山で鍛える

修行・訓練・山行の記録用

浅間山(前掛山)攻略戦

2014-04-18 16:31:20 | 修行・訓練
【浅間山(前掛山)】
標高 :2,524m
メンバー :2人
天気 :晴れ
駐車場/登山口:浅間山荘登山口→浅間山(前掛山) ※ピストン
標高差:1,329m(累積標高差)
距離:約12.8km


お取引先の登山における大先輩と2人で行ってきました!
0430に所沢で待ち合わせての出発です。

順調に車を走らせ、0650くらいに登山をスタートしました!


登山口付近は雪は全くなかったです。


長野のリスはなんか違うぞ…



御年59歳にして、かなり軽快なフットワークです(笑)。
けっこうなペースでぐいぐい上って行きます。


しばらくすると残雪が出てきました。


写真は一の鳥居だったかな?二の鳥居だったかな?
登山口→一の鳥居→二の鳥居→火山館を目指してく感じのルートです。


いい景色です。





雪を歩くのは初めてなので、この日のためにトレッキングポールを買っておきまして、初のトレッキングポールを持っての登山になりましたが、まあ便利ですね。
年配の人が持つものという先入観から、自分が持つ気はゼロでしたが、こうしていざ使ってみると
かなり便利ですね(笑)。バランスも取れますし、足腰への負担軽減にもなります。
何より雪道を歩く上では必需品なんだなと身を持って学びました。




いよいよ雪が多くなってきました。


この辺からMさんはアイゼンつけてました。


1時間半くらい歩いたのかな?
火山館に到着しました!


ここに居た管理人、すごいぶっきらぼうで態度悪でした…。
やり取りしててちょっとイラッとしましたね。
偉そうに…。

もうサッと出てやりましたよ。1分も滞在しないで。




しばらく平原(雪原)を歩いたら、景色が抜けて右手前方に頂上が見えてきました。


後ろを振り返るといい感じの景色です。


ここがこの山の頑張りどころですね。もうすぐ頂上って感じのまま1時間くらいキツメの勾配を巻ながら延々と行軍していきます。忍耐力が問われます。


ようやく巻き道が緩やかになってきました。


これはたぶん、立入り禁止の『浅間山』の写真かな。
もう目の前(距離にして1km)にあるのにこっちは入れないんです。
自己責任で失礼します!ってパターンもありますが、今日のところは止めておきました。


こんな感じで規制されています。


おやつ休憩。


Mさんからもらったこの塩ドライトマト、ビックリするくらい美味しくて、ほっぺがツーンッとして体に美味さと塩分と糖分が染み渡りました…。次から絶対買おうっと。完全にドライトマトは食わず嫌いでしたね。


さあ、前掛山頂上に向けて出発です!
この辺からは風速10~15mの強風で、飛ばされそうな区間もありました。
※予報では25mでしたが、予報ほどではなくて本当に助かりました。


この辺は吹きさらしで指先、耳が壊死寸前でした(笑)。
この日の為に買ったようなカリマーボマNSジャケットは実に大活躍でした。
●完全に風をシャットアウト
●中間着まで汗でびしょびしょでもこの驚異の通気性のおかげで、少し涼しくなるとインナーが乾きます!
●転んだ際(後述しますが)にかなりの砂利や小石に擦りながら倒れました(しかも3回も)が、無傷でした!※パンツは擦れて破けた箇所あり。
●雪や氷をガン弾きです。
●個人的にはデザインが最強なんですけどね。


そして登頂!
Mさん元気すぎです。
私はアイゼンなしで登頂出来ました!ローカットのカメレオンで頑張りました(笑)。


うーん、実にいい山だ。
地上とはかけ離れた気温でおそらく0℃前後なのでは?
こういう非日常感が登山の醍醐味の一つです。


こっちからも立入り禁止の火山口&一番のピークに行けるんだろうな…。


火口方面。踏み跡が見えますね。やっぱ行く人いるんだね。


寒いし風が強いんで、最低限の滞在で下山を開始しました。


風が弱いところで休憩です。
Mさんがコーヒー作ってくれるって言うから。
行動食でカロリーも補給しとかなきゃいけませんしね。


イイデスネェ、ユキヤマデコーヒーブレイク
お湯を沸かしてくれて、


熱々のコーヒーをご馳走になりました!
最高の瞬間ですね。頑張って早起きして、頑張って上ってきて良かった。


甘栗で栄養補給。
2人でおやつを交換っこしました(笑)。


コーヒーと合うというクッキーも頂いてしまいました。


さあ後は下るだけです。

この後、下りは滑り落ちそうなので、雪や氷を避けてガレてるところを歩いていたら、砂や小石が浮いてて3回連続してモロに転んでしまったので
この日どころか人生初のアイゼンを装着して下山しました。
これは全く滑りませんし、雪や氷の中をガンガン歩きたくなっちゃいますね!
感動しました!


これがアイゼン。アイゼンと言っても簡易的なやつですけどね。
火山館でアイゼンを外して下山しました。


雪山歩くと白内障になるから、サングラス必携との指令が出たので、前日急いで好日山荘に買いに行って、これまた登山では初のサングラスです。
そうしたら、必携品だと口うるさく言っていたMさんが「あっ!俺サングラス忘れちゃった!」だって。
おいおい(笑)。


何を見つけたんだか、ぶつぶつ言ってます。


二の鳥居からは行きと違うルートで滝を見ながら沢沿いに下りていきました。
冬の間は凍っていたんでしょうね。


楽しい登山ももう少しで終わってしまいます…。


登山口近くの川の色。
すごい錆鉄色ですよね。

下山完了~!
12時40分くらいだったかな?
上り→3時間10分
休憩→30分
下り→2時間ちょっとくらいのタイムだったと思います。


登山後は「天狗温泉 浅間山荘」に寄っていきました。
すごい錆鉄色のお湯で、タオルも染まっちゃいましたが、温めで気持ちのいいお湯でした。
登山の後の温泉は最高ですね。
Mさんとは初登山&初裸の付き合いでした。
帰りの車は達成感と安堵感と親近感から、結構女子みたくペラペラおしゃべりしながら帰ってきました。





最新の画像もっと見る