山で鍛える

【丸山】
標高 :960m
メンバー :単独
天気 :曇り時々雨(時々晴れ)
駐車場/登山口:果樹公園あしがくぼ駐車場→丸山 ※ピストン
標高差:651m
総歩行距離約8.4km

前日に結構遅くまでお酒飲んでまして、起きたのがもう8時くらいでしたので、近場で軽い訓練になる山をチョイス。
0920に自宅を出て、珍しくオール下道で1120に果樹公園あしがくぼ駐車場に到着しました。
磐石にトイレを済ませて、ポカリも買ったり準備をして、1135に登山開始しました。

駐車場は芦ヶ久保駅前にある果樹公園あしがくぼに。
ここはトイレ、自販機、軽食と全て完備しており、登山のベースとしては完璧です。

最初は舗装された道路を登って行きます。

実はこのスタートの舗装道路が意外と急登で、しかも距離もそこそこありキツイです(笑)。いきなり地味にキツイです!
ここは息を切らさないように、ゆっくりと小股で黙々と同じペースで登るよう意識しました。

秩父の里山風景、大好きです。

後で気付きましたが、この道は少し違ってました。

道を少し間違えたせいで、横瀬町農村公園に出てしまいました。

すぐに修正して、ポイントの変形交差点に到着。

振り返ると既に武甲山がドーンです。

ようやく登山道に入りました。

獣除けネットを潜る瞬間、そう、それはクマさんやシカさん、サルさんの居住区に私がお邪魔する瞬間です。
お、お、おじゃましまーす(^◇^;)

ずーっとこういった樹林帯か広めの林道を進んで行きます。
この丸山は、登りは死ぬほどのキツさではなく、そこそこ耐えれるというかちょうどいい登りを約6km黙々と進んでく感じのコースですね。

この広めの林道、数カ所鬼のような急登があります(・_・;

一旦車道に出ます。

リアルクマさん出没看板。

とありましたが、めんどくさいので、自己責任で直進しました(^◇^;)
し、失礼しまーす。

もう後は展望台まで数百mです。

着いたー(*^^*)!
1300くらいだったかな?1時間半くらいで登ったと思います。

三角点もありますな。

展望台に上るとこんな感じ。

武甲山、やはり秩父では一番目立ちますね。

武甲山のアップ。

武甲山と反対方面。こっちは案内図によると、晴れてれば男体山も見えるみたいですね。

予報を覆るマサカの青空が出できました。

下山途中に『日向山→』と見つけたもんだから、そっちに向かっちゃいました。

こういうのすごく好き。神国ニッポンだなって。

ノースフェイスシングルショット。今年の登山は全部これで用が足りてますね。かなり使えます。

車道に出たのでキンキンのオロナミンCを一気飲み。

雨が強く降り出しました。この日の天気予報は午後から雨70%でしたから、よく持った方です。

無事帰還です。
1405下山だから、2時間半の山行でした。
ガイドブックだと4時間55分のコースタイムだから、おおよそその半分の時間でした。
ちょっと体力戻ってきたかな(^◇^;)。
しかし全盛期に比べるとまだ30~40%くらいです。
ユズさんの看病で8カ月くらい全く運動していませんでしたから、鈍りきってデブりきった体を一から鍛え直していかないとです。
今年の目標は、夏に西黒尾根からの谷川岳登頂すること。まずはこの3カ月は基礎体力作りに励みたいと思います。

総評です。
天気予報的に雨中山行になるつもりで、覚悟して行きましたが、実際は青空も覗くほどの天気に!
途中降った雨も10分程で止み、助かりました。
とにかく訓練登山に実に最適な山ですね。
コースは11kmとそこそこの距離はあり、しかも登りも楽ではなく適度な登り(たまに急登あり)が延々と頂上まで続いていく感じのコースです。私は水分補給時に立ち止まる以外は、休憩なしで上り下りしました。
基礎体力作りに最高の山です。
後は文中にも書いた、ベースとなる果樹公園あしがくぼのトイレとか快適で、最高のベースです。
眺望ももし晴れてたら、この標高にしたら随一のものだったと思います。
もっと軽めがいい人は同じコースで、日向山ピストンでいいと思います。たくさんの花畑を見ながらののんびり登山が企画出来ると思います。