じですが、やっぱり事前に英語で入国目的とか書いたレターをお送りして、それを持ってきてもらうのが一番確かだと思います。

シカゴのオヘア空港。 ロンドン野郎も何度も利用しましたよ。 ターミナル5にJALは到着するので、そこからターミナル1か2に電車で移動するんですよね。 あれも慣れると意外に楽しいのですが、昔会社の超お偉いさん一行とオヘア空港に到着したときに、あの電車が故障していて、大変な騒ぎ。 本当にギリギリで乗り継ぎ便に飛び乗ったことがありました。 もうダメかと思いました。
返信する
デトロイト空港、立派でした~わかりやすくて、あ... (アン)
2009-12-19 08:31:09
↓の話題、わたしもたまにありました。一人の時はよく学生に見られて。やっぱり素直に喜べないものがありますよね(笑)参考までに見積もりに行った車のディーラーでも[E:sweat02] 
返信する
->アンさま (ロンドン野郎)
2009-12-20 17:05:04
デトロイト空港には実はもう一つターミナルがまだあって、そりゃ小さくて貧相なもんです。 アメリカンとか、NWの系列じゃない航空会社が使っています。

McNamara Terminalができた時は本当に驚きでした。 複数のターミナルが繋がる形の巨大空港は他にも沢山ありますが、一直線のこれだけの巨大ビルと言うのは、例があまりないんじゃないでしょうか。

ただ、この巨大ターミナルの建設が、結局ノースウェスト航空の寿命を縮めた原因の一つかも知れないと考えると、少し複雑です。 それに設備が立派でも、必ずしも飛行機のサービスとはリンクしないことも・・・

年齢のお話は、ロンドン野郎の場合は、驚きを通り越して、ギャグそのものですけど、アンさまのような美しい女性は素直に喜べば良いんじゃないでしょうかね。 アメリカ人やカナダ人からみれば、やっぱり東洋人の女性の肌のキレイさと、体型は脅威だと思いますよ。

返信する
日本からデトロイト経由でロンドンへ行ったとき、... (アン)
2009-12-24 07:50:52
日本からデトロイト経由でロンドンへ行ったとき、そのもう一つのターミナルだったかな。お散歩したくなるような雰囲気じゃなく、時間をつぶせるようなお店もなくて、独りだったので非常に長く感じました。。。。
返信する
->アンさま (ロンドン野郎)
2009-12-25 21:11:42
もう一つのターミナルは本当にうらぶれてましたよ。

ただ、日本からだとNW便だと思うのですが、2002年以降は新ターミナルの筈。 もしかすると、ロンドンへの乗り換えのコンコースB、Cの方のイメージかも知れません。

あちらの方は小型機専用のコンコースになるので、確かにあまりお店も無いし、退屈というのは納得できます。
返信する
ロンドン野郎さんのおっしゃる通り、コンコースが... (アン)
2009-12-27 12:07:34
直行便があったら便利だけど、こういう乗継も私にとって、旅の楽しみの一つです~
返信する
->アン様 (ロンドン野郎)
2009-12-27 12:58:06
ロンドン野郎もこういう乗換って、色々トラブルめいたこともあるんだけど、結構嫌いじゃありません。

ところで昨日の大ニュースで、デトロイト着陸間際のNW便で爆破テロ未遂事件。 ブログで書いた話も笑い事じゃなくなってしまいました。 飛行機の搭乗前のセキュリティ・チェックが一段と厳しくなりそうです。
返信する
ニュース、びっくりしましたね。NW、デトロイトな... (アン)
2009-12-29 22:59:47
以前、国内線は仕事で結構利用していました。出発の遅れや欠航はもちろんあったけど、天候によるものでした。

返信する

コメントを投稿