ロンドン野郎

カナダのオンタリオ州ロンドン市で4年半暮らしたロンドン野郎。 この度本家大英帝国ロンドン市(近郊)へ参上。

湖岸のリゾート① GRAND BEND

2006-06-12 12:17:18 | ロンドン周辺の街歩き

Dscf0112_1 オンタリオ州ロンドンは五大湖のエリー湖とヒューロン湖に挟まれた場所に位置します。 言うまでも無い事ですが、五大湖の大きさは半端ではありません。 対岸なんか全然見えないし、結構な波も出たりして、嵐で大型船が遭難、といった事件も過去に何度も起こっています。

オンタリオ州自体、北極圏に近いDscf0126ハドソン湾を除くと海には面していないのですが 、海岸線が永遠に続いているような錯覚さえ起こします。 ちなみに五大湖は今は運河で大西洋に繋がっていて、時間さえ掛ければ、一万三千トンくらいの外洋船が入ってくる事ができるそうです。 トロントの港でロシアの国旗を掲げた貨物船を見たことがあります。

0605_grndb_002 ロンドンの近辺でもエリー湖、ヒューロン湖に面したところに、リゾートが点在します。 今回はヒューロン湖側の一大リゾート地GRAND BENDを紹介したいと思います。 湖に向かって伸びているメインストリート沿いにはお土産屋さんやらレストラン、バーが続いています。 坂を下るような感じで、その向うに大海(湖)原が見えてきます。 このメイDscf0012ンストリートは海岸に突き当たるところでロータリーになっていて、車はそのままUターンできる構造です。 夏のシーズンにはこの通りをクルージング(車で)して、女の子を引っ掛けるというのも風物詩になっているという話を聞きました(勿論、私にはな~んの関係もありませんが)。

Dscf0131 メインストリートの裏は入江になっていて、ヨットや大型クルーザーが係留してあります。 入江の入口には小さな灯台が建っています。 その付近はちょっとしたお金持ちの別荘村にもなっています。 ビーチは砂浜が湘南海岸や九十九里のように延々と続いていています。 こうDscf0124_1いった街の雰囲気に浸ってビールでも飲んでいると、 何か西海岸のサンフランシスコに近いモントレーあたりのリゾートにいるような気分になってきます。 この近辺では何かの化石が沢山出るというウワサも耳にしましたが、これは未確認情報です。

Dscf0120 先日フラリと寄ってみたら、湖岸沿いのパーキングに希少車「デロリアン」の集団が集まっているのを見つけました。 あの映画「バックトゥーザフューチャー」でタイムマシンになってしまうヤツです。 きっとオーナーズクラブかなんかの集会なんでしょう。 ここのビーチで一つ良いのは、Dscf0141塩水ではないので、やたら錆びたりしないこと。 貴重なデロリアンをビーチに並べておいても安心です。 尤も、冬になると融雪の為に塩を撒きまくるので、あまり関係ないかもしれませんね。

ビーチ沿いのカフェでゆっくりビールでも飲みながら、湖を眺めている至福の時。 一度くらい体験する価値はあると思いますよ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてお邪魔します。私は12年前まで2年間ロン... (ももんが)
2006-06-16 21:21:01
初めてお邪魔します。私は12年前まで2年間ロンドンに住んでいましたのでこのブログの写真の豊富さになつかしさがこみ上げてきました。エアショーも2回見に行きました。本当になつかしいです。私はロンドンにいた頃ダウンタウンのCIBCの向かいにあった「すしガーデン」というレストランでバイトしておりました。その場所を取り壊す事になって「すしガーデン」はどこかに引越しするとの事でしたが、帰国してしまったのでその後は不明ですが今でもありますか?鉄板焼きの店でした。これからもちょくちょく寄らせてもらいますね。
返信する
うわ~~、すごくステキなリゾートですね~~~! (あぶらふ)
2006-06-17 11:34:46
空の色とか、水の色とか、やっぱり日本と違いますね!
この湖、たしかに海にしか見えません・・・。
ロンドンって、水が豊かな土地なんでしょうね。

ロンドン野郎さんは、湖で泳いだりとかはなさらないんですか?
返信する
実はこのブログも時々間違った情報に気が付き、コ... (ロンドン野郎)
2006-06-18 02:34:38
->あぶらふ様

ヒューロン湖の水は比較的きれいという話もありますが、やっぱりあまり湖で泳ぐ気はしませんね。 水飲んだりしたら当たりそうです。 GRAND BENDでも砂浜で遊んでいる人は沢山居ますが、あんまり泳いでいる人は見かけません。やっぱり贅沢に大型ヨットでクルージングを楽しんだりするのが一番(余裕、が、あれば、の話です・・・勿論)。

->ももんが様

ご来訪ありがとうございます。

「すしガーデン」。残念ながら私の知るロンドンの日本食を標榜するレストラン7軒には入っていません。 ただ、昔の駐在員の話の中で「水車ガーデン」という名前を聞いた事があります。 もしかして関係が? 私の聞き間違いかな。 いずれにしても今はロンドンにはもう無くなってしまったのかも知れません。 ダウンタウンの日本食レストランはコベントガーデンの中にある「田中屋」さんくらいですが、鉄板焼きは無いので、多分これも違うと思います。

何かロンドンの思い出の場所でリクエストがあれば、是非教えて下さい。 写真など撮って参りますので。
返信する

コメントを投稿