Like a dream

不動産全般に関すること、猫のこと、日々の感想など。

Tim Tim - Under The Mango Tree (official video 1998)

2014-05-31 16:15:26 | music 音 映像 映画
Tim Tim - Under The Mango Tree (official video 1998)

『セント・オブ・ウーマン』

2014-05-31 08:55:39 | music 音 映像 映画
157分という長さのせいで
気軽に観ることが出来ずにいました。

しかし観始めるとアルパチーノの演技に惹き込まれてしまい、
ホントあっという間にラストまで…
人から時間の概念を奪うってすごいことじゃないですか?
とてつもなく気難しく、周囲の誰をも拒絶し離れで一人生活する毒舌家でエキセントリックな退役軍人という役が、
観ているコチラにものすごい緊張感を与えてくれるんですよね。

まあ今更アルパチーノの演技のすごさを賞賛してもしょうがないですから(笑)、
タンゴを踊ったこのかわいい子に釘付けでした…。
これぞ美女。小高さんいわくの『本物の女』ってやつです。※44歳となった今の画像を見てはダメです。人には旬があるのです。

ラストもハッピーエンドで良かったです!

タイトルがいいですよね。
『女の香り』ですよ。
香水、ボディーソープ、シャンプー、ボディークリームの香りは異性のフェロモンとして惹き込まれますし、その時代やあれらの女性を思い出させてくれます(笑)。
男の人なら誰でも共感出来るポイントなんじゃないでしょうか。



33.6万人が戦死したところ

2014-05-31 08:52:12 | 愛国心
フィリピンの戦いでの戦死者って33.6万人もいるんですよね。 ※ウィキ調べ
そりゃあそうか。戦術的な意味での最後の決戦ですもんね。
フィリピンを取られたら、蘭印(インドネシア)の油田地帯と分断されて
南方航路が封鎖(シーレーンの遮断)されて
実質の戦争遂行が難しくなる訳ですから。

しかしすごい数字だ…。
今の日本の地方の中都市の人口くらいですよ。

もうどう言って表現していいのか分からないくらいの、恐ろしい戦死者数です。

フィリピンでは私が行ったことがあるのがマニラとセブ島くらいです。
※セブは当時は零戦の基地でした。
今度は慰霊目的で、ルソン島、レイテ島、ミンダナオ島、ミンドロ島、サマール島、セブ島、ボホール島と訪れたいです。


私は特にリタイアしてからは、旧軍の戦った場所を可能な限り慰霊で巡りたいと考えています。
北はアッツ島、西はコヒマ(インド)、東はミッドウェイ島、南はガタルカナル島まで…。
国の為に、未来の日本の為に防波堤となって死んでいった英霊の方々に、御礼と今の日本の平和と繁栄をご報告したいです。
樺太、北方領土も訪れたいです。
ただし北方領土にロシアからビザを取って行くと、これは非国民となってしまいますから、
是非とも私が生きているうちに返還されることを強く望みます。

こういうことが私の人生の意味そのものでもいいと思っています。

『ニューシネマパラダイス』

2014-05-31 08:28:04 | music 音 映像 映画
ダイエットにハマり、魔裟斗のような肉体を手に入れたオバマ氏が、
ことあるつどに『ニューシネマパラダイス』は観たか?とくるものですから、
こないだの休日の午後に観てみました。

これ、オバマ氏だけではなく一般評価もかなり高い作品だってのは知ってましたし、
相当な感動モノであるということも。

しかしですね、
ワタシは全然感動出来なかったですねー。
属性がいい人が感動する映画なのでは?
ラスト近くの30年ぶりに帰郷したところで若干ググッと来たところはありましたが
大絶賛するようなものではなかったかと。
きっと世間様とはズレてるんでしょうね、ワタクシは。
惹き込まれなかったせいで時間も物凄く長く感じました。

もちろん普通には良かったと思いますよ。
イタリアの田舎町の街並みはとても素敵でしたし。

で、お決まりのみんなのシネマレヴューを観てみたら
この主人公は30年も故郷を離れて(捨てて)考えられないとかワガママだとかの意見も多かったですが、
これはね人の人生を端から語るなって言うんですよ(笑)!
いろんな事情あるでしょうが!
超複雑な家庭だったり、気軽に帰れない事情があったりと。
故郷に本当の意味で帰れるのは数十年後だったり
そういうこともあるでしょうが。
あるんですよ。その不退転の決意や覚悟があるから故郷以外の土地で成功出来るのでしょうが。
世の中、一般的(標準的)な人ばかりじゃないんですよ。
ワタシはねそこに関してはとても共感出来ましたよ。
ワタシも故郷を捨てて、ある意味シガラミや煩わしさから逃げてますから。


誰かに似てる似てる思って観てまして、ようやくたどり着けました。丹波哲郎です。

ニュー・シネマ・パラダイス SUPER HI-BIT EDITION [DVD]
クリエーター情報なし
アスミック・エース

由比の港のツナ缶です

2014-05-30 10:40:01 | 御礼 感謝

静岡の母親の友達から頂きました!
いつもうちの母と遊んでくれてるだけで感謝感謝なのに、こんなステキな贈り物まですみません。

この他、新茶と羊羹(新茶を使った)を送ってくれました。
ありがとうございました。

ワタシ、人からもらうよりあげる方が圧倒的に多いものですから、
もらいものは何でもとっても嬉しいです。
もちろんそれが好みや重宝するものでしたら尚更です。

シーチキンはTHE・大好物です(笑)!
本当にありがとうございました!!

調子に乗ると罰が下る

2014-05-30 10:30:08 | アクシデント!



秋田の物産サイトみたいのがあって、そこでいろいろ頼んだうちの一つです。
『ハタハタ寿司』。
ワタシにはまだ早かったです…。
まだお子ちゃまでした。
サバ、コハダ、サンマの刺身や寿司を攻略して、光り物は何でも来いかと、
自分を無敵マリオと勘違いしてました。
世界は広いよ。お母さん。
1R1分持たずにKO負けしました。

全てが中途半端

2014-05-30 10:18:28 | 自分
『好きこそ物の上手なれ』
よく言ったものです。

ワタシなんてこれ全く当てはまらないですからね。
熱しやすく冷めやすいし、
完璧にのめり込んで継続して、高水準にある趣味は一つもありません。
こういう人がリタイアしてから危ないんですよね(笑)。

そしてこれを仕事にしてるような人は
スゴイと思います。
それだけ熱中出来るものがあれば人生が豊かなはずですよね。

こないだTVで、こだわりの生ハムを40歳超えてから作り出して職人化してるおじさんのprogramをやってました。
感心、感動です。

ワタシもこれから何か一つでも夢中になれる物事を探していきたいです。

『燃える戦場』

2014-05-29 16:15:07 | music 音 映像 映画
『Too Late the Hero』原題はこっち。
映画観終わった後にまず何を思ったかというと、
原題がピッタリだろと。
それを訳して邦題にしろと。
そう思うくらいズレててセンスのない邦題だと思いましたね。

DVDは廃盤ですのでヤフオクで落としました。

これは実話を元にはしてないんでしょう。
でもこういったアイディアになる島や出来事は実際にあったのかもしれませんね。

この時代の戦争映画(戦闘物の)って
ヒーローを必要としますし、両軍の視点から描かれてるのが特徴ですよね。
故に紅白歌合戦みたくなってしまい、
今の映画に慣れちゃってるからどうしてもオールドファッションに感じてしまいます。
『ミッドウェイ』や『トラトラトラ』なんかがそうですよね。

作品の出来はどうであれ、第二次大戦モノは取りあえず全部観ますので。

※余談ですが若かりし高倉健が東洋人の美男子そのものでした。軍人役はハマり役ですね。


エステ事業部長とのミーティンングで

2014-05-29 16:04:48 | 感じたこと 日常
今日は練馬から高速乗って
北本まで行ってきました。

桶川北本ICの手前くらいからの風景が好きですね。
のどかで。
桶川の本田飛行場(元は旧陸軍の川田谷飛行場)から飛び立ったセスナが、
川島町の田んぼを、荒川の河川敷を
まるで紙飛行機のように音もなくゆっくりと浮いていて、
その雰囲気がなんとも言えないのです。

中央高速走ると『中央フリーウェイ』が頭の中に流れて
テンション上がるのと同じような感じですかね。

『ノー・マンズ・ランド』

2014-05-29 11:01:19 | music 音 映像 映画
これもCSでやってたの録画してあったので、とある休日の朝に観てみました。

内容的にはボスニア紛争を描いていますが、
なんか不毛さを感じますね。
戦争のね。
軍服も装備も劣悪で(体型も鍛えきったそれではありません。)
内戦における民兵同士の争いがその不毛さを余計に浮き彫りにしてるのでしょう。

私達日本人は平和ではありますが、
明治、昭和と戦争をして
もう戦争には懲り懲りしてるんですよね。
つまりただボケッと平和でいるだけではなくて、戦争の不毛さが敗者だからこそものすごく良く分かってるわけで。

この映画では体裁ばかり気にして、傍観を決め込み問題の解決が出来ない「居るだけ」の国連軍を皮肉ってますが、
日本も今「集団的自衛権」の法整備に躍起になっていますが、アメリカに追随していくことが本当に世界平和への貢献になるのか、今一度真剣に考えるべきでしょうね。

正直そんなに面白い映画ではなかったです。


伊勢のお土産

2014-05-29 10:55:32 | 御礼 感謝

エステの部長から伊勢のお土産ってことで頂きました~。ありがとうございました。
そういやあワタシ、まだお伊勢参りしてないな。
アクセスが悪くてね。
車で行くも電車で行くも飛行機で行くにもね。 ※恐ろしいほどの頻尿のため、特攻バスツアーみたいのは体質的に不可。

今年中には行きたいなぁ。
伊勢と出雲と宮島は。
毎年思って、そして年が過ぎていってしまいます。

ポールスミスの財布

2014-05-29 10:50:54 | 教えて!

定価4.5万円くらいのお財布を、ヤフオクでキズモノ新品で1万円で購入。
ホントたいしたキズじゃないんですよ。すごいお得感あります。
しかもお財布なんてすぐにキズついちゃうしね。
靴とバッグとお財布は大事に使うの難しいアイテムじゃないですか?


ポケット数までちゃんと調べてなかった…。
これじゃあ少なすぎです。半分も入らないや。
別にカード入れ持とうかな。

みなさんはたくさんのカードってどうしてます??
全部お財布??

飼い犬に手を噛まれる

2014-05-28 10:47:17 | ハッキリ言うと

40歳独身、うお座。
カレーは甘口しか食べれません。

変態ではありません。
コレが何のキャラかも全く分かりません。キラキラシールも開けずに捨てました。
しかし子供用カレーも好きなんです。

でもね、
ここだけの話し、
ソフトめんで食べてみたら
コレもちょっとだけ辛さを感じマシタ
感じマシタ…。

クロスプレー

2014-05-27 09:58:13 | 食べる 飲む

近所のファミマで売ってる
この〆サバ。

ファミマもおそるおそる仕入れてるのでしょうね。
平米数は小さい店舗とは言え、ド駅前のファミマなのですが、いつも一つづづしか仕入れません

で、誰も買わないので ※常人はコンビニで〆サバ買わない。すぐ近くに魚屋やスーパー有り。
結局ワタシがそれを買ってるってことになりますな。

肉や魚は腐りかけがウマいって言いますが、
まさにこれがそんな感じなんです。
ギリギリなんです。
高度な空中ブランコ並みです。
ホントギリギリ。
一瞬、ダメかな?と思う瞬間もありますが、噛みしめると「セーフ」なんです。

あと神経質なんで気になるのが
商品ラベルとコンビニのバーコードラベルの向きが逆になってるんです。
毎回逆になってます。

ぶすかわ

2014-05-26 11:36:38 | そら・もこ・ゆず・うめ・あんず

豚まんじゅうみたいなユズさん。

お前、最近目ヤニが全く出なくなったな。
毎日パパが手で取ってあげてたのに。

これも病気の影響なのかい?

君のためなら
パパは何だって出来るよ。
怖いものなんて何もない。

君がいなくなることだけが
パパは怖くて仕方ないです。