ロンドン野郎

カナダのオンタリオ州ロンドン市で4年半暮らしたロンドン野郎。 この度本家大英帝国ロンドン市(近郊)へ参上。

Ken's(六福酒家)さんの跡

2010-05-30 22:22:53 | ロンドン街歩き⑩

オンタリオ州ロンドン市の少し寂しいお話の続きです。 カナダのオンタリオ州ロンドン市で中国系の人々間で街で一番と言われていた中華食堂のken's(六福酒家)さんが店じまいしてしまった事は、別のお話の中でも書きました。

在りし日のKen'sさんはココをクリック⇒ロンドンの中華大衆食堂『Ken's(六福酒家)』

Img_1532

ロンドン野郎のロンドン在住中は、週末の昼に飲茶に行ったり、会社の帰りに電話をかけて、お持ち帰りを用意しておいてもらったり、本当にお世話になったんです。 ロンドンを離れてから一年くらいして、たまたま出張で行った時にちょこっとお店に顔を出したら、ちゃんと覚えていてくれましたが、その時には店の大きさが半分になり、味が少し変わっていたので、どうしたんだろうと心配していました。 昨年秋に再びお仕事の旅でオンタリオ州ロンドン市を訪れた時には、ついに閉店してしまったと聞いてガックリ。

聞くところによると、おやじさんがシェフで家族経営のお店だったのが、おやじさんが病気になって、店を続ける事が難しくなってしまったそうです。 味が変わったのもそのせいだったみたいです。 大好きだったひき肉のスープがもう食べられないと思うと・・・

Img_8666

Ken'sさんがあったところがどうなったかというと、左側のホールだったところは、WINGS & PRAWN(チキンウィングと蝦?)のお店になって、右側の部分は濠江Macau中華タイレストランになっていました。 ある方が、もしかしたらオーナーが変わってもKen'sさんの味が残っているんじゃないかと思って行ってみたら、全く似ても似つかない内容だったそうです。

オンタリオ州ロンドン市の中でも知る人ぞ知る程度のほんの小さな食堂でしたが、日々の生活の中でお世話になっていただけに、なにかとても寂しいです。