山で鍛える

修行・訓練・山行の記録用

嘉数高地(嘉数高台公園)攻略戦

2020-02-24 15:02:00 | 修行・訓練
【嘉数高地(嘉数高台公園)】
標高:92m
メンバー :単独
天気 :晴れ
駐車場/登山口:浦添運動公園→嘉数高地(嘉数高台公園)
標高差:約━m
総歩行距離:約2.8km(キョリ測計測に依る)

浦添運動公園に車を駐めて、日本軍の第一防衛線の要衝であり日米の大激戦地だった嘉数高地(現在は嘉数高台公園)までジョギングして来ました!!



この日は名護岳、古巣岳、熱田岳と小さいながら3座登っているだけに、2.8kmのジョギングすら結構疲れました。


今は整備されて高台の公園になっています。










トーチカ、陣地跡と戦跡を巡ります。


山頂にある展望台。




展望台最上階からは普天間飛行場を見渡せます。
正に今も爆撃機が着陸中。








四方を見下ろせる、こりゃあ要衝だな。
防御陣地としては秀逸な立地。






轟音を立てながら次々と爆撃機が着陸していきます。




正面から見たトーチカ。


裏から見たトーチカ。


上から見たトーチカ。


数多の英霊に合掌。
敗れはしましたが、結果後世に平和が訪れました。
全ては貴方達の尊い犠牲のおかげです。




さあ、帰って夕食で飲みにでも行くか。
沖縄の夕暮れの感じは大好き。




なんか美味そうなそば屋を発見。
今度食いに来ようっと。




近所に良い感じのシーサー発見。








最新の画像もっと見る