Like a dream

不動産全般に関すること、猫のこと、日々の感想など。

三頭山攻略戦

2015-04-30 20:01:13 | 修行・訓練
【三頭山】
標高:1,531m
メンバー :単独
天気 :晴れ
駐車場/登山口:峰谷橋駐車場→麦山浮橋→三頭山登山口→イヨ山→ヌカザス山→三頭山(西峰)→中央峰→東峰 ※ピストン

夕べは遅い時間まで、大量のお酒を飲んでいましたので、かなり遅めに出発しました(^◇^;)
ここ三頭山をヌカザス尾根から攻略することは、ずっとやってみたいと思っていました。
無料の峰谷橋駐車場に車を停めてスタート。清潔なトイレも完備しててベースとしては素晴らしいところです。

峰谷橋を渡ります。

素晴らしい天気に恵まれました。

おお!これが噂のドラム缶橋か!今はドラム缶ではないですけどね(^◇^;)

ここに停めちゃいます(笑)?

渡るの楽しみ~(*^^*)









結構揺れますねー。



渡り終えました(*^^*)

車道に出るまでしばし歩きます。

登山口まで約1キロあるんですね。

車道を5分ほど歩くと左手に登山口が出てきます。

スタートから結構斜度のあるキツめの上りです。



樹林帯を進みます。

凍ってるドリンクを2本持ってきました。もうそんな季節です。



晴れてて気持ちいいです。湿度もなくカラッと涼しくて登山日和です。

イヨ山に到着。ここからは最後までずっと尾根歩きでした。

何度か下りーの、上り返しーのって感じでアップダウンはありますが、基本的に上りがキツイです。

いよいよ上りがキツくなってきます。

男性が1人上ってますね。初めて人に会いました。



また下り。

かなりの上りです。


急登は自分との戦いですね。日々のトレーニングや自信なんて粉々に砕いてくれます(笑)。

入小沢ノ峰。イヨ山→ヌカザス山→入小沢ノ峰と続く尾根を縦走して三頭山を目指します。





岩場。唯一ここだけでしたけどね。



いよいよここを超えれば山頂かなという雰囲気。

着いた!おじさんハイカーが1人だけ居て、弁当食べてました。駐車場からだと2時間半、登山口からだと2時間ちょっとかかりました。しかも急登が三箇所くらいあったんじゃないかな?体力と精神力が問われてるような急登が(笑)

富士山方面を望む。

まずは西峰なんです。ここが一番広くて開放的でした。

そして中央峰。

こんな感じでベンチもあります。



そして三角点のある東峰へ。

展望デッキがあり、僕はここで20分くらい休憩しました(*^^*)



結構崖にせせり出た作りになっています。

低山での相棒、ノースフェイスシングルショット。軽くてコンパクトで最高のヤツです。

コンビニで初めて見たお菓子。

美味しいではあるんですが、何かとっても惜しい味でしたね。バナナとチョコの相性は説明要らずですが、コーンパフにこれを染み込ませると、何かビミョーで(^◇^;)
普通のチョコを染み込ませた方が全然美味いかと。

カロリー補給もしておかないとね。

展望デッキ以外は東峰はこんな寂しい感じ。西峰とは対照的ですが、僕はこっちの方が落ち着くかな。

帰りは西峰まで登り返さずに、巻道で帰りました。

結構な下りだなと思いましたが、それはそこを上って来たということなんですよねぇ(^◇^;)

行きに撮影し忘れたヌカザス山。漢字だとこう書くのね。



樹林の向こうに奥多摩湖が見えます。

車道に出ました(*^^*)

猿がいました!





新緑が美しい。

車道沿いにあった水場で顔を洗いリフレッシュ。山を下りて来た達成感も手伝い、冷たくて最高に気持ち良かったですね。

車道歩きを終え、ドラム缶橋へ。

夕方前のドラム缶橋も美しい。

奥多摩湖は水が綺麗です。







結構デカイ魚がたくさんいました。



渡って来た三頭山方面を振り返ります。

後はこの蜂谷橋を渡るだけ。

到着(*^^*)!帰りは1時間半で下りてきました。
休憩入れて4時間半の山行でした。



総評です。
都民の森からの登山では有名な三頭山です。
他の方のブログでの情報を見ていると、このヌカザス尾根からの三頭山到着は結構キツイとのことでした。後は何と言ってもドラム缶橋で奥多摩湖を渡ってからの登山というシチュエーションに惹かれてしまい、訓練登山としていつか実現したいなと、実はここ数年の念願でした。
大量飲酒の翌日でしたので、体調も考えて、調子を掴むまではゆっくり上って行きました。
本文中でも触れたように、3、4箇所かなりの急登があり、心臓とふくらはぎが鍛えられます。
山歩きとしては基本、ずっと樹林帯歩きなので、面白くない部類の山に入りますね。
頂上からのビューもイマイチです。
しかし訓練登山としては抜群ですね。奥多摩湖から1000mをガッツリと登りますから、結構鍛えられます。
今回私は、10日からの屋久島遠征前に、訓練登山でそこそこの山を2座登りたいなとの計画で実行しました。
最後に、ドラム缶橋は最高でした(笑)。
奥多摩湖、空、山々の色がとっても綺麗で、かなり癒されました。


三ツ矢サイダー×アイスの実

2015-04-29 13:23:34 | 教えて!
ネットで話題の三ツ矢サイダー×アイスの実、やってみました。


ちなみに僕は単品ではどっちも大好きです。

が、こうやって飲むと両方の味がビミョー感じました(´Д` )
アイスの実の良さは薄いコーティングが中身の甘すぎと濃さを緩和してくれるとこですが、
そのコーティングがほとんどなくなる、もしくはなくなってしまいます(´Д` )
甘くてべっちょりした球(´Д` )
しかも溶けるの早っ(・・;)

三ツ矢サイダーの方は、ほんのりと色と味がついてしまい、プレーンのサイダーの風味が消え失せて、ただのファンタグレープみたいになってしまいます…。

なぜこれが今流行ってるんだろ(・・;)??

2015-04-28 19:48:25 | もはや愛(神)
♪───O(≧∇≦)O────♪

大宜味 『前田食堂』

2015-04-27 10:51:50 | もはや愛(神)

登山の後、究極にお腹が空いた状態で突入してきました!最近は名護店ばかり行っていたので、大宜味店に来るのはずいぶん久しぶりだな…。



2時過ぎに行ったので、だいぶ空いていて、おかげでリラックスしてゆんたくしながら食べれました。

来ました!牛肉そば(牛そば)。胡椒のパンチがクセになりたまりません。歳のせいか、昔よりパンチを感じなくなってきました(笑)。前は辛い辛い言いながら汗だくで食べてましたからね。今はすごくマイルドに感じます。


那覇 『守礼そば』

2015-04-27 10:43:32 | もはや愛(神)
那覇発1330とかのフライトでしたので、午前中は朝から那覇市内をジョギングしたり、その後ホテル内でお酒飲んだりとのんびりしていました。
もちろん最後はここ『守礼そば』で本ソーキそば(こってり、硬麺)を食べてから帰ります。


オープンと同時に突入。




やっぱりズバ抜けて美味いぜ!こってり硬麺の本ソーキそばは。

大好きな『ふーちゃんぷる』も注文。

大満足でした!!

ここは絶対にオススメのお店です!
店員さんの接客態度はすごく無愛想で嫌な感じですが(笑)…。



『イコライザー』

2015-04-27 09:16:46 | music 音 映像 映画
うちの田村主任のおススメの映画です。
ススメられたその日に観てみましたよ~(笑)。
ちょうどジェイコムのオンデマンドでやってたんでね。
しかもヤクルト負けてイラついた頭を、野球のことを忘れるために別のことで一杯にしたかったので、負けた直後2分後に観始めました

ストーリーは見え見えなのに、なぜか緊張感がすごいんです(笑)。
大好きなクロエちゃんがロシアの娼婦役で出ててびっくりしました。
しかし、クロエちゃん、相当デブってたなぁ
役作りってわけじゃないでしょうから、単純にデブってしまったのかと。
クロエちゃん…(>_<)

それにしてもデンゼル・ワシントンは最高にシブくてカッコいいですね。

正義が勝つっていう単純な流れと結末にスカッとしますよ!みんなのシネマレヴュー的な採点をすれば8.5点くらいつけれる映画でした!

とてもいい映画だと思いました。
続編も作りやすそうですから期待大ですね。


ご契約!

2015-04-26 17:28:44 | リビン お得情報
今、ご契約の真っ最中です!
豊島区上池袋4丁目中古戸建のご契約です。
こちらは仲介手数料半額でのご契約です!

愛しの瀬長島

2015-04-26 17:27:50 | 旅行・お出かけ
オバマが空港まで送ってくれました。
フライトまで時間があったので、思い出の瀬長島にぷらっと寄ってみました。

僕がいたころの素朴な瀬長島はもうそこにはなくて、マサカのリゾートホテルが一つ建ってしまい、そして今はそのホテルの拡張施設かコテージみたいのが建設中でした。

この辺は整備されたことで綺麗になりましたね。





この写真、綺麗すぎ(笑)。


livin’s eye

2015-04-25 15:57:00 | 不動産全般
livin’s eyeです。
スタッフみんなでまとめてみました。
今後ドンドン追加されていきますのでたまに覗いてみて下さい!

大和市中古マンションを仲介手数料無料!

2015-04-25 14:56:58 | リビン お得情報
大和市中央林間2丁目中古マンションのご契約を頂きました!
こちらは仲介手数料無料でのご契約でした!!
このように中古マンションの場合、仲介手数料無料に出来る物件も多数ございます。

一生に一度のお買物という方も多いのではないでしょうか。
是非リビンでお得にご購入下さいm(__)m

2棟目の完成!

2015-04-25 14:56:45 | 身内の話
那覇市赤嶺の土地富豪、オバマ氏の2棟目のマンションが完成し、帰京前に無理矢理ヴェルファイアで連れて行かれました。




小洒落てていいじゃないの~。

2階の日当たり抜群の角部屋は自分の事務所にするようです。角部屋は賃料取れるし需要があるんだから、自分の事務所はもっと薄暗いとこにして、普通は角部屋は賃貸にするだろ!と説教をしましたが、聞き入れる様子もなく、自分の城に満足していましたね(^◇^;)

これから備品やデスクなど搬入して、事務所らしくなっていくのでしょう!

友達の繁栄は大変嬉しいですね。
俺がリタイアして移住したら、ルーバル付きの角部屋に安く住ませてな(笑)。

すごいのみつけた!

2015-04-24 12:35:36 | もはや愛(神)

名護のブルーシールはなぜだか行ったことなかったのですが、登山の帰りにソフトクリームが食べたくて寄ってみました!


えっ!?

ええっ!?

なんすかぁ、コレェ!!
ここはヘブンですか?
ヘブンなんですか?

ものすごい数のクレープ…。
ものすごい数のフロートやスムージー…。

完全なる楽園です。興奮が収まりません!




アメリカンテイストすごいっすけどね(^◇^;)

マリンフローズンフロート。もう美味いなんてもんじゃないですよ。ここのソフトクリーム大好きなんですけど、一般的にフローズンフロートも大好きなんですよ。ブルーシールでこんなメニューあるの知りませんでした。

2個目(笑)。ピーチフローズンフロート。カポエラのような連続打撃であと3つはいけましたが、ここは四十路男、変態扱い→通報→職務質問を避けるために、泣く泣く2つで終了しました(>人<;)

浦添や北谷にあるブルーシールが本丸かと思いきや、ここ名護のブルーシールも負けず劣らず素晴らしいですね。これからは沖縄に行く度にここを訪れることになりますね。

命日

2015-04-24 12:29:06 | そら・もこ・ゆず・うめ・あんず
ソラの命日の法要で、慈恵院に行ってきました。早いものでもう4年が経ちます。




みんなのご飯やオヤツも取り替えてと。


読経もして頂きました。

ここ慈恵院はいつ来ても心が安らぎ落ち着く、素晴らしい空間ですね。

塩屋富士・クガニ岳・坊主森・ネクマチヂ岳攻略戦2

2015-04-24 08:47:09 | 修行・訓練
さあ、次の坊主森(ボウジムイ)に向かいます!

ヤンバルの森は深いです。色合いが素晴らしい。緑だけで何百種類もの色があるんじゃないかな?リタイアしたら油絵を描きたいです。

まあ、とにかくアップダウンの連続です(^◇^;)
地味に疲れます(^◇^;)

ここでイギミハキンジョウとボウジムイとの分岐にやってきました。この分岐からボウジムイの山頂まではわずか5分程度でした。

景色が開けてきました。

坊主森到着です!とにかく風が気持ちいい。これだけでも早起きして登山に来て良かったなと思います。



切り立った岩場で、この坊主森が一番沖縄の山って感じで良かったですね。

これから向かうネクマチヂ岳を望みます。

山頂の案内版で今一度ネクマチヂ岳までのルートを確認しました。

亜熱帯のジャングルを進軍します。

ものすごい下りが出てきて、帰りにこれを上り返すのかと、元カノのヤル気が一気にダウン(^◇^;)
励まし、誤魔化しながら進んで行きます。
いつも「もうすぐ頂上だよ!」「ウソつけ!いつもそんなん言って全然じゃない」というやり取りが僕らのスタンダードです(^◇^;)

イギミハキンジョウ。ラッスンゴレライみたく、ずっと何ですの?って思って歩いていました。

イギミハキンジョウに到着!山を降りて来た谷間の平地にある場所で、逆からの登山口になっていますね。坊主森の山頂で落ち合った年配ハイカー達(ウチナーンチュ)はここから登ってきたことが分かりました。
綺麗なトイレも完備、洗面所で顔も洗いリフレッシュ出来ました。
ここは沖縄にしては、本当によく整備された登山道です。

ハキンジョウの意味は看板に記載されていました(^◇^;)
ウチナーグチは謎解きみたいですよね(^◇^;)

残るネクマチヂ岳までのルートを確認。同行者の体力も考えて、1番楽にピークを攻略出来るルートをチョイスしました。

最短距離でネクマチヂ岳に登るために、5分ほど車道を歩きます。

車道左に登山口を確認。

ここネクマチヂ岳への登山道が1番深い森でした。相変わらず登山道は完璧に整備されていますが、その周辺の森が深い深い(笑)。トトロの森具合がすごくいい感じです。

内地じゃ見ない植物ばかり。



分岐。





開けて展望台に到着。

更に5分ほど進み、いよいよ頂上です。



三角点確認!ようせい確認!

ここがネクマチヂ岳のピークです。が、眺望はあまり良くないので、先ほどの展望台に眺望は任せておきましょう。
これで目標達成です。元カノを励ましながら誤魔化しながら、何とか自分の目標を達成しました(笑)



イギミハキンジョウに戻ります。

その後は同じ道では帰らず(アップダウンが激しい)、車道で登山口まで戻るプランにしました。

集落に出ると、猪を飼ってるオタクがあって、





コイツのみえらく人懐こかったなぁ(^◇^;)

僕のセンスズドンのお家もあり、

沖縄の風景、たまらないなぁ。

シーサー、あらためていいよねー。

ヤモリ?イモリ?大量にいる水場も通って、

ようやく登山口だと思われる場所への道標が。



地味にキツイ車道上り。

このカーブの先に、スタート地点のリゾートホテルの廃虚が見えた時は本当に嬉しかったです。
ピストンで帰る予定も、元カノの疲れと体力を考慮して、ピストンはせずに、事前にノーチェックだった車道歩きで下山したため、ルートが分からず不安でしたが、何とかビンゴで戻れました(*^^*)
ゆっくりゆっくり歩いて4時間くらいの登山でしたが、結構疲れました。

総評です。
まずは沖縄の登山、やっぱり最高です!
亜熱帯のジャングルを進軍していくシチュエーションが大好きです。
何度か言っているように色が映えるんですよね。
この日の気候は登山向きでしたが、梅雨の時期や盛夏は避けた方がいいですね。びっくりするくるい汗をかいて、その暑さと湿気に体力が奪われますし、何より不快です。
虫の最盛期も避けた方が良いでしょう。
ここ塩屋富士~ネクマチヂ岳までの縦走コースは登山道が完璧に整備されているところが素晴らしかったです。やはり蜘蛛の巣地獄の藪漕ぎはキツイものがありますから、快適な登山がベストです。
1番気持ちよかった頂は坊主森でした。
老若男女全ての方にオススメ出来るコースでした。



マカデミアナッツ&さくさくチーズ

2015-04-23 17:59:14 | もはや愛(神)
羽田空港から飲む。ツマミは主にはいつものメンツ。
ざっと挙げれば、『薫製かき味噌風味』『鎌倉ビーフジャーキー』『薫製チーズ』『オニオン味ウィンナー』

そしていつもながら、コレ最強にうめぇ…。
『マカデミアナッツ&さくさくチーズ』
ギギギ…。
なんで空港内のとある売店にしか売ってないんだよ?
コンビニで売ってくれよ。
ギギッ…。