Like a dream

不動産全般に関すること、猫のこと、日々の感想など。

戦力外第1号

2014-09-30 13:39:53 | もはや愛(神)
ヤクルト岩村の嫁、初めて見ましたが
実にかわいい…。
こんなかわいい嫁いたらもっと頑張れなかったもんですかね?

隠語

2014-09-30 09:53:55 | アクシデント!
夕べ帰宅する電車に乗ろうとしたら、駅のエスカレーターを痴漢が駅員に連行されて降りてきました。
駅員は警察と無線で連絡を取っていて、ガッツリ腕をつかまれた犯人は相当うなだれており顔面蒼白で『人生終わった感』ハンパなかったです。

駅のホームに出ると私が乗ろうとした電車の1本前の電車が止まっており、私にとってはタイミングバッチリの電車となったのですが、このせいで西武線全体に5分ほどですが遅れが生じまして、石神井公園駅に着いた時、ホームでアナウンスが流れていました。
『先ほど富士見台駅にて車内で清掃作業を行った為、電車が5分ほど遅れてご迷惑をおかけしています。お急ぎのところ大変申し訳ございません。』みたいなアナウンスが流れていました。

で、急行との乗り継ぎを終えて発車してしばらくすると車内アナウンスが流れて、『先ほど富士見台駅で急病の方が出た為…』に変わって、最後ひばりヶ丘駅出たぐらいには『車両の点検を行ったため…』みたくなっていました。

ずっとこの車両に乗ってる乗客は、理由がコロコロ変わって逆に不審に思いますよね(笑)。

真実を目撃してしまったからこそ分かった、隠語のお話でした。

※ネットで検索してみたら、やっぱりそうみたいですね。

ゴーイングメリー号、完成!

2014-09-30 09:19:08 | 趣味・ファッション
ゴーイングメリー号、完成しました!









喫水線タイプでの撮影です。
これ、塗装したのは船体横の鉄部のラインのみです。
今のプラモ、簡単にそこそこ見栄えする完成具合になるから楽しいですね。

私が小学生の頃は
塗装もせず、セメダインもはみ出しながら作るもんだから
完成したら、ガンプラでもウォーターラインシリーズの艦船ものでも
遊び飽きたら爆竹で爆破ってのがお決まりのパターンでした。

このゴーイングメリー号は飾り台に展示も出来ますし、この出来栄えですから机や下駄箱の上なんかに飾れて長く楽しめますよね!
私に男の子が居たら、絶対に作らせます!

総製作時間、1時間程度です。

あまりに簡単だし面白いので
実は同じシリーズの『ロー 潜水艦』も昨夜Amazonで頼んじゃいました(笑)。

スポロン

2014-09-29 14:38:47 | もはや愛(神)

これ、幼児の頃から大好き(笑)。

恥ずかしい話、
いまだ大好きで
冷蔵庫にストックを欠かしません…。

昔は三角錐の容器に『スポロン』って名前だったと思いますが、
いつのまにか『幼児スポロン』になっとるがな
四十のオッサンが買い辛いやがな…

更に裏を見ると1歳以上の飲み物ですみたいに赤字で書いてあるではあーりませんか

夜中に起きると、これ2本連続でチューチュー吸ってます…。
気恥ずかしいです…。

そうだったんだ

2014-09-29 14:06:57 | 感じたこと 日常

この8年でシャッター開いてるところを初めて見ました…。
改装→何かのお店OPENの流れなのかな?

富士見台に詳しい人、どこか分かります?
パチンコガイアの斜め対面、barフロンティアのほぼ対面です。

おにぎり屋さんだったのねー。勝手に焼鳥屋かと思ってた。

ハーゲンダッツ 珈琲バニラ

2014-09-29 14:05:08 | もはや愛(神)

説明不要。
食べてみて下さい。

神です。
神。

今のプラモデル事情

2014-09-29 12:36:45 | 趣味・ファッション
そう言えば、
古い【昭和の】プラモばかり集めて作ってるものですから、
最近のプラモデルって作ったことないんですよね。

で、最終的なジオラマの(複数の大型キットを融合させる)製作方法を考えている中で、
ある方のブログに載っていたアイディアを参考に
そこに海賊船として『one-pieceのゴーイングメリー号』を転用するとジオラマにピッタリ合った海賊船になりそうなので、
早速このキットをAmazonで注文して作ってみることにしました!

ドーンッ!
いくつになってもこういうのが届いた時は心が躍り嬉しいものです。



そこで組立説明書など見てて驚いた点をいくつか…
●ランナーからのパーツの取り外しが手で出来る→手で簡単かつかなり綺麗にパキッと取れるんです。故にニッパーや爪切りが必要ないんです。
●パーツの色分けが細かくされているので素組するだけで結構な雰囲気を持ったものが出来る→成型色を活かせばほぼ塗装要らずです。
●シールの役割と分量が大きい→細部の色味はシールによって補われますので、塗装要らずです。
●はめ込み式→接着剤要らず
●簡易ジオラマになるようにセット化されている→波のパーツ(柔らかい材質)が付いていたり、飾るための台がついてたり、完成後も鑑賞を楽しめるセットになっています。

浦島太郎現象により、感心の連続です。
でもシールが多すぎて、逆にこのシールを貼る作業が塗装以上に大変じゃないかってオチもあるんですけどね(笑)。
シールですのでもちろん質感も低いです。
ちなみに私は数か所、シール貼った後に作品を眺めて、そのちゃちさに納得出来ず
全部剥がして塗装しましたもん。

簡易的に作ろう!
最低限の完成度合で納得しよう!
と気軽に始めたこの『ゴーイングメリー号』製作ですが、
いざ取り組んでみると、不器用でスキルがないくせに『神経質のプチ完璧主義者』なものですから、質感を上げたくなったりしてシール剥がして塗装→塗装イマイチ→落ち込むみたいな負のサイクルに…(笑)。




船底つけるパターンと喫水線パターンの選択が可能となっています!
こういった気遣いも嬉しいとこですねぇ。


この後、船体横の鉄部シールが気に入らなくて全部剥がして塗装しました。

80%完成くらいまでいきましたので
今夜の完成が楽しみです。

黒にんにく

2014-09-28 09:27:24 | ハッキリ言うと

東久留米駅構内にて、
露店で冴えないおじさん&おばさんが
焼き芋など売ってて、
いつもここで買物したことないんだけど、
外が土砂降ってたのも有り、雨宿りも兼ねて
焼き芋を買ってみました。

そうしたら、写真の黒にんにくも買ってくれみたいな話になって、
3つ買ってくれたらサービスしますってことで
結局コレを3つも買っちゃいました(笑)。
もう、なんか商売下手で計算とかも満足に出来ない感じだから、かわいそうというか人助け的な意味でいろいろドーンっと買ってしまったわけです。

初めて食べましたが、
真っ黒で柔らかいニンニクで、
酸っぱくて甘いんです。
ご飯のおかずにもならなそうだし、お酒の肴にも合わないかな。

私はちょっと得意じゃない味かな(笑)。
3つも買っちまっただ(笑)。

そして焼き芋もマサカのイマイチでした
雨宿りと人助けもたいがいにしとけって話になりますね。

エバラ おろしのたれ

2014-09-28 09:26:52 | もはや愛(神)

特にはステーキ、春巻、サラダに最強です!

八田さんの自宅で出してもらって以来、
今のところ飽きずに使い続けています。

一見サッパリしそうですが
そんなでもありません(笑)。

大根おろしというサッパリの代名詞に
結構クセになる濃いめの出汁ソースがかかってる感じです。
化学調味料無添加って謳っていますが、たぶん嘘です(笑)。
常用性アリです。

戦力外通告

2014-09-28 07:27:29 | ヤクルトスワローズ
ヤクルトを愛するからこそ、
厳しいオフを強く求めます。
まずは戦力外選手を決めるところからガツンといきましょうよ。

私に決定権があるのであれば、
【投手】
●七條 →この辺のレベルの投手は要らないですね。期待しても期待に応える能力がないからアウト。ヤクルトはクビにしないだろうなぁ…。
●新垣 →説明不要。問答無用。
●ナーブソン →ヤクルト球団は優しいから来年は今年以上やるのではないかと残留させそうだが、タイプ的に圧倒的なものはない軟投派だし、伸びシロもたいしたことない。しかも年俸と働きが見合わないからアウト。
●カーペンター説明不要。問答無用。
●阿部
●江村 →進歩がない。同様左腕で中澤もいますが、かろうじてシーズン終盤中継ぎに居場所を見つけつつあるので江村アウトで。
●ロマン
●押本 →好きな選手ですが、ここ2年ピリッとしないので年齢的にも若手にチャンスを与えるべきかと。トレードの価値が残っていればそっちで使いたいですよね。
●真田 →説明不要。問答無用。
●金伏ウーゴ
●山本(斉) →3年位前に期待の選手の一人でした。肘の手術から復活を待っていましたが、2軍の成績を見るとヒドイですから情は不要かと。
※この代わりにドラフトで投手を5人くらい獲って、新外国人も3人くらい獲る。由規は来年ダメなら自由契約で然るべきでしょう。館山すら、来年中に復帰出来ないとかあれば仕方ないものかと…。

【捕手】
●新田
●星野
●田中(雅) →3人まとめて2軍でもロクに出番なしだもん。

【内野手】
●岩村 →もう5年くらい前から終わってます。功労者なので自由契約ではなく、潔く引退→引退試合となって欲しいです。
●野口
●今浪 →トレード失敗例。

【外野手】
●川上 →ドラ1獲得大失敗。2軍で毎年1割台です。

【番外】
●田中(浩) →トレードで出してあげるべきかと。それでSB大場とか獲れれば最高なのですが…。

ドラフトと新外国人の当りに頼るしかなさそうですね…。
もし来年も最下位やBクラスということになると、もうこのチームはすぐには立て直らないでしょう。
暗黒時代突入です。

讀賣巨人軍万歳!

2014-09-27 13:34:44 | ご報告 お知らせ
金満球団讀賣巨人軍がリーグ制覇を果たしましたね。

敵ですが素直に祝福しておきます。
今年は圧倒的な負けを認めます。
来年こそはオレンジ軍団を倒したい…。
ギギギッ…。
でもどうせ山井も金子も平野も獲っちゃうんでしょ?
パリーグ1の先発投手と抑え投手ですよ。
どうせダブルでいっちゃうんでしょ?

でもいいや。
ジャイアンツが強ければ強いほど、
また憎たらしければ憎たらしいほど、
ヤクルトファンはそれを倒すために一つになれるんです。

全国の巨人ファンの皆様、おめでとうございます!


※しかしCSは全く不要だわな。セリーグ代表、日本シリーズを戦う権利は巨人しかないでしょ。

大一番

2014-09-27 12:48:34 | サッカー
アジア大会に参加中のU-21、よく点を取りますね~。
正直、アジアの格下相手なので、評価が難しいところではありますが、
先だってのイラク戦(1-3で敗戦)に続き、明日準々決勝で当たる韓国戦が一つの力試しになるでしょうね。
韓国は自国開催ですから規定目一杯のU-23+オーバーエイジ3選手で参加しており本気度120%、ましてお決まりの「日本にだけは死んでも負けられられない」という反骨心を持ってますから、このチームの真の実力を計る最高の試金石になることでしょう。
これまたお決まりのラフプレーだけは止めてくださいね(笑)。
憎しみむき出しのテコンサッカーは成熟した国(人)から見たら、本当にみっともないことですので。
スポーツの本質を考えて、その範疇の中で最高に熱いぶつかり合いを見せて欲しいものです。
自国開催の韓国にこれお願いしても100%無理か…。
将来ある世代なので、本当に怪我だけはご勘弁頂きたいものです。

話しは変わりますが、
このチームの魅力は
・キーパーのサイズ【牲川→194cm、 ポープウィリアム→191cm】
・CBのサイズ【植田→186cm、岩波→186cm、西野→187cm※残念ながら怪我のため途中離脱】
・CFのサイズ【鈴木武蔵→185cm】
ですね。
ブラジルW杯の惨敗でますます思いましたが、
やはりGKとCBとCFにはやはり絶対的なサイズがないと世界では勝てないと思うんですよ。
例えば日本代表がタイやマレーシアなんかのサイズが小さい国とやる時って、必ずセットプレーやパワープレーやポストプレーで圧倒して何点か取ると思うんですよ。戦術が自然とそうなるというか。
その逆を世界ではほぼ毎試合やられる訳ですから、そりゃあ向こうからしたら日本は前提として怖くないでしょう。

技術とスピード、アジリティはもはや日本の長所として当たり前です!
サイズとパワー、フィジカルも一定のポジションの選手はないとアジアの強豪にすら歯が立ちません。
そういった見方をすると、この韓国戦は面白い一戦になりそうな気がします!
録画して夜晩酌しながら観戦しようとい思います。


ブロンコビリーの『パン』

2014-09-27 12:17:23 | 食べる 飲む

これはブロンコビリーのパン。

こういうバター大好きだし、
パンも熱々のふわふわでした。
こういうパンを食べちゃうと
ご飯とパンどっちが好き?なんて愚問に思えますよね。

ご飯もパンもパスタ蕎麦うどんpizzaラーメンも、
本物を食べれば至極の美味さですよね!

こういう世界中の主食(本物)が手軽にいろいろ食べれる国って日本くらいなんじゃないの?

パン一つでオーバーな話ですが(笑)、
これだけでとても幸せな気分になれるんですもん。

『萬古焼 三鈴窯 ごはん土鍋』

2014-09-27 11:07:21 | もはや愛(神)
なんかここ数年、自分でご飯を炊くことが億劫になってしまって
しばらく炊いていませんでした。
電気炊飯器で炊くご飯に限界を感じていたのも一つの要因でした。

そこで昨年末くらいだったかな?
ネットでいろいろ調べて評判が素晴らしい「みすずのご飯鍋」の3合用を買ってみたんです。
しかし億劫は解消されず、昨夜まで未使用でした。

夕べは随分ヒマだったのもあり、久しぶりに朝飯を夜に作ろうテンションになり、
深夜に土鍋を引っ張り出して、この土鍋を使った上手な炊き方をネットで調べまくり、
松茸ごはんの素を入れて炊き上げてみました!

説明書では中火で15分らしいのですが、真ん中の火が弱いコンロの強火だと抜群の炊き上がりだとの情報を信じてやってみました。


15分ジャストで火を止めて、15分間蒸らして開けたらこの出来上がり。
写真は暗いですけど、実物はほぼ完璧な炊き上がりでした。

釜戸で炊いたご飯そのものじゃ!!!電気炊飯器のご飯の数倍美味いですよ。

芯が立っててすごいのなんの!

最初だったのでこれから微調整が必要ですが、
おこげはぎりぎり出来ないくらいの炊き上がりでした。これからは上手におこげが出来るように炊き上げたいです。

ネットにもありましたが、
これを一度食べちゃうと
みんな電気炊飯器はしまっちゃうんです(笑)。

朝食でぺろりと2合食べて
後は冷凍にしました。

これからしばらくはご飯職人として腕を磨く日々になりそうです。
真っ白い炊き立てのご飯に、タラコ、鮭…。たまりまへんなぁ。

2,000円くらいで買えますから、絶対におススメです!
※ファミリーの方は5号用もありますよ。

ジョナサンの『モッツァレラトースト ガーリックバター醤油ソース』

2014-09-26 11:35:59 | 食べる 飲む

コレ、食べる前から答えが分かりますよね?
米粉パン×モッツァレラチーズ×ガーリック×バターですよ。
こんな相性の良い豪華共演、完全にフェスティバルじゃないですか。

で、食べてみると…
意外に醤油が強すぎてしょっぱいっちゃ

しょっぱい→濃い→くどい→脂っこい…

醤油は必要ないですね。
思いっきりガーリックバターだったら中毒患者多いと思うんですよ。

仮に入れるにしてもホント隠し味程度が良かったのでは?
いや、やっぱり入れない方が美味しいでしょう。

非常にもったいない一品でした。
例えるなら、嫌いになんてなれっこない、大好きな演者が舞台に集ったのに、
脚本が悪くて演者が死んじゃったみたいな感じですかね。