Like a dream

不動産全般に関すること、猫のこと、日々の感想など。

大捜査線

2013-09-30 14:00:28 | 自分
なんか静岡で私の出身中学校の大同窓会(初)が開かれるようでして…。

地元を離れて早20年。
中学の同級生なんてほとんどが疎遠になってしまっています。

そんな中でも
何人か私にまで連絡をくれて、
形だけではなく結構真剣に誘ってくれちゃって…。

感謝の一言です。

しかし土曜なんで私は行けません(笑)。

またいつか会える機会があればね!
剣道部の人達とは会いたいですから!

島国の劣等感

2013-09-30 11:56:51 | モノ申す
プロ野球でよくある表現で、
「世界記録」といいますが
一体何が世界記録なのでしょうか?

逆にアジアや島国の劣等感の裏返しかと感じて
恥ずかしいので止めて頂きたいです。

都合よくメジャーとNPBの記録だけ範囲としていますが、
韓国リーグ、台湾リーグ、メキシカンリーグ、あるいは3Aの記録は一切足さないわけですよ。
実に歪んだ考え方ですよね。

メジャーとNPBのレベルの差は歴然です。
そこを謙虚に認めれば
当然に同じ土俵で記録の基準作りするのはあり得ないと思うのですが…。

昔の気持ちは分かりますよ。王さんのホームランが世界記録だ!なんて戦後の国民の夢が乗っていたわけで、発展期の考えですから。
三丁目の夕日の世界ですよ。

しかしもはや成熟期ですから、ずっとやってたら恥ずかしいです。


そして、
そんなアホな記録云々で盛り上がるよりも、
韓国、台湾、中国、オーストラリアを巻き込んで、
外国人枠を撤廃してNPBのレベルアップとマーケット開拓を目指して欲しいです。
韓国人が8人居るチームが居たっていいし、全員外国人だってチームが居てもいいと思うんですよ。
私はヤクルトファンですから、韓国人のイムチャンヨンが大好きでしたし、歴代外国人がどこの国籍でも大好きで応援していました。
これこそ政治や思想とは関係ない、スポーツの文化力だと思います!



ヤったぞ!

2013-09-30 11:50:14 | ヤクルトスワローズ

ヤりました!
ライアン小川がハーラー単独トップの16勝目をあげました!!!
カッコ良すぎです…

これにて最多勝と新人賞をほぼ9割方手中に収めました!!
本当にスゴイことです!

屈辱の最下位に沈む我がスワローズですが
この小川の活躍と、バレンティンの活躍だけが明るい話題です。

監督の続投も発表になりましたし、
来年は石川と館山の復活を信じて、
巻き返しを期待したいです!

10月はご契約ラッシュ

2013-09-30 11:17:42 | リビン お得情報
9月にしては契約が少なかったかなと思いますが…。
10月に早速、
☆練馬区中古戸建→仲介手数料半額!
☆小平市新築戸建→仲介手数料無料!
☆練馬区中古戸建→仲介手数料無料!
以上のお申込みを頂いております!!
全て今週ご契約になる予定です!


パワーエッグ

2013-09-30 09:14:24 | 御礼 感謝





部長と課長から
レクのおみやげをたくさんもらっちゃいました

鳥&たまご三昧です!

コレステロールなんて気にしませんよ…。

最近山に行く関係で
カロリー、栄養をたくさん摂るクセがついてて
たまごは特に重宝しております。
パワーエッグ!たまごは完全食です!!!

ありがとうございました!

just a little

2013-09-29 11:49:04 | 自分
体が蓄積疲労でダルビッシュです。
特に足が結構キテおりましてね。

そんな訳で
ちょっとだけ、
ちょっとだけ休養致します。

早速昨日はno trainingでした。

一度リフレッシュして
また下半身を鍛えなおします。


悦びの9種類

2013-09-28 14:07:05 | もはや愛(神)

この、ブルボンのオリジナルアソート…。
どれも異常に懐かしく、かつ美味しいと思います。

狙ってるんですよね?
ワタシみたいなオッサンが喜んで飛びつくのを…。
オッサンホイホイかよっ!

引退会見を見て

2013-09-28 10:43:32 | 自分
宮本も前田も
歳を取りましたねぇ…。

ええ、見た目の話です。

私も後2年経つとあんなんなっちゃうんですかね…。




来年

2013-09-27 18:05:19 | ヤクルトスワローズ

私の中ではこのボールのマスコットにジーンときますね…。

さて、来年の我がスワローズの戦力具合ですが、
投手【先発】
・石川(左)
・小川
・館山
・由規
・赤川(左)
・八木(左)
・村中(左)
・木谷
・増渕
・新外国人もしくはロマン

もちろん何人かはケガしたり、あるいは今のケガからの復帰が遅れたり、不調で全く活躍出来なかったりするのが相場ですが、
それらを差し引いても5~6本の先発が居れば、
まあAクラスは固くないですか?しかも左腕が豊富だし。プラスして新人ですごいの取れば10勝しちゃうかもしれないですし。
ファンだからそう思うのかなぁ…。


赤城山(地蔵岳)攻略戦

2013-09-27 16:30:35 | 修行・訓練
【赤城山(地蔵岳)】
標高 :1674m
メンバー :単独
天気 :曇り時々晴れ
駐車場/登山口:赤城公園(大洞駐車場)ピストン
標高差:179m
総歩行距離:1.9km

ってなわけで、

ビジターセンターで10円以上の募金でもらえるウォーキングマップを50円で買い、
近いし時間的にも丁度いい(頂上まで60分と記載)地蔵岳に登ることにしました!


大沼周辺には各登山口に公営の広い駐車場があり、
ここまで登山客用に駐車場が整備されているのは初めて見ました。
登山って比較的駐車場に困る(あっても数台しか停められない)場合が多いのですが、ここ赤城山ではそんな心配は無用なのです!


笹原からのスタートです。


そしていきなりの急登。
しかもこの岩、滑るし岩が浮いてるの(汗)
帰りが怖いなぁと思いながら、グングン上って行きました。
しかし湖畔から登る山って一気に標高上げてくから、えてして最初の30分、1時間は地獄ですね…。


ある程度上りきると
もうゴールが見えてきたような雰囲気になりました。


そう思っていたら
結構な勾配の枯沢のようなガレ場が、数百米まっすぐ続いていました。


そして来ました、頂上へ。
ものすごい広い頂上で、各局の中継施設が建っていましたね。


NHK


地蔵岳はこれが由来なのかな?




さっき登った黒檜山、駒ヶ岳、そして大沼が見えます。


ちょっと変わった雰囲気の山頂。


帰りは同じルートを下りました。


しかし目標より100mほどずれた地点に下山してしまいました


ここを下れば駐車場です。

1230下山。
1時間で往復出来ちゃいましたね。
まだ登れる山もあるようですけど、
早めの帰宅→早めの打ち上げが最高でして、
15時からは1人飲みを開始しました!
登山での消費カロリー約2500kcal、打ち上げの消費カロリー4000kcalってとこじゃないですか


下山後の気温も13度でした。
山頂付近は10度前後だったんでしょうね…。

総評です。
日本百名山に数えられる赤城山ですが、
登山口自体の標高が高いため、
登山自体はまるで高尾山に登るような難易度です。
急登もありますが所詮30分、40分程度なのでそこを踏ん張れば
後は、景色を楽しみながらのトレッキングみたいなもんです。
よって軽めの登山にはピッタリです。
ガッツリ登りたい場合は、私が登った山の他にプラスして、鈴ヶ岳や小地蔵岳→長七郎山(縦走)を登るとそれなりにガッツリとイケそうですね。
前橋ICを下りてから、混む時間帯だと17号や市街地が混みますが、
それを避けて、坂は藤原豆腐店のような走りで行けば1時間弱で行けるかと思います。

赤城山(黒檜山・駒ヶ岳)攻略戦

2013-09-26 20:42:49 | 修行・訓練
空母「赤城」の由来、赤城山ですからね!
今年の攻略目標の一つでした。
朝5時に起きたら、前日の生藤山登山の疲れも全くなかったので
よし、行っちゃえ!とノリで赤城山に行ってきました!
天候も午後になれば完全に雨の可能性なくなるって把握してましたし。

【赤城山(黒檜山・駒ヶ岳)】
標高 :1828m(・1685m)
メンバー :単独
天気 :曇り時々晴れ
駐車場/登山口:赤城公園ビジターセンター→黒檜山登山口→黒檜山→駒ヶ岳→駒ヶ岳登山口→覚満淵→赤城公園ビジターセンター
標高差:473m
総歩行距離:約7.1km


こんな鳥居を潜って
赤城山に向かいます。


公営なのかな?ガイドブックにあったように赤城山ビジターセンターに駐車させてもらいました。
既に標高が1365mあるようで、まあ寒い!寒い!
気温が13度って表示されてました
したがって、上着を羽織りいざ0900出発!!

歩いて5分でHOTになりました(笑)。
ここで半袖になりました。

しばらくは普通に車道を歩き、


赤城神社を見ながら進んで行きます。


一番のピークである黒檜山にダイレクトに登るルートをチョイス。


いきなりビックリするくらいの急登でした
が、岩は滑り易いそれではなく、比較的踏ん張りが効くので
黙々と登り標高を稼いで行きました。


ほぼ直線的に登りきると
大沼が広がりました。


ここからもそこそこの勾配を
踏みしめながら登って行きます。
大沼沿いから一気に標高を上る感じのルートなので、最初の30分はかなりキツいです。


急にかなりガスってきました。
これは頂上での眺望は望めないなと思いながら上り続けました。


この辺で「黒檜山4」、続いて「黒檜山5」という標識が出てきて、どうやら迷ったりアクシデントがあった時のお知らせ番号みたいです。
イコール合数を示すものだと思い、
まだ5合目か?と嫌~な気分になりました
舐めてたけど、赤城山キツいじゃん!と。


しかししばらく進むと分岐があり、
黒檜山0.1kmと書いてあり、かなりの拍子抜けでした(少し安心)。
もう頂上近くまで登ってたんですねぇ


植物もガラッと変わり、笹原になりました。





そして

三角点のある頂上へ。


赤城山の中で最高峰です。


視界はコレもんですよ…。
コレもん。
よって、すぐに次の駒ヶ岳に急ぎます。駒ヶ岳経由で行きとは別の登山道から下山を計ります。


神社もあり、参拝を済ませ、


予想外でずっと下りなんですね。
そしてものすごく整備されていて、木段が続いて行きます。




見えてきました!駒ヶ岳のピークが。
ここより500mほど歩き山頂に着きます。


1685m。下って来たから上った感じがしない
ここで着替えましたが、さすがに寒い!体はびしょびしょで冷えてきてて気温は10度くらいで更に風が強くて!


雲の流れが速くて、時折このようにビューが開けます。


大沼も良く見えます!大沼方面は天気いいんですよ。


鉄段がいくつも設置されていて
コチラ側の登山道はかなり整備されています。
30分ほど下れば…


もう大沼沿いの車道が見えてきました。


帰りはのんびりと覚満淵に寄って行き、


鹿避けネットがあります。


ミニ尾瀬と呼ばれる湿地帯です。
この木道を一周して赤城山ビジターセンターに戻りました!

丁度1100に戻りました。
予定では3時間は歩くプランでしたので非常に物足りなくて、
後は赤城山は色々な山々の総称であり、
折角赤城山に来たんだからもう一つくらい登ろうと、30分の休憩を挟み
他の山に登ることにしました。

生藤山攻略戦

2013-09-25 22:48:30 | 修行・訓練
この日は午後1時半から池袋で契約があったため、
それに間に合うように、昼までに自宅に帰宅出来るICから近い低山を探し、ターゲットを生藤山に決めました。

【生藤山】
標高 : 990m
メンバー :単独
天気 :曇り時々雨
駐車場/登山口:石楯尾神社→甘草水→三国山→生藤山→熊倉山→軍刀利神社→井戸→石楯尾神社


ナビを上野原ICから目標である『石楯尾神社』に手作業でセットしてやってきました(住所とか電話番号わからないので)!
自宅から約1時間半。
ユーミンの中央フリーウェイを聴きながら来ましたよー(笑)。
神社近くの広めの路肩に車を駐車して0530登山スタート!


石楯尾神社。
で、ここを起点に20分ほど雨の中を歩きまわりましたが、登山口が全く見つかりません
時間の関係もあったし、小雨という悪条件なので、早く登り終えたいから非常に焦りました

どうしても見つからないので
一度車に戻り、ガイドブックを確認してみました
それでも疑問が全く解けなくて、
車で一度バス通り(といっても普通の県道)に出てみて、散歩中のおじいさんに
「生藤山の登山口を教えて下さい!」とガイドブックを見せて聞いてみました。
すると、こっちの『石楯尾神社』ではないよ!だって
こっち??
あっち??
こんな変わった名前の神社がいくつもおありなんでしゅかぁ?
人間の苗字で言えば『大田尾さん』『加藤木さん』みたいな感じでしょ…。
ある意味オンリーワン的な。

で、口頭で道を教わり、10kmくらい移動しましたよ
エライ離れてましたわ…

途中、道を間違え
道路に猿が20匹くらいいるとこがあって、

(拡大して電線の上をよく見て下さい。猿が5、6匹渡っています)
ちょっと都内じゃ味わえないようなSP(サファリパーク)ぶりでしたね。

そしてようやく正しい『石楯尾神社』に到着。道を教えてくれたおじいさんに感謝感謝です



石楯尾神社バス停から登山道に向かいます!
前述のアクシデントのため、結局0620に出発になりました…。
ただし一晩中降り続いていた雨が上がっており、清々しい気持ちでスタート出来ました!


この季節、、曼珠沙華が綺麗ですよね。
白いのも咲いてて珍しいなと。


民家が途切れたところで、
いよいよ登山道に入ります!(頂上まで90分と書いてありますが、だいたい私のペースだと表示の半分くらいでイケちゃいます。)


途中までは舗装されていましたが、苔がすごくて、この区間はめちゃくちゃ滑りました(汗)。


やはり『山』なんだなぁ。この低山でもそこそこ上りはキツくて、
グッと苦しめられます。
しかもこの日は結果的に一人も登山者とすれ違うことがなかったので、
この山にはワタシ一人しか居ないわけですよ。
つまり蜘蛛の巣を切り開いていくのがワタクシだけってことでして…。
もう時間が気になっていたので、どんどん進軍して行きましたから、顔やら手やらに相当蜘蛛の巣が引っ掛かりましたね


基本的に相当整備された登山道です。
そしてこのような樹林帯をグングン進んで行きます。


完全にガスってきました。


30分ほど進軍すると平地に近い緩やかな勾配に変わり、
かなり楽になりました。


もうたった0.7kmで一つ目のピーク『三国山』のようです。


100m逸れたところに『甘草水』があり、顔を洗いリフレッシュ。


桜並木を抜けて、


三国山頂上に。


視界はこんな感じでした(笑)。





続いてすかさず生藤山頂上へ。


10帖くらいの狭いリビングって感じの頂上でした。


藤野町十五名山って(笑)
●●県200名山とか、花の百名山とか、いろいろな冠があるから
こういうのない山はちょっとさみしい気分でしょうね。


頂上からの視界は…
全くのゼロです!あっハイ


続いて軍刀利神社元社へ。


木段を上りきると立派な鳥居が。


ここから予定より少し足を伸ばし、1.1km先にある熊倉山(富士山がよく見えるで有名らしい)へ。


なんか標高書いてある札が軽すぎやしませんか?
小5の子の部屋のドアノブじゃないんだから…。


さあて気を取り直して富士山がよく見えるという眺望を…
って何にも見えんやないかい!
この日は雨が降らないだけで良しとしなければいけないので…。


道中、この大型のカエルと3回遭遇しました…。


行きとは違い、「井戸バス停」に出るルートで下山。
ピストン登山より、行き帰りのルートが違う方が断然楽しいんです。


雲の切れ間から下の村が見えます。
うーん結構急だぞ…。このコンディションだと100%滑るだろうな…。


すごーく急な林道を半分滑りながら30分くらい下山しました(ユウコウ×2)。


景色が変わり、沢が見えてきて、


勾配が緩やかになり、


ビックリするような巨大で神秘的な桂の木があり(一枚の写真では到底全体像を捉えきれません!)、


軍刀利神社奥社に到着!


風情ありますよねー。
しかしこの橋を渡ったところでiphoneを持ったまま、
コケて(イッポン)、iphoneが粉々になったかと思いました…。


こののどかな道を過ぎると、


本殿がありました!

この時、下から登って神社に参拝に来ていたご夫婦が写真を撮っていましたが、
この朝の時間に森の中から半分野生化したびしょ濡れのワタシが飛び出て来たので、
ご主人が「うわっ!!」ってあからさまにビックリしてましたね…。
ビックリした流れで無理矢理会話をつなごうとしており、「うわっ!頂上までは何時間くらいかかるんですか?」だって
聞きたくもなかったくせに…


この石段を下りて来たわけですが、
めちゃくちゃ滑りました
一度滑落しそうになりました(ワザアリ)が、手すりにしがみつき、事なきを得ました
雨の日や雨翌日の登山は危ないですね~。
ビブラムソールが苔のついた濡れた岩との相性が最悪なんですもん


曼珠沙華に癒され、


バス通りに出て15分ほど歩き、


0900到着!

さあ、帰京&シャワー&池袋移動を急ぎます!!











不・満・気

2013-09-24 13:16:03 | そら・もこ・ゆず・うめ・あんず

定休よりご契約が優先です!

2013-09-24 12:31:12 | リビン お得情報
明日は練馬区中古マンションのご契約がございます!
私と担当は休日出勤します!

このように水曜日のご契約にも
ご対応出来ますので、お気軽にご相談下さい!

そしてこちらは仲介手数料無料でのご契約となります。
中古マンションもこのように仲介手数料無料になるものもたくさんございます。

平和ボケも甚だしい

2013-09-23 10:48:56 | そら・もこ・ゆず・うめ・あんず

大好きなピタゴラスイッチをダラダラと寝ながら見るユズさん。
外猫ちゃんだったら狩りをするのにそんな恰好で獲物を目で追ってたら、捕まえられないでしょうが!


死体写真か!