ロンドン野郎

カナダのオンタリオ州ロンドン市で4年半暮らしたロンドン野郎。 この度本家大英帝国ロンドン市(近郊)へ参上。

Ken's(六福酒家)さんの跡

2010-05-30 22:22:53 | ロンドン街歩き⑩

オンタリオ州ロンドン市の少し寂しいお話の続きです。 カナダのオンタリオ州ロンドン市で中国系の人々間で街で一番と言われていた中華食堂のken's(六福酒家)さんが店じまいしてしまった事は、別のお話の中でも書きました。

在りし日のKen'sさんはココをクリック⇒ロンドンの中華大衆食堂『Ken's(六福酒家)』

Img_1532

ロンドン野郎のロンドン在住中は、週末の昼に飲茶に行ったり、会社の帰りに電話をかけて、お持ち帰りを用意しておいてもらったり、本当にお世話になったんです。 ロンドンを離れてから一年くらいして、たまたま出張で行った時にちょこっとお店に顔を出したら、ちゃんと覚えていてくれましたが、その時には店の大きさが半分になり、味が少し変わっていたので、どうしたんだろうと心配していました。 昨年秋に再びお仕事の旅でオンタリオ州ロンドン市を訪れた時には、ついに閉店してしまったと聞いてガックリ。

聞くところによると、おやじさんがシェフで家族経営のお店だったのが、おやじさんが病気になって、店を続ける事が難しくなってしまったそうです。 味が変わったのもそのせいだったみたいです。 大好きだったひき肉のスープがもう食べられないと思うと・・・

Img_8666

Ken'sさんがあったところがどうなったかというと、左側のホールだったところは、WINGS & PRAWN(チキンウィングと蝦?)のお店になって、右側の部分は濠江Macau中華タイレストランになっていました。 ある方が、もしかしたらオーナーが変わってもKen'sさんの味が残っているんじゃないかと思って行ってみたら、全く似ても似つかない内容だったそうです。

オンタリオ州ロンドン市の中でも知る人ぞ知る程度のほんの小さな食堂でしたが、日々の生活の中でお世話になっていただけに、なにかとても寂しいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近、DragonCourtにばかり行って、さっぱり」Ken&... (monyo)
2010-06-01 12:09:53
最近、DragonCourtにばかり行って、さっぱり」Ken'sに行ってなかったんですけど(味が変わっちゃったし、狭くなっちゃったので)閉店しちゃったんですね・・・・ショック・・・。でも、Southdaleの方に新しく飲茶のお店が出来たとか、Dimdumの話をよく同僚から聞くので、新しいところどんどん、開拓してみようと思います。Wellingtonにある『徳心TakSin』ってお店もDimsumやってたんですけど、やはり味が変わっちゃって、お店の人も変わって感じが良くなくて幾野をやめてしまったんです。DimSumって開拓したい気満々なんですよね、なかなか行動が追いつきませんが・・・頑張ります
返信する
->monyoさま (ロンドン野郎)
2010-06-01 20:43:48
Ken'sさんの閉店は少しばかりショックでした。 ここんとこ紹介したロンドンの飲茶屋さんはみんな『Ken'sなきあと』という注釈つきです。

Southdaleのお店は知りませんでした。 TakSinも一度だけ行った事があり、昔の駐在員の間でも少しだけ有名だったのすが、ロンドン野郎の時代にはブレイク?しませんでした。 飲茶じゃありませんけど、HamiltonのFu Kee富記粥麺さんも美味しいのでロンドン野郎の周りの日本人の間では有名でしたよ(かなり風変わりなお店ですが)。

ロンドンは街の規模だったら、全DimSumを制覇して、倫敦日本人的美味中華点心飲茶地図くらい作れそうな・・・是非トライして下さいませ。



返信する

コメントを投稿